詳細

ピクシブ百科事典

アンドロメダ学園

あんどろめだがくえん

アンドロメダ学園とは、実況パワフルプロ野球シリーズに登場する高校である。
目次[非表示]

「最新鋭のテクノロジー!!」

概要

アンドロメダ学園とは、パワプロ5パワプロ9パワプロ2013パワプロアプリに登場する高校である。
初登場はパワプロ5。パワプロ2011とパワプロアプリではプレイできる高校として登場した。
元々は安藤氏と梅田氏の創設者二人の名前を取った安藤梅田学園という進学校だったが、武井田ジョーがやってきて名前がアンドロメダ学園に変わり、普通だった校舎も一夜で近未来のような校舎になった。

対戦校として

パワプロ5では現在と設定がやや異なっており、主人公の3年時では全員が1年生となっている。その正体はダイジョーブ博士により身体を強化改造されただけのズブの野球素人。
この設定を反映してか、出場校の中では選手の能力値が高く、特にピッチャーはコントロールAスタミナA、4方向変化量4という所謂強化版大西のような選手がズラリと並ぶ反面、ミット移動はありでCOMレベルも標準程度となっており、これに伴い内外野の守備範囲が狭いため出塁自体はしやすい。
このため能力値こそそこそこだがCOMレベルが非常に高い帝王実業、絶好調固定の猪狩守擁する三年目夏のあかつき大附属などの方が強いとされることが多く、ハッキリ言ってラスボスの威厳はそこまでなかった。

パワプロ99では冥球島にて4回戦の相手チームとして登場。3回戦で大東亜学園と戦い勝利した場合のみ出現する。(通称プロペラルート)固有キャラの大西はここから登場した。
本作のアンドロメダは独自の設定としてプロペラ団傘下のチームとなっており、完成体である聖皇学園のメンバーに対し試作体という位置づけがなされている。
(しかし当の聖皇学園は組織の落ちこぼれに無理な改造とドーピングを施したとされており設定の齟齬が生じている。)
パワプロ5よりも選手の能力値はさらに高くなっており、野手モブに至ってはオールAの選手が出ることもあるがCPUレベルが低めのため実際の難易度は前に戦う大東亜学園とさほど変わらないとの声も。
エース大西は151kmの直球と4方向の変化球が厄介な相手。コントロールが低いことから待球戦法、失投狙いが有効。長打を狙うなら高めの変化球を狙い撃ちしていきたい。
勝利すると大西の他に名有りモブとして落合、五十嵐、渡辺が仲間になる。エース大西の他に野手はアンドロメダ学園の特徴である高い能力に加え落合はAHPH、五十嵐は貴重なショートでかつAHを有しておりいずれも最終メンバー筆頭候補になる程の強さ。世話になったプレイヤーも多いと思われる。
渡辺はリリーフエースで5方向に変化球を持つがこのルートだと他に強力な投手が多数存在するためやや影が薄い。

パワプロ9ではパワプロ5と同じく3年夏の甲子園決勝の相手として登場。この作品では特に裏設定のない得体のしれないダークホースとして登場。大西は主人公と同じ3年生となった他容姿がより現在の形に近づいた。
この作品では選手の能力値はパワプロ99水準のままでCPUレベルまで対戦校最強クラスに上昇し、歴代でも屈指の難敵として知られている。特に大西以外はどこからでもスタンドに放り込める打線が非常に強力。
やはりコントロールが低いためパワプロ99と同じく待球戦法が有効。打撃に自信がなければ四球狙いも十分選択肢として入る。
ちなみに球八高校は控えが一切いない状況でこの相手とフルイニング試合をすることになるため更に無茶苦茶な難易度となる。攻略本には投手のスタミナ切れを考慮して主人公が野手でも変化球を取得し投手としてリリーフ登板させる戦法がすすめられている程。
なお勝利後主人公が「強かったが、ただ強いだけで何もなかった」と非難するが、後にパワプロ9の時系列をベースにしたパワプロ2011にて大西のキャラクターや過去設定が掘り下げられた現在ではさすがに言い過ぎだろとツッコまれることもある。

パワフェス

パワフェスではパワプロ2016より登場し、決勝戦の対戦相手として登場することがある。
友沢亮神高龍の試合前のイベントや専用の実況、星井スバル(暗黒スバル)のイベントなどのイベントが用意されている。
図鑑埋めの最中星井スバルが前夜祭に出てくると決勝戦の相手になるのが確定するため1回戦でパワフル高校を倒さねばならない場合がある。

登場人物

大西=ハリソン=筋金
アンドロメダ学園のエース。
元々はひょろひょろな体系だったが超特訓で生まれ変わった。

武井田ジョー
野球部の監督。野球の知識はからっきし。

加藤京子
アンドロメダ学園の保険医。武井田ジョーの助手をしている。

加藤理香
近くの病院の看護師。時々訪れて姉の京子の手伝いをしている。

嵐丸士朗
パワプロ2011より登場したキャラ。
大西を尊敬している。

神高龍
パワプロ12の一部モードで所属しており、またパワプロ13やパワフェスではアンドロメダ学園に所属している。

神埼こりす
パワプロ2011で追加されたキャラ。後輩でマネージャー。彼女候補キャラである。
パワプロアプリでは留学のため登場しないがサクセススペシャルではデッキに入れると帰ってくる。

ガジェット落合
パワプロアプリで追加されたキャラ。もとはパワプロ99で登場したモブであり大西と同期。
本名は落合正。

ジャベリン五十嵐
本名は五十嵐由香里。

DJB-K
神埼こりすをモデルにして作られたロボ。
サクセススペシャルでは共演を果たす。

星井スバル
パワプロアプリのパワフル高校の選手。
覇堂高校の限定ルートではアンドロメダ学園に所属しておりパワフェスでも条件を満たすとアンドロメダ学園に加入する。

渡辺容幸
モブ選手。初登場は冥球島。もとはパワプロ99で登場したモブであり大西と同期。
フルネームはジャベリンとガジェットと同じくサクセススペシャルで判明した。

関連タグ

パワプロ パワフェス

関連記事

親記事

パワプロ5 ぱわぷろご

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました