ピクシブ百科事典

明神陽

みょうじんあきら

明神陽は実況パワフルプロ野球2014(パワプロ2014)のサクセスモードに登場するキャラクター。 ポジションは投手、右投右打。

パワプロ2014のサクセスモードに登場する最後にして最大の敵チーム、ゲノム大学のキャプテン。

普段の大会決勝に登場するのは「スパルタ大学」なのだが、各大学一度以上優勝していると、それ以降大会初戦でインタビューに答えるイベントが追加され選択肢で「控えめに答える」と従来通りスパルタ大学が登場し、「大げさに答える」とゲノム大学が決勝に現れる。

神宮大会決勝前に強気な発言をした主人公達を絶望させる為に、全国制覇の常連であるスパルタ大学を準決勝戦でボコボコに打ちのめし、大会決勝に主人公達を迎え撃つ。

性格はマイペースで掴みどころがなく、自分を超天才と信じて疑わない。
自分のチーム以外の選手を「生き物として同じステージに立てない凡人」と称し、スパルタ大学の選手達に至っては「壊れたオモチャ」とひどい扱いしていた。

尚彼を仲間にしてもチームメイトである主人公を「凡人」呼ばわりしている。
主人公達がゲノム大学に勝利しても悔しがる様子はなく、笑いながら主人公達を認める様な発言をする。

能力は超天才を自称するに相応しく投手としても野手としても高く、球速163キロのジャイロボール、チェンジアップとオリジナルの球種、「ミオストレート」が武器。
というよりかは明神のみならずゲノム大学の選手全員の能力が高く、全員がB以上の能力とパワーヒッターを有している。(これほどの実力がありながら今迄頭角を現さなかったのは、スパルタ大学戦前まで2軍のチームに戦わせていた為である。)

因みに明神をすでに仲間にしている場合は、「夜神極」をいうモブキャラがキャプテンとして現れる。

pixivに投稿された作品 pixivで「明神陽」のイラストを見る

コメント