ピクシブ百科事典

目次[非表示]

俊足輝く ラブハンター

概要

天音姫恋とは、パワプロアプリおよびサクセススペシャルパワプロ2020に登場するキャラクターである。原案者はさくうち氏。

パワプロアプリの第二回ファンアート選手権のオリジナルキャラ部門にて最優秀賞を受賞し、2019年の8月22日に球宴・極パワプロの日'19スペシャルステップアップガチャにて実装された。その後は限定キャラなので普段は入手できないために復刻を待つユーザーが多く存在したが月末年末の大型のガチャで復刻されたり2020年5月22日から数日の間単独のピックアップも実施された。
サクセススペシャルにおいても2020年の8月3日に夏のパワプロ応援ガチャにて実装された。

人物

小さくてちょっと内気な後輩だが驚くほど足が速い。
頑張り屋で態度もよく、皆に信頼される女の子・・・だが、
実は重度の恋愛オタク。
いい雰囲気のペアを見ると大興奮してしまう。
自分が見たいカップルをノートにまとめているとか。
いついかなる時でもいいカップルを見逃さないため
毎日走り回るうちに脚が速くなった。
自慢の速さは盗塁や仲間の作ったチャンスを逃さない自慢の速さ。
普段はとても真面目だが学校のカップルからは
いつ嗅ぎつけてくるかと恐れられている。
(アプリ内で掲載された紹介イラストより引用)

外野を守る女子野球部員。
恋愛場面に直行する為に鍛えた脚力は男子ですらかなわない。
恋愛が大好きなのに自分が恋をしようとは思わなかったようだ。
(SR,PSRのプロフィールより)

どんな遠方でも恋愛の気配を察知して駆けつけてくる恋愛ハンター。
頭の中はラブでいっぱい。
一応野球部の女子で外野が守れる。
(PR以下のプロフィールより)

髪の毛は少量のピンク色を混ぜた白髪といった感じで前髪はナチュラルショートといった感じで後ろの髪はツインテールである。前髪にハートに羽が生えたような髪飾りをしている。また、いわゆるアホ毛が生えているがこれはただのアホ毛ではなくハートセンサーというものである。周辺にいるカップルを見つけると反応しハートの形に変化する。しかしふにゃふにゃになって使い物にならなくなる時もある。
学園恋愛ノートというノートを作成しており、学校のカップルの関係についてまとめている。自分のページは埋まっていないらしい。

能力

メインポジション外野手
背番号7
利き腕右投げ右打ち
フォームスタンダード1
弾道2
ミートD(57)
パワーE(43)
走力B(78)
肩力E(43)
守備力D(50)
捕球F(35)
特殊能力チャンス◯/走塁◯/チャンスメーカー/サイン察知/走力ブースト/守備移動◯/積極走塁
得意練習打撃練習と走塁練習

※このステータスは通常バージョンの能力。

ミートと捕球の上限持ちであり初の2種上限持ちのキャラとなった。
SR,PSR限定のイベントを完走すると野手だとエースキラー、投手だと完全制圧のコツを確定で入手できる。
アップデートで野手だとSR以上のイベントで名前を書くと選択すると電光石火のコツが確定で入手できるようになった。
アスレテース高校における適正競技はフェンシング。

恋のキューピッドバージョン

世界中のカップル達に真実の愛をお届け!

恋のキューピッドありがとうございます

パワプロアプリの第6回パワプロ人気投票において第1位になった。
これを記念して新しく別バージョンが制作されることとなった。

1位!? この私が1位!?!!
これはつまり2人がひとつになるという
カップルの未来を示しているのですね!
(結果発表でのコメント)

2020年の5月6日に祝賀会 第6回パワプロ人気投票1位感謝![恋のキューピッド]天音 姫恋 配信記念ガチャにて恋のキューピッドバージョンが実装された。
サクスぺでは2022年の4月11日に6周年記念前夜祭ガチャにて実装

恋のキューピッドバージョンでは限定イベントが追加され、金特が野手だと新金特のブリッツのコツおよび電光石火のコツの選択式になり、投手だとハイスピンジャイロのコツが確定で入手できるようになった。
サクスぺだと野手なら上記の金特のコツの選択式に加えて高速レーザーのコツを入手することができる。

得意練習が通常バージョンでは打撃練習と走塁練習だったのが打撃練習と守備練習に変更されており、ミートと捕球の上限アップがミートとパワーの上限アップ持ちに変更されている。
アスレテース高校における適正競技はボクシングに変更されている。
サクスぺでは適正競技はスケートボードに変更されている。

選手としてのステータスも変更されておりミートがD(57)からC(60)、走力がB(78)からA(80)、守備力がD(50)からC(60)にアップしておりなぜか捕球が35から25へとダウンしている。特殊能力もチャンス〇がチャンス◎、チャンスメーカーが金特の切り込み隊長、走力ブーストが走力バーストへと強化されており、さらに金特のホームランボールが新たに習得している。選手ランクも通常バージョンではD(52)なのが恋のキューピッドバージョンではA(81)と大幅に上がっており強くなっていることが分かる。

レアリティを問わず入手するとキューピッド姿の天音のパワターを育成した選手に使用することができる。
衣装は自作らしく、髪飾りに似た羽が背中についており頭には天使の輪っかをつけている、弓矢を入れる箙が腰あたりに付いている。

イベントでは通常バージョンのイベントでも登場している5股をしていて天音にスケコマシと呼ばれているモブ顔の男の彼女たちが登場し、第1彼女はアマネさん、第2彼女はレイリさん、第3彼女はアンコさん、第4彼女はマリナさん、第5の人物はアキラさんというらしい。
この名前はパワプロアプリの第6回人気投票の上位メンバーと同じ名前である。偶然らしい。(ログの緑文字より)
サクスぺではモブ顔の男の彼女たちの彼女の名前が変更されており、第1彼女はホムラさん、第2彼女はハルカさん、第3彼女はノドカさん、第4彼女はユキさん、第5の人物は変わらずアキラさん。
この名前はサクスぺで開催されたアンケートの上位メンバーと同じ名前である。偶然らしい。(ログの緑文字より)

エピローグも変更されており、教室で待ってますと書いた矢文を主人公に当てて主人公を呼び出す。呼び出した主人公に恋愛ノートに〇〇(主人公)♡天音と書いたところを見せ、彼女がいると恋は戦争、戦いということで主人公を狙っている。(ちなみに弓矢を持っているから有利だと思っているらしい。)
彼女がいないとエピローグから主人公と天音が付き合い始める、という展開を迎える。この展開が天音にとってのトゥルールートとも言えるだろう。

現在では修正されているがかつては矢文に校舎裏で待ってますと書かれていたものの教室に移動し天音が待っているという矛盾が生じていた。

固有ボーナス名は「恋愛アーチャー」

恋人たちの研究者である天音姫恋が
ついに恋人の大増産に挑戦。
運命の相手を見つけるという
謎の弓矢を手に大暴れするぞ。
(SR,PSRのプロフィールより)

野球部の女子選手、天音姫恋が
あやしげな弓矢を手に入れて大変身。
弓矢の悪用を考えていないのが救いだが
迷惑なのは変わりがない。
(PR以下のプロフィールより)

イベント

固有ボーナス名は「恋愛アンテナ」
この固有ボーナス名は天音のハートセンサーのことを示している。

イベキャラとして実装前に衝突!天音姫恋というイベントが実施され、期間中のサクセス中においてランダムに発生するイベントにてお披露目された。内容はイベキャラでのイベントを上回るようなインパクトのある内容であった。(動画)また彼女の有無でテキストに差分が用意されていた。

自己紹介のイベントは紅白戦と思われる状況で四球で出塁後に盗塁をしたかと思えばハートセンサーに反応したカップルを観察するという内容になっているが北雪高校では女子同士の禁断の(?)カップルを観察するイベントになっている。

エピローグ持ちのキャラでありSR,PSR限定イベントを完走している状態でドラフト会議で指名されると直後に発生する。
片桐恋が彼女だと...(関連人物欄を参照)

瞬鋭高校の引き戻しイベントでは注目のカップルいたということでボイコット側についていった模様。引き戻しに成功すると野球部に復帰させることができ、カップルの宝庫らしいサッカー部の様子を聞いてくる。

パワプロアプリサクスペではレアリティは問わず天音を入手することでパワターを育成した選手に使うことができるようになる。
パワプロ2020においてはPS4版はサクスぺでの入手(レアリティは問わない)かつパワプロ2020との連動で選手データ・パワターが追加された。Switch版より先にアレンジや試合等のモードで使えるようになった。2020年8月20日の両機種共通のVer.1.04アップデートにてショップに選手データ・パワターが追加された。購入することで様々なモードで使えるようになる。

パワプロアプリの第5回パワプロ人気投票においては惜しくも2位であった。

2位!2位ですよ、私!やったー!!
カップルは2人でひとつ、2はカップルの数字!
私にとって、これ以上の順位はありません!
(結果発表でのコメント)

例年通り人気投票の1位のキャラの別バージョンと同じく泡瀬満里南のパジャマバージョン限定イベント(緊急会議!)に名前が出てくる。通常ではイニシャル(部員A)になっているが同時に天音をデッキにセットするとイニシャルから苗字呼び(天音ちゃん)に変化する。

第6回以降のパワプロ人気投票にて天音に100票投票すると姫恋ちゃん愛という称号を入手することができた。

第7回パワプロ人気投票においては第9位となった。

9位!私、9位なんですね!
9ってなんか、イイ数字ですよね?
キューピッドのキューなんです!!
さあ!カップルを探しにいきましょう♪
(結果発表でのコメント)

パワプロアプリで2021年の8月23日より実施されたログインボーナスのパワプロの日記念パワストーン祭りに天音が登場した。

皆さんの応援のおかげで
パワストーン×50をプレゼントです!
これからもパワプロアプリをよろしくお願いします!
(登場時のコメント)

パワプロアプリの期間限定イベントである白球の塔においてはミッションの1つである天使降臨においてオリジナル変化球の天使降臨を投げてくる虹谷誠と天音が恋のキューピッドバージョンの天使姿で対決するというシチュエーションが登場した。

ピース交換所において2021年の12月と2022年の1月の間に獲得できるスペシャルピースとして天音のピースが登場した。30個集めると通常バージョンの天音(レアリティはSR)を1枚交換することができる。

実況パワフルプロ野球 パワプロ缶バッジコレクションVol.2においてシークレット扱いで天音のバッジが登場した。イラストは通常VerのSR・PSRのイラストでシークレットということもありキラキラの加工がされている。

パワプロパズルにおいて天音のパズルが登場している。

2021年の10月18日に実装されたモードのパワクエに登場しており、球炎島のクエスト④の「完全燃焼」にていつもの様にカップルの観察を楽しんでいる様子が見られる。

パワプロアプリチャンピオンシップスの応援スタンプにおいて「大丈夫、バッチリです!」という天音のスタンプが登場した。

あのコへ届け!弾丸ライナー!

2022年の2月14日からサクセススペシャルで開催されたイベントのあのコへ届け!弾丸ライナー!では天音が応援にやってくるキャラの一人として登場した。

応援に来た際には球場の左半分か右半分のどちらかに来る。試合操作時には上に天音がマイライフのように表示され、出塁もしくは本塁打で喜び、凡退すると怒った表情を見せる。

イベント内で好感度を上げると姫恋ちゃんへ届け!という称号が入手でき、好感度のランキング報酬においては1位から10位以内に入ると姫恋ちゃんは俺の嫁、11位から100位以内に入ると姫恋ちゃんは尊い、101位から1000位以内に入ると姫恋ちゃんは最高、1001位から10000位以内に入ると姫恋ちゃんは癒しという称号を入手することができた。

以下台詞

応援に来た時
チャンスですよ、チャンス!

好感度0%~19%
何やってるんですか!
それじゃ全然ダメですよ!

好感度20%~39%
好きこそものの上手なれ!
好きな気持ちがあればやれますよ!

好感度40%~59%
大丈夫、きっとうまくいきますよ!
さあ一緒にがんばりましょう!

好感度60%~79%
なかなかの活躍でしたね!
バットとボールのカップル量産です!

好感度80%~99%
それはまさか、私とカップルに
なりたいという意思表示!?

好感度100%
好きです!
私とカップルを作ってください!

好感度100%(レア台詞)
私のハートセンサーが
完璧な場面に導いてくれました!

パワフェス

パワフェスにはパワプロ2022より登場。
仲間にする条件は古代大学堀杉等雪野楓の2人をチームに加入させた状態でうろつきでショッピングモールに行くとスカウトイベントが発生してチームに入ってくれる。
パワプロくんと矢部明雄がいつも一緒にいることから2人もカップルなのでは?と迫っている。
コンボイベントは雪野同様相手がいるセティーヌ

関連人物

黒戸もね本場あんこ菊度アイラ石触宴舞白霧凍子蒼鳥つばさ串社玉緒 同じくファンアート部門のオリジナルキャラ部門で入賞して実装されたキャラ。ゲーム内での絡みは今の所無いが同じく公募キャラということもありイラストにおいて一緒に描かれる事がある。

希多見千里 公式情報発信番組のパワプロTVの企画で誕生したキャラ。キャラのデザインと紹介文は公募で募集された。

柳生鞘花片桐恋魔近ルウ ニコニコ生放送番組の月2学園パワプロ部の企画で誕生したキャラ。柳生鞘花においてはキャラのデザインが公募で募集された。
片桐恋に関しては接点はないが同時にデッキにセットかつ天音のSR,PSR限定のイベントを完走した上で恋が彼女だと二股扱いになり、エピローグで赤特の扇風機を強制入手してしまうので注意。イベント内で主人公は一方的に惚れられたと否定しているが問答無用である。

泡瀬満里南 フリート高校のマネージャー。接点は無いがパジャマバージョンのデートイベント5回目にデッキにセットしてもしなくても天音が登場する。2人を同時にデッキにセットかつデート5回目までに天音のSR,PSRイベントの私がカップル!?の3回目が発生していると差分の台詞が見られる。

カイル・モラレス アスレテース高校の選手。コンボイベントの相手となる。

セティーヌ エジプト大学の選手。パワプロ2022のパワフェスにてコンボイベントの相手となる。

関連イラスト

天使!
センシティブな作品

関連動画

パワプロTVでのお披露目

イベント集

関連リンク

パワプロアプリ公式Twitterの紹介ツイート
パワプロアプリ公式Twitterの紹介ツイート(恋のキューピッドバージョン)
Appstoreでの特集
イベント集

関連タグ

パワプロアプリ ファンアート選手権
実況パワフルプロ野球 パワプロ

関連記事

親記事

ファンアート選手権 ふぁんあーとせんしゅけん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「天音姫恋」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「天音姫恋」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました