詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「尽くします! 全身全霊 先輩に」

概要

片桐恋とは、パワプロアプリおよびサクセススペシャルパワプロ2020に登場するキャラクターである。
ニコニコ生放送番組の月2学園パワプロ部の企画にて誕生し、2016年の9月7日に祝賀会 月2学園コラボステップアップガチャにて実装された。
CVは遠藤ゆりか氏。

人物

野球部の後輩マネージャー。
いつも主人公を追っかけている。
彼女の愛はとても重い。
(SR,PSRのプロフィールより)

主人公の1学年下のマネージャー。
主人公に一目惚れをして追いかけ回す。
原案はパワプロ闘会議TV。
(PR以下のプロフィールより)

主人公以外は興味がなく、いつも追いかけまわしている。
その愛はすごく重く、先輩のために作った差し入れが多すぎて到底食べきれない量であるにもかかわらず泣き落としで全部食べさせたり、先輩に似せた人形を作り、先輩のユニフォームを着せてお世話するほど。
しかも物凄く嫉妬深い(二股するとエピローグで赤特「扇風機」をつける)。

と、ここまで聞くと完全なヤンデレにしか見えないのだが...。

本当の恋ちゃん!?

注:ここから先はネタバレを含みます。恋ちゃんを使ったことがなく、彼女のイベントを楽しみにしている人は見ないことをお勧めします。

以上は野手育成時の話である。投手育成時は全く違う恋ちゃんとなる。
投手育成時には、金特を入手するには恋ちゃんが告白してきた際にふらないといけない。その際、主人公が恋ちゃんの脆さを指摘する。

「恋ちゃんは俺に依存しすぎている。もし俺がいなくなったらどうなる?」

それを聞いた恋ちゃんは主人公の説得を受け、他の人とも関われるよう努力することを誓い、主人公から引くのであった。
恋ちゃんは彼女候補キャラであるため、彼女にした場合はエピローグが発生するのだが、ふった場合でもエピローグが発生する。しかも、タイトルが「トゥルーエピローグ」。本当の恋ちゃんは主人公に一途でまっすぐな性格なのである。

能力

マネージャーであり、評価を上げて告白イベントが発生した際にいいよと選択すれば付き合うことになりデートに誘えるようになる。
SR以上だとデート5回目で野手なら重戦車のコツを確定で入手でき、投手なら鉄の壁のコツを確定で入手できる。
投手の場合はトゥルールートで評価を145以上にするとエピローグで超尻上がりのコツが入手できる。

トゥルールートでは恋のイベントが発生しなくなり、恋のいる場所で練習しても練習後のイベントが発生しなくなるので注意する必要がある。

また、彼女キャラではないものの柳生鞘花天音姫恋はSR以上のイベントで主人公に惚れる展開になるため、それぞれエピローグが発生した状態かつ恋が彼女の状態で二股扱いになり、赤特の扇風機が付いてしまうため注意。柳生のエピローグを見た場合は言い寄られた、天音のエピローグを見た場合は一方的に惚れられたと主人公が否定しているが問答無用である。
回避する方法は恋を彼女にする際は同時に使わない、もしくは恋を彼女にしないでトゥルールートに進む必要があったがユニフォームバージョンではトゥルールートで金特が手に入るようになったため野手の育成向けのユニフォームバージョンなら同時に使いやすくなった。

ユニフォームバージョン

ユニフォーム恋ちゃん
パワプロ詰め

イベントの四つ巴スタジアムにて恋が優勝し、優勝した記念として別バージョンのユニフォームバージョンが制作された。
2020年の9月25日に祝賀会 4,400万DL記念ガチャにてユニフォームバージョンが実装された。
ユニフォームバージョンでは全レアイベントが2つから1つにまとめられたりユニフォームバージョン限定イベントが追加された。
トゥルーエピローグの内容が変更されており、新たにマネージャーから選手へとなったという報告をしてくれる。
金特が野手だとストライク送球のコツ、投手だと金縛りのコツになった。ユニフォームバージョンでは野手はトゥルールートで評価を125以上にするとエピローグでストライク送球のコツが入手でき、投手だとデート5回目で金縛りのコツが入手できるようになっており、野手と投手の金特のコツの入手方法が通常バージョンと逆になっているので注意。
肩力と捕球の上限アップ持ちである。
レアリティを問わず入手するとユニフォーム姿の恋のパワターを育成した選手に使用することができる。

固有ボーナス名は「掴み取った愛」。

四つ巴スタジアムイベントで勝利した
片桐恋がユニフォーム姿で新登場!
このユニフォームを着ていると
主人公との一体感があるらしい。
(SR,PSRのプロフィールより)

1学年下のマネージャー片桐恋が
ユニフォームを着用。
なお、このユニフォームを
どこから入手したかは不明。
(PR以下のプロフィールより)

主人公のことが好きで好きで仕方がない
片桐恋がユニフォーム姿で新登場!
このユニフォームを着ていると
主人公との一体感があるらしい。
(サクセススペシャルでのSR,PSRのプロフィールより)

サクセススペシャルでは四つ巴スタジアムは開催されていないためプロフィールやイベントの一部が変更されている。

イベント

固有ボーナス名は「重い愛」。

天空中央高校のシナリオでは勧誘できるエンジェルの候補の一人として登場する。

第6回パワプロ人気投票にて片桐に100票投票するとレンちゃん愛という称号を入手することができた。

サクセススペシャル

サクセススペシャルでは2021年の9月2日に称号が追加され、片桐が彼女の状態で20回育成完了でレンちゃん好き、片桐が彼女の状態で50回育成完了でレンちゃん推し、片桐が彼女の状態で100回育成完了でアイ・ラブ・レンちゃんという称号が入手でき、さらにをデッキに入れてランクPG以上の選手を育成するとレンちゃん親衛隊という称号を入手できる。

あのコへ届け!弾丸ライナー!

2022年の2月14日からサクセススペシャルで開催されたイベントのあのコへ届け!弾丸ライナー!では片桐が応援にやってくるキャラの一人として登場した。ユニフォーム姿で登場した。

応援に来た際には球場の左半分か右半分のどちらかに来る。試合操作時には上に片桐がマイライフのように表示され、出塁もしくは本塁打で喜び、凡退すると怒った表情を見せる。

イベント内で好感度を上げるとレンちゃんへ届け!という称号が入手でき、好感度のランキング報酬においては1位から10位以内に入るとレンちゃんは俺の嫁、11位から100位以内に入るとレンちゃんは尊い、101位から1000位以内に入るとレンちゃんは最高、1001位から10000位以内に入るとレンちゃんは癒しという称号を入手することができた。

以下台詞

応援に来た時
応援してますよ、せーんぱいっ♪

好感度0%~19%
先輩の実力はこんなものじゃ
ないですよ・・・ね?

好感度20%~39%
先輩ならもっと、もーっと
がんばれるはずです!

好感度40%~59%
いい感じですよ、先輩。
レン、ずっと見てますからね。

好感度60%~79%
調子が上がってきましたね。
さっすがレンの先輩です!

好感度80%~99%
カッコよかった先輩に
レンからチョコのプレゼントですっ!

好感度100%
レンと先輩は一心同体・・・
ずっと、ずーっと一緒ですよ♪

好感度100%(レア台詞)
先輩にはレン以外の応援なんて
必要ないですよね・・・?

パワフェス

パワプロ2020のパワフェスより登場し、ガールズチャレンジャーズのマネージャーとして登場する…が、合計2回別のマネージャーを使うとヤンデレな状態になる。
初期マネージャーにした場合、エピローグでヤンデレな状態になってないと振るエンド、ヤンデレな状態になると付き合うエンドになる。
恋は主人公だけをお世話すると言うが特殊能力の付与は全員に作用する。

コンボはニセプロ。
主人公を呼び出したはいいがその場に現れたのはニセプロの方であり、おこがましいのも迷惑を掛けられてうんざりしているのも「…あなたですよ?」とニセプロを威嚇(しかも赤文字で)
引っ張り屋、怪物球威などの有用な金能力のコツを得られるがニセプロは恋にドン引きした挙句に気絶させられ、主人公もその様子に「代われるなら代わってあげたいよ」と愚痴をこぼす。

にゃんこ大戦争コラボ

にゃんこ大戦争の実況パワフルプロ野球コラボで恋がユニットとして実装された。
特性はゾンビを20%の確率でふっとばし、ゾンビの蘇生を無効にする。
攻撃方法はパワプロアプリの通常バージョンのSR以上のイラストで持っているパワプロくんのぬいぐるみを持ったまま歩き、敵に近づくと長い髪をブンブン振って攻撃する。

実況パワフルプロ野球から参戦!
いつも主人公を追っかけている後輩マネージャー
たまにゾンビをふっとばす
(片桐恋のプロフィールより)

実況パワフルプロ野球から参戦!
彼女の愛はとても重い
たまにゾンビをふっとばす
(片桐恋CCのプロフィールより)

関連人物

柳生鞘花魔近ルウ 同じく月2学園 パワプロ部の企画にて誕生した。
柳生鞘花に関しては彼女ではないものの同時にデッキに入れて恋が彼女の状態でイベントを完走すると二股扱いになりエピローグで赤特の扇風機が付くので注意。

夢城優花夢城和花浪風芽衣香泊方明日音、 パワプロアプリオリジナルのキャラ。パワフェスではこのメンバーがガールズチャレンジャーズのチームメイトとなり、恋と柳生鞘花もこのメンバーに加わる。

希多見千里 公式情報発信番組のパワプロTVの企画で誕生したキャラ。

黒戸もね天音姫恋本場あんこ菊度アイラ石触宴舞白霧凍子蒼鳥つばさ串社玉緒 Twitterでの企画のパワプロファンアート選手権のオリジナルキャラ部門に投稿され、優秀賞に選ばれて実装された。
天音姫恋に関しては彼女ではないものの同時にデッキに入れて恋が彼女の状態でイベントを完走すると二股扱いになりエピローグで赤特の扇風機が付くので注意。

志藤玲美 鳴響高校の選手。コンボイベントの相手となる。

峰功成 実況パワフルサッカーのコラボキャラ。コンボイベントの相手となる。

ニセプロ パワプロ13の西強高校の選手。パワフェスではアナザーチャレンジャーズの選手として登場しており、パワプロ2020のパワフェスにてコンボイベントの相手となる。

関連イラスト

バレ恋
メイドの日

関連タグ

パワプロ 実況パワフルプロ野球 パワプロ
パワフェス

関連記事

親記事

パワプロアプリ ぱわぷろあぷり

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「片桐恋」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「片桐恋」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました