詳細

ピクシブ百科事典

サクセススペシャル

さくせすすぺしゃる

サクセススペシャルとは、PS4、PS5にて配信されている実況パワフルプロ野球シリーズの一作である。
目次[非表示]

概要

サクセススペシャルとは、基本プレイ無料のパワプロアプリの据え置き版のゲームである。正式な名称は実況パワフルプロ野球 サクセススペシャルであり、公式からは「サクスぺ」の名称で呼ばれている。

2016年4月28日より配信され、PS5、PS4(PS3版は2018年7月末に終了。Vita版は2021年末に終了。)にてプレイできる。

システムなどはアプリ版とほぼ同じだが、配信されているイベキャラが一部アプリ版と異なる、据え置き作品の最新作(現在はPS4版のパワプロ2022)との連動が可能など、細かな違いがある。

システム

このゲームではパワプロ2013,2014で登場したイベントデッキシステムを採用しており、ガチャから排出されるイベントキャラクター(イベキャラ)をデッキにセットしてプレイすることで選手を育てていく(この辺りは家庭用のパワプロ2013と共通)。イベキャラのレアリティはNからPSRの6段階で、当然ながらレアリティが高いほど強い選手が育成しやすい。SR以上のイベキャラだと超特殊能力(通称金特)のコツをもらえたり、オリジナル変化球を習得することができる。またキャラによっては基礎能力上限をアップできるようになる。

サクスぺ独自の要素として

  • アプリより画面が大きいのもありUIが見やすくなっている。
  • アプリのサクセスPがなく好きなだけサクセスができる。
  • 過去の作品から最新作のパワプロ2022までからサクスぺ限定のキャラが登場する。
  • サクセスの甲子園の試合でパワプロ9,2018のOPやヴァンプスラッガーなどといったブラバンを聴くことができる。
  • あかつき大附属高校北雪高校世紀末北斗高校以降の高校(パワーアップ含む)には独自の調整、強化が行われている。
  • サクセス中にいつでも育成中の選手のランク(査定)が見れる。(後にアプリにも実装。)
  • 開眼で引いた金特の必要経験点が分かる。(後にアプリにも実装。)
  • プラチナのきらめきとかけらが登場。(後にアプリにも実装。)
  • 育成した選手と手に入れたパワターを据え置き最新作のパワプロ2022(PS4版)で使用できる。

などといった要素が挙げられる。
また、据え置きのシリーズと同じく長所としてアピールポイントを1つ選んだり試合の難易度を選ぶこともできる。

パワプロアプリで行われたコラボに関しては基本的には野球漫画と同じくコナミの作品のである実況パワフルサッカーラブプラス以外のコラボは行われていないが、デスノートぷよぷよ!!クエストとのコラボが行われた。
ぷよぷよ!!クエストに関してはドラコケンタウロスがサクスぺ限定で登場した。
また鬼滅の刃呪術廻戦HUNTER×HUNTERとのコラボに関してはアプリと同じタイミングで実施された。

イベキャラについては実装されていないキャラもいるがパワプロアプリイベントキャラクター一覧を参照。
サクスぺオリジナルキャラは後述。

アプリでイベキャラになっている安内なみきが同じくナビゲーターとして登場するもののイベキャラとしては何故か実装されていない。
ちなみにイベントでサンタ衣装で登場したこともあった。

プレイできる高校一覧

サクスぺでの実装順に記載。

学校名備考
パワフル高校シリーズおなじみの高校。シナリオは新規のシナリオで小説にもなった。限定ルートとパワサカコラボシナリオも存在する。
瞬鋭高校実力主義のシナリオ。限定ルートも存在する。
覇堂高校部員にやる気に火をつけ練習するシナリオ。限定ルートも存在する。
青道高校ダイヤのAとのコラボシナリオ。御幸一也達と同学年で沢村栄純と栄純の同級生は主人公の後輩となる。限定ルートも存在する。
太平楽高校2つの派閥に分かれて、引き抜きを行いながら練習するシナリオ。
SG高校ミニゲームをこなしていくシナリオ。限定ルートも存在する。
海堂学園高校MAJORとのコラボでオリジナルの視点のシナリオ。茂野吾郎を入れるかどうかでシナリオが変化する。
くろがね商業高校パワプロ2013のシナリオのリメイク。
あかつき大附属高校パワプロ9のシナリオがベースだがシナリオは新規。サクスぺ独自のパワーアップも行われている。
ヴァンプ高校部員から吸血をしつつ練習するシナリオ。限定ルートも存在する。
ブレインマッスル高校デッキキャラの得意練習を入れ替えながら練習するシナリオ。
ダン&ジョン高校旧校舎に潜ってRPGを攻略するシナリオ。
天空中央高校エンジェルたちに応援されながら練習するシナリオ。のちにパワサカにも登場。
支良州水産高校地区1回戦でおなじみの高校がシナリオに。妄想コマンドと部員への指導で強くなっていくシナリオ。
メカニクス産業高校ロボットと練習するシナリオ。
鳴響高校吹奏楽部と練習を行うシナリオ。
円卓高校聖杯の捜索をこなしつつ練習するシナリオ。限定ルートも存在する。
全力学園高校逆境ナインとのコラボシナリオ。逆境ゲージを貯めながら練習する。
恵比留高校ソウルジェイルに他校の選手の魂を閉じ込めつつ練習するシナリオ。
世紀末北斗高校北斗の拳とのコラボ。他の部活に占領されたグラウンドを奪還しながら練習をするシナリオ。サクスぺ独自の調整が行われている。
マントル辺境高校鉱石を集めながら練習をするシナリオ。
北雪高校田中将大プロデュースによるシナリオ。サクスぺでは合同練習イベントが追加されサクスぺ独自の調整が行われている。
フリート高校船に荷物を積み、各高校をめぐりながら練習するシナリオ。サクスぺ独自の調整が行われている。
新・青道高校ダイヤのA Act IIとのコラボシナリオ。デッキに新1年のキャラをセットすると都合上沢村栄純たちと同級生となる。サクスぺ独自の調整がされている。
アンドロメダ学園パワプロ2011のシナリオがベースだがシナリオは新規。サクスぺ独自の調整が行われている。
十門寺東高校逆境ナインの島本和彦先生が原案のシナリオ。サクスぺ独自の調整が行われている。
アスレテース高校20種の競技を活かしながら練習するシナリオ。アプリでの実装と同時期にパワサカにも登場。
戦国高校織田信長と天下統一を目指すシナリオ。パワプロ2011,2013のキャラに加えて新規キャラが登場。
花丸高校パワポケコラボ第二弾で第一弾はキャラのみであったが第二弾はコラボシナリオとなった。花丸高校の本来の所属キャラである東のみならず白瀬と雨崎も固有キャラとして登場する。
討総学園高校アスレテース高校で登場した高校がシナリオに。独特のシステムにより選手同士が競い成績が悪いと退学することになってしまう。
エジプト高校パワプロ2020のエジプト大学がベースのシナリオ。ベースのシナリオと同じくホールスアン4世たちが過去のエジプトに帰るべくピラミッドを建造することに。

北雪高校はサクセススペシャルではキャラクターのみが先行で登場しシナリオは2020年3月に配信された。ときめきブーストと合同練習イベントの追加、各キャラの新規バージョンが追加された。

サクスぺオリジナルキャラ

ここでは投手、野手、彼女候補、スタッフのカテゴリ別に実装順に記載する。選手兼彼女キャラは投手もしくは野手のカテゴリに記載。

投手十六夜瑠菜※1 佐菜あゆみ※2 ロディ・ブライト 阿久津赤光 雪野楓 獅乃木琢磨 鷹野有紀 クイーンココロ※3
野手星空星光 黒珠真 高木幸子 ミッキー・バーミリオン 矢倍萌雄 永瀬大河 番堂長児 ニャプテト 佐賀巌 諏訪野聖人 十六夜満 戸井鉄男 藤堂まひる
彼女候補響乃こころ※4 須神絵久 七瀬はるか 加藤京子※5 白井雪 栗原舞 稲穂亜希※6 神埼こりす 本若春陽
スタッフ加藤理香※7 
相棒大家まどか
コラボキャラドラコ

※1:後に二刀流バージョンとワールドバージョンが登場した。
※2:後にサンタバージョンが登場した。
※3:響乃こころの別バージョン扱い。
※4:後にセーラーバージョンが登場した。
※5:後にパワプロアプリにてアンドロメダバージョンが登場し、サクスぺにも実装された。
※6:パワプロ2020(PS4版)の早期購入特典として登場。後にガチャでも登場した。
※7:後にパワプロアプリにてスタッフから相棒になったトレーナーバージョンが登場し、サクスぺにも実装された。

パワプロアプリの既存キャラの新規別バージョン

投手鳴海悠斗(無敗の魔球Ver) 一ノ瀬塔哉(十全たるVer) 北斗八雲(北海のオオカミVer) 太刀川広巳(ジャスミンVer) 神高龍(ワールドVer) オクタヴィア(サンタVer) 山口賢(ワールドVer) 大西=ハリソン=筋金(ワールドVer) 鋼毅(パワポケVer)
野手小鷹美麗(ジャスミンVer) 田中山太郎(バス停前Ver) 美藤千尋(ジャスミンVer) 二宮瑞穂(熱き血潮Ver) 大空美代子(ときめきVer) 八尺巫女子(剣道Ver) 小嵐リョウ(バスケVer) 美園千花(柔道Ver) 三本松一(怪力無双Ver) 七井=アレフト(ザ・ダイナミックVer) 志藤玲美(エアギターVer) 四条賢二(神算鬼謀Ver) 六本木優希(金城湯池Ver) 川星ほむら(プライベートVer)
彼女候補明星雪華(袴Ver)

関連リンク

サクスぺ公式サイト

関連タグ

パワプロ 実況パワフルプロ野球 パワプロアプリ
パワプロ2016 パワプロ2018 パワプロ2020 パワプロ2022
実況パワフルサッカー

関連記事

親記事

実況パワフルプロ野球シリーズの作品一覧 じっきょうぱわふるぷろやきゅうしりーずのさくひんいちらん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました