ピクシブ百科事典

するめ大学

するめだいがく

実況パワフルプロ野球に登場する架空の大学。
目次[非表示]

概要

パワプロ6(およびリメイク版のサクセス・レジェンズ)のサクセスモードで選べる六大学の一つとして初登場。

六大学で最弱とされ、かつて全試合コールド負けしてしまうという記録を作ったことがあるらしい。
翌年からの大会には出場せず、主人公の大学最後の秋季大会に満を持して出場することが決定する。
野球部そのものが廃部寸前の状況に陥っているため、妨害工作は無条件で失敗する。(部員再結成の知らせを受けてから仕掛けても、選手たちは山籠もり中で失敗。)

パワプロ6でするめ以外の選んだ場合の最後(4年生秋)の大会の地方予選で、パワプロ'99の冥球島編では3回戦か4回戦で、パワプロ2012のパワフル大学編では練習試合の相手で敵チームとして出てくる。

パワプロ2016でもパワフェス、パワプロヒーローズの対戦相手でも登場。
大会ルールに定められた規定により、通称「サダメナイン」のはずなのに、控え選手を合わせて
出場メンバーが「12人」となってしまった。

テーマ曲が某ソーシャルゲーム二次創作動画のBGMに使われたことで「畜生のテーマ」呼ばわりされている(風評被害)。

選手

サダメナインと呼ばれる全国から集まった個性的な選手。
特徴として、選手たちは体のどこかにボール型のあざがある。各選手がそれぞれ強いだけではなく、特殊能力まで完備している。ただし「パワーヒッター」を所持している飛ばし屋的な選手は所属せず、アベレージで長打を狙っている選手が多い。

選手はサダメワンからサダメナイン(サクセス・レジェンズからはサダメテン)までそれぞれの守備位置ごとに番号が割り振られている。

そのうちキャプテンの田中まさる(85)とパワプロ5にも登場した鮫島以外の名前はパワプロ6では固定されていなかったが、'99以降は他のポジションの選手も名前が固定された。

また田中、鮫島、乙女を除いた選手の誕生日が守備位置と同じ日付となっているのも細かい特徴である。

  1. サダメワン:乙女
  2. サダメツー:九州
  3. サダメスリー:田中
  4. サダメフォー:猿
  5. サダメファイブ:鮫島
  6. サダメシックス:ザンス
  7. サダメセブン:球三郎
  8. サダメエイト:村雨
  9. サダメナイン:天王寺
  10. サダメテン:藤森(サクセスレジェンズで追加)

サダメテン藤森

「サダメテン」の「藤森」はサクセス・レジェンズからDHの補充として新たに加わったメンバー。いつの間にかメンバー入りしたため、田中も他のメンバーも当初は彼の存在を知らずにいた。

サラリーマンのように礼儀正しく知的な雰囲気を漂わせてはいるが、実は抜け忍であり(パワプロ2011のある彼女エピローグで名前のみ登場し判明)、するめ大学の方針でサダメナインに加わった訳でもないらしく、身体のどこかにボールのアザが付いているかの言及もない。

パワプロ2012ではメガネを着用で固定されている以外は固有の顔設定はされていない。パワプロ2016では控え選手が登録される中、藤森はメンバー登録されていなかった。

ゲームモードとして

他のシナリオと違い最後の大会だけをプレイするモードである。
想像を絶するほど難易度は高く、やり直しは一切できない。

地方予選の3戦、全国大会の1戦、アマチュア王座決定戦(対黒獅子重工)の1戦の計5戦を1回表から手動で戦う。その5戦を勝利すればクリアとなるが、負けたらゲームオーバーでデータが消える(途中で棄権はできないため、選手を登録するためには全部勝つしかない)。なおサダメナインの名前通り選手は9人しかいないため、代打や控え投手などは存在しない。
そのため、投手はスタミナ切れを起こして失投率が高まり、あっという間に逆転される危険性もある。特に3回戦のあかつき大学が壁となって立ちはだかる。以降はCPUレベルも高く、勝てればかなりの腕前。

試合日程

1回戦 地方予選1回戦熱血大学 官僚大学
2回戦 地方予選2回戦パワフル大学 仏契大学
3回戦 地方大会決勝戦あかつき大学
4回戦 全国大会決勝戦近代学院大学 カレッジ大学 むつご大学 首都体育大学 南国大学 帝王大学 
5回戦 アマチュア王座決定戦黒獅子重工株式会社

3・5回戦以外はランダムに選ばれた一校が相手。勝つたびにセーブでき、選手たちは一気に能力が上がる。主人公は活躍に応じて経験点ではなく、能力値が直接上昇する。
また、引き分け再試合時にはセーブ無しで連戦となるため、プレイ時間が確保できず泣く泣くリセットする羽目になることもあるので、セーブデータのデリケートさも選手作成を困難にしている。

同じシステムの冥球島や球八高校(パワプロ9)と違い裏技(二枚技・データコピー)やリセットでやり直すことができない。リセットペナルティがデータ消去なのが辛いポイントである。

そういった全ての困難を乗り切って完成した選手は非常に強く、投手に至っては野手能力も一流に育っていて、本当の意味でのエースで4番が完成することもあるので、クリアの達成感と感動は非常に感慨深いものがあるだろう。

関連タグ

アストロ球団 - 元ネタ。運命に選ばれた9人の野球戦士たちの負けを許されぬ一試合完全燃焼を描く。

pixivに投稿された作品 pixivで「するめ大学」のイラストを見る

コメント