ピクシブ百科事典

戸井鉄男

といてつお

実況パワフルプロ野球・パワプロクンポケットシリーズのサクセスモードに登場する架空の野球選手。
目次[非表示]

パワプロにおける戸井鉄男

初登場はパワプロ3。主人公の1年後輩としてドラフト1位指名される大物ルーキーとして登場する「初代ライバル」(猪狩守の初登場はパワプロ4)。

パワプロ5の主人公という設定があり、同作では選手登録画面で名前を「戸井」にすると育成用の特殊能力「センス○」の確率が上昇するという裏技がある。またパワプロ98の決勝戦ではオールAという高能力で登場する。

パワプロ2013ではラグナロク分校編の対戦相手として登場。

2018では追加コンテンツである「名将甲子園」において、かなり後期になってから実装された。基準の総合ステータスが☆610と非常に高い上、メインの外野手のほか捕手、一塁手にもサブ適性を持つ超有能キャラであり、アフロ猪狩鈴本大輔などと並ぶぶっ壊れキャラになっている。

サクスペにおける佐賀巌のイベントでは彼を連想させるテキストがある。

パワポケにおける戸井鉄男

パワポケ1では主人公の1年先輩となるため、2年目春のパワフル高校との練習試合に選手として登場。パワポケ2でも実在プロ野球選手に交じって登場するが、いずれもストーリーには登場しない。パワポケ4以降はアレンジチーム・デビルスターズの選手として登録されている。

余談

名前の由来は豊原浩司のペンネーム「トイ」からとのこと。
パワプロ前夜祭の「TOY」との関連性は不明。

見た目がパワプロくんによく似ている。

関連タグ

パワポケ
パワプロ

関連記事

親記事

パワフル高校 ぱわふるこうこう

兄弟記事

コメント