ピクシブ百科事典

パワフル高校

ぱわふるこうこう

「実況パワフルプロ野球」シリーズに登場する架空の高等学校。
目次[非表示]

概要

初登場は『パワプロ5』。
高校野球編のサクセスモードでは必ずと言っていいほど登場し、最初の舞台になることが多い高校。そのため、他の高校と比べてクリアしやすい分、突出して強い選手を育成するのが難しい傾向にある。
サクセス以外のモードでも、主人公の所属チームであることが多い。
ユニフォームの色はパワプロくんのデフォルトカラーと同じ白と赤だが、作品によっては対戦相手として登場する場合はユニフォームの色が異なる場合もある。

それなりに長い歴史と実績を持つ伝統校で、かつては名門と呼ばれていた時代もあったらしい。
野球部のレベルは中堅かそれ以下であることが多い。『パワプロ9』では過去に一度だけ甲子園に出場した経験があることになっている。
作品によって異なるが、大体はあかつき大附属高校極亜久高校(または極亜久商業)、そよ風高校恋恋高校と同じ地区にあり、甲子園への切符をかけて争うことになる。

『パワポタ3』では、本校の代わりに姉妹校と思しきパワフル第三高校が登場する。

パワポケシリーズ

『パワプロ5』のサクセスとストーリーが直接繋がっている『パワポケ1』ではライバル校の一つとして登場し、矢部明雄松倉宗光など『パワプロ5』に登場したキャラクター達が所属している。
3年目ではあかつき大附属と並ぶ強豪校に成長しており、主人公率いる極亜久高校の前に立ちはだかる。

『パワポケ7』では『パワポケ1』に登場した水原勇気が監督を務めており、地方大会で対戦するチームの一つとして登場する。

校歌

光り輝く学び舎
大海の心を胸に
永遠(とわ)の新風 吹かそうぞ
我らの 我らの パワフル高校

関連タグ

パワプロ パワポケ
パワプロくん 矢部明雄
東條小次郎

pixivに投稿された作品 pixivで「パワフル高校」のイラストを見る

コメント