詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「マニアのチカラ 見せるッス」

概要

川星ほむらとは、パワポタ3およびパワプロ2012パワプロ2020等に登場するキャラである。
初登場はパワポタ3。
名前の由来はホームランが由来だが、苗字を音読みにすると川星ほむら→せんせいほむら→先制ホームランとなる。
竹ノ子高校のマネージャーで彼女候補キャラである。
ピンクの髪に帽子を後被りをしていて、背が小さくて胸はぺったんこで、語尾に「ッス」を付けるのが特徴である。

野球が大好きで野球の事ならものすごい知識を持ち、スコアの付け方はもちろん野球観戦ではりきって応援したり、竹ノ子高校編では昔野球をしていた経験者までも知っている、という野球マニアである。

実家がバッティングセンターを営んでいる。

パワプロ2012においても彼女候補キャラとして登場している。

パワプロ2013

パワプロ2013からは選手キャラとして登場するようになった。得意練習は走塁。
聖ジャスミン学園のシナリオでは生徒の一人として登場しており、スカウトすることで野球部に入ってくれる。
もともと彼女候補キャラであるためか、SRイベントでは特定の条件を満たせばエピローグが発生し、金特と経験値をくれる。

デッキキャラとしてのイベントではパワプロ2013の人気投票で3位になったことから3位じゃ駄目なんですか?というある有名な発言がネタにされている。

パワプロアプリ

初期に実装され、2016年の2月12日にはバレンタインバージョンが実装された。

バレンタインイベント・ほむらちゃん

レアリティを問わず入手すると制服姿のほむらのパワターを育成した選手に使用することができる。

また2017年の12月22日にはバレンタインバージョンが実装された。

pwLOG

バレンタインバージョンと同じくレアリティを問わず入手するとサンタ姿のほむらのパワターを育成した選手に使用することができる。

同じくマネージャーキャラから選手キャラになった大空美代子がパワプロアプリの据え置き版であるサクセススペシャルの限定バージョンで選手兼彼女候補キャラになったため、選手キャラになったとはいえ竹ノ子バージョンもしくはジャスミンバージョンの登場で再び彼女候補キャラになるのではないかという声もあったが...(サクセススペシャルの項目を参照。)。

コンボ相手である内藤明瑠美藤千尋浪風芽衣香を同時に使うデッキがかつては多く、4人を合わせてほむら軍団と呼ばれることもある。

サクセススペシャル

プライベートも野球尽くし!大好きなことに全力ッス!
【プライベート】川星ほむらがサクスぺに登場!

サクセススペシャルでは2021年にサクスぺで新しい装いで登場してほしいイベキャラは?というアンケートでほむらが1位となり別バージョンの制作が決定し2022年に実装が予定され、2月18日に天空中央高校の期間限定パワーアップの予告にて

虹谷誠「フッ! ボクが新たな装いで登場する時が来た様だね!」
神成尊「何言ってやがる、次こそオレ様のメインステージだぜ!」
東雲翔也「これは僕の魅力を最大限に発揮するチャンスですね。」
虹谷彩理「ダメよ、今回は彩理さんががんばっちゃう番なんだから。」
月影ひかり(今度こそ私もイベキャラ化されないかな・・・?)

と天空中央高校の野球部のメンバーが会話する中...

ブッブー!違うッス!
今回は
「選手なのに彼女になっちゃう」キャラや
「彼女」キャラが大活躍ッス!

とほむらが割り込み新バージョンのシルエットを公開した。

プライベートバージョンの一部イベントではパワプロ2012での私服姿で登場し、選手兼彼女キャラになったため彼女にすることが可能となった。

パワフェス

パワフェスではパワプロ2016より登場し、聖ジャスミン学園の選手として登場している。

余談

パワプロアプリ公式Twitterにてパワプロアプリ5周年を記念したイラストでは公式では珍しいリアル等身で描かれたキャラたちのイラストが公開され、そのうちの一枚ではサンタ衣装のほむらが描かれている。

同じくコナミが配信しているプロ野球スピリッツAの結成!プロスピ応援団のイベントでほむらが登場した。累計報酬でほむらの称号を獲得することもできた。

関連人物

矢部明雄池ノ川貴宏丸林隆 同じく竹ノ子高校の野球部のメンバー。

矢部田亜希子太刀川広巳小鷹美麗美藤千尋猫塚かりん 聖ジャスミン学園の野球部のメンバー。美藤千尋はパワプロ2013とパワプロアプリでコンボイベントの相手となる。

浪風芽衣香 パワプロアプリのイベキャラの選手の一人。パワプロアプリにてコンボイベントの相手となる。

内藤明瑠 パワプロアプリのヴァンプ高校の選手。パワプロアプリにてコンボイベントの相手となる。

大豪月 パワプロ6の仏契大学の選手。パワプロ2016のパワフェスにてコンボイベントの相手となる。

山口賢 パワプロ5の帝王実業高校の選手。パワプロ2018のパワフェスにてコンボイベントの相手となる。

実和男尾根瑛人 パワプロ2018のパワフェスにてコンボイベントの相手となる。

天城隼 パワプロアプリの太平楽高校の選手。パワプロ2020のパワフェスにてコンボイベントの相手となる。

関連イラスト

パワプロまとめ4
ほむほむー

関連タグ

パワポタ 実況パワフルプロ野球 パワプロ

関連記事

親記事

パワポタ ぱわぽた

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました