パワプロ2013
ぱわぷろにせんじゅうさん
正式名称は実況パワフルプロ野球2013。対応機種はPS3、PSVita、PSPの3機種。
本作から決定版などの完全版商法が廃止。
新モードとして監督試合モードが追加された。
サクセスには新たにデッキシステムが追加。開始時にキャラデッキが表示され、これにキャラを置くことでサクセス内にキャラを自由に登場させる事ができる。
なお発売当初はキャラをガチャで入手する仕様だったが、現在のオフライン版では1回サクセスをクリアするごとに3〜4キャラ入手可能という仕様に変更された。
発売当初はオンラインゲームの要素もありデッキシステムに伴いガチャ要素や課金要素の導入のため発売前から賛否両論となった。特に思い出の砂時計というアイテムは1ターン時間を戻すことができ、これを使えばケガをしてもやり直すことができるという異色な要素があった。
また上記システムによって固定メンバーが目立たなくなることもあり、サクセス内の独自色は他作品に比べ下がっているとも。
また、その後の本作のデッキシステムはパワプロ2014、パワプロアプリ、サクセススペシャルで採用されている。
デッキシステムの仕様に伴って本作では時系列の繋がりがなくなり、パラレル色が今までより強くなっている。
上記のようにサクセスに力を入れた作品でもあり、定期的に高校とキャラの追加やイベントの開催が行われた。
なんと最終的なサクセスの数はアプリを除けば歴代最多の全10シナリオ。
本作以外のサクセスは3~5シナリオが平均と考えると、いかにこれが多いか分かると思われる。
高校ごとに相棒の矢部が異なり、例として聖ジャスミン学園ではパワポタ4の矢部田亜希子、ワールド高校ではパワプロ10やパワメジャシリーズで登場したヤーベン・ディヤンスが登場する。
サクセスとマイライフではキャラの立ち絵が2Dから3Dのパワターになり、賛否の分かれる要素の一つとなった。サクセスはパワプロ2016で2Dに戻りマイライフはパワプロ2018で2Dに戻った。
かつて存在した公式サイトでは各高校の固有キャラの2Dの立ち絵のイラストを見ることができた。
ワールド高校はパワプロ9で対戦相手と登場した高校であり、戦国工業高校とくろがね商業高校はパワプロアプリに設定やシステムを変えて登場した。(戦国工業高校は戦国高校となり、校舎は流用されているが関係性は不明。)
最後の追加シナリオのラグナロク分校ではシナリオのクリア後にエンディングが流れるがシナリオのエンディングは本来は別のものが用意されていたがバグで先に見ることができてしまったためお蔵入りとなった。
パワプロ2013で初登場したキャラとプレイできるシナリオの固有キャラ
初登場の人物 | 木村美香 |
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過去作のキャラ
コメント
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すべて見る「私がマネージャーになった理由」
パワプロ2013のサクセスに登場するキャラクター「紺野美崎」がマネージャーになった理由を自分なりに書いてみました。サクセスの話と自分の妄想をつなぎ合わせてみました。あくまでフィクションです!笑5,900文字pixiv小説作品