川星ほむらとは、実況パワフルプロ野球シリーズの登場人物である。

「マニアのチカラ 見せるッス」

概要

川星ほむらとは、パワポタ3およびパワプロ2012パワプロ2020等に登場するキャラである。

初登場はパワポタ3。

名前の由来はホームランが由来だが、苗字を音読みにすると川星ほむら→せんせいほむら→先制ホームランとなる。

竹ノ子高校のマネージャーで彼女候補キャラである。

ピンクの髪に帽子を後被りをしていて、背が小さくて胸はぺったんこで、語尾に「ッス」を付けるのが特徴である。

野球が大好きで野球の事ならものすごい知識を持ち、スコアの付け方はもちろん野球観戦ではりきって応援したり、竹ノ子高校編では昔野球をしていた経験者までも知っている、という野球マニアである。また、実家がバッティングセンターを営んでいる。

パワプロ2012においても彼女候補キャラとして登場している。

パワプロ2013

パワプロ2013からは選手キャラとして登場するようになった。得意練習は走塁。

聖ジャスミン学園のシナリオでは生徒の一人として登場しており、スカウトすることで野球部に入ってくれる。

もともと彼女候補キャラであるためか、SRイベントでは特定の条件を満たせばエピローグが発生し、金特と経験値をくれる。

デッキキャラとしてのイベントではパワプロ2013の人気投票で3位になったことから3位じゃ駄目なんですか?というある有名な発言がネタにされている。

パワプロアプリ

初期に実装され、2016年の2月12日にはバレンタインバージョンが実装された。

レアリティを問わず入手すると制服姿のほむらのパワターを育成した選手に使用することができる。

また2017年の12月22日にはバレンタインバージョンが実装された。

バレンタインバージョンと同じくレアリティを問わず入手するとサンタ姿のほむらのパワターを育成した選手に使用することができる。

同じくマネージャーキャラから選手キャラになった大空美代子がパワプロアプリの据え置き版であるサクセススペシャルの限定バージョンで選手兼彼女候補キャラになったため、選手キャラになったとはいえ竹ノ子バージョンもしくはジャスミンバージョンの登場で再び彼女候補キャラになるのではないかという声もあったが...(サクセススペシャルの項目を参照。)。

コンボ相手である内藤明瑠美藤千尋浪風芽衣香を同時に使うデッキがかつては多く、4人を合わせてほむら軍団と呼ばれることもある。

サクセススペシャル

プライベートも野球尽くし!大好きなことに全力ッス!

【プライベート】川星ほむらがサクスぺに登場!

サクセススペシャルでは2021年にサクスぺで新しい装いで登場してほしいイベキャラは?というアンケートでほむらが1位となり別バージョンの制作が決定し2022年に実装が予定され、2月18日に天空中央高校の期間限定パワーアップの予告にて

虹谷誠「フッ! ボクが新たな装いで登場する時が来た様だね!」

神成尊「何言ってやがる、次こそオレ様のメインステージだぜ!」

東雲翔也「これは僕の魅力を最大限に発揮するチャンスですね。」

虹谷彩理「ダメよ、今回は彩理さんががんばっちゃう番なんだから。」

月影ひかり(今度こそ私もイベキャラ化されないかな・・・?)

と天空中央高校の野球部のメンバーが会話する中...

ブッブー!違うッス!

今回は

「選手なのに彼女になっちゃう」キャラや

「彼女」キャラが大活躍ッス!

とほむらが割り込み新バージョンのシルエットを公開した。

プライベートバージョンの一部イベントではパワプロ2012での私服姿で登場し、選手兼彼女キャラになったため彼女にすることが可能となった。

パワフェス

パワフェスではパワプロ2016より登場し、聖ジャスミン学園の選手として登場している。

栄冠ナインクロスロード

栄冠ナインクロスロードでは配信開始と同時に実装。ガチャから排出される一塁手キャラにおいて最初のPSRキャラとなった。

レアリティはPSRで性格は熱血。超固有戦術は野球マニアと先制ホームラン。名前の由来が直接出てくるのは珍しかったりする。バッティングセンターにてバットを構えているイラストが描かれている。

彼女を入学させている間は「気迫ヘッド」の練習が追加されるが、「ヘッドスライディング」「気迫ヘッド」の特殊能力はこの練習で習得しやすいのが最大の強み。彼女を加えて複数の選手に「気迫ヘッド」を習得させる事でチームの総合戦力の水増しをさせやすい為、PSR選手の中でも使い勝手が良い。さらには須々木清吾の超固有戦術の解放条件が選手ランクに加えてヘッドスライディングの習得が条件になっているため同時に使うと条件を満たすのが容易くなる、また、試合経験値アップの効果も持つ為育成面で重宝する。

自身も初期から「内野安打○」を所持している為「バント○」を覚えれば「優秀な2番バッター」の条件を満たしやすい。

余談

パワプロアプリ公式Twitterにてパワプロアプリ5周年を記念したイラストでは公式では珍しいリアル頭身で描かれたキャラたちのイラストが公開され、そのうちの一枚ではサンタ衣装のほむらが描かれている。

同じくコナミが配信しているプロ野球スピリッツAの結成!プロスピ応援団のイベントでほむらが登場した。累計報酬でほむらの称号を獲得することもできた。

関連人物

  • 矢部明雄池ノ川貴宏丸林隆:同じく竹ノ子高校の野球部のメンバー。
  • 矢部田亜希子太刀川広巳小鷹美麗美藤千尋猫塚かりん:聖ジャスミン学園の野球部のメンバー。美藤千尋はパワプロ2013とパワプロアプリでコンボイベントの相手となる。
  • 浪風芽衣香:パワプロアプリのイベキャラの選手の一人。パワプロアプリにてコンボイベントの相手となる。
  • 内藤明瑠:パワプロアプリのヴァンプ高校の選手。パワプロアプリにてコンボイベントの相手となる。
  • 大豪月:パワプロ6の仏契大学の選手。パワプロ2016のパワフェスにてコンボイベントの相手となる。
  • 山口賢:パワプロ5の帝王実業高校の選手。パワプロ2018のパワフェスにてコンボイベントの相手となる。
  • 実和男尾根瑛人:パワプロ2018のパワフェスにてコンボイベントの相手となる。
  • 天城隼:パワプロアプリの太平楽高校の選手。パワプロ2020のパワフェスにてコンボイベントの相手となる。
  • ボーマン・バンガード:パワプロ10のレッドエンジェルスの選手。パワプロ2022のパワフェスにてコンボイベントの相手となる。

関連イラスト

関連タグ

パワポタ 実況パワフルプロ野球 パワプロ

「マニアのチカラ 見せるッス」

概要

川星ほむらとは、パワポタ3およびパワプロ2012パワプロ2020等に登場するキャラである。

初登場はパワポタ3。

竹ノ子高校のマネージャーで彼女候補キャラである。

パワプロ2012においても彼女候補キャラとして登場している。

パワプロ2013

パワプロ2013からは選手キャラとして登場するようになった。得意練習は走塁。

パワプロアプリ

初期に実装され、2016年の2月12日にはバレンタインバージョンが実装された。

また2017年の12月22日にはバレンタインバージョンが実装された。

サクセススペシャル

プライベートも野球尽くし!大好きなことに全力ッス!

【プライベート】川星ほむらがサクスぺに登場!

虹谷誠「フッ! ボクが新たな装いで登場する時が来た様だね!」

神成尊「何言ってやがる、次こそオレ様のメインステージだぜ!」

東雲翔也「これは僕の魅力を最大限に発揮するチャンスですね。」

虹谷彩理「ダメよ、今回は彩理さんががんばっちゃう番なんだから。」

月影ひかり(今度こそ私もイベキャラ化されないかな・・・?)

と天空中央高校の野球部のメンバーが会話する中...

ブッブー!違うッス!

今回は

「選手なのに彼女になっちゃう」キャラや

「彼女」キャラが大活躍ッス!

とほむらが割り込み新バージョンのシルエットを公開した。

パワフェス

パワフェスではパワプロ2016より登場し、聖ジャスミン学園の選手として登場している。

栄冠ナインクロスロード

余談

関連人物

  • 矢部明雄池ノ川貴宏丸林隆:同じく竹ノ子高校の野球部のメンバー。
  • 実和男尾根瑛人:パワプロ2018のパワフェスにてコンボイベントの相手となる。

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • パワフェス小説編

    パワフェス小説編~太刀川広巳と山口賢~

    歴代サクセスオリジナルキャラ達の祭典、パワフェスことパワフルフェスティバル。今回は何度見ても泣かされる、砂浜における聖ジャスミン学園のエース太刀川と、ミゾットスポーツのエース山口の対話から始めます。ちなみに少しだけしか出ませんがキャプテンは投手であり、なおかつ最初選べる四人とマネージャー、一回戦&二回戦の内訳は下記の通りとします。 最初に選んだ四人…猪狩兄弟・青葉・雅 一回戦…聖ジャスミン5vs2 加入者…太刀川&ほむら&美代子 二回戦…ミゾットスポーツ3vs1 加入者…山口&ブロンコ マネージャー…我間魔夕 今回は太刀川視点で書き綴らせてイタダキマス♪しかし今回、終始帽子を外さない山口の素顔がイケメンだと知ったらば、間違いなく太刀川は山口に惚れてしまうんじゃないでしょうか(笑)
  • パワプロ 少女と少年の物語

    パワプロ物語 1ー5

    とてもお久しぶりです……! せっかく保存したデータを操作ミスで消してしまって、書き直すのに時間がかかっててしまいました…!(涙) さて、本編ですか纏めきれず1万文字を超えてしまいました…(汗) 試合の表現の仕方など相変わらず下手で読み辛いかも知れません…申し訳ありません(汗) ふと、書いてる途中で気になった事が…… 大空美代子ちゃんにはなぜ、威圧感の特殊能力が着いていないんでしょうね? バクでしょうか? あんなに威圧感放ってるのに…
    12,570文字pixiv小説作品
  • 夢を諦めし者

    夢を諦めし者 第八話

    こんにちわん。作者です。 今回はジャスミン編です。 書いてて思ったのが この年齢で大学に行けるのか? となっておりますが、 気にしないでください。 ご都合主義です。 現実だとおかしい物語ですが 楽しんでいって下さい。
  • パワプロ 少女と少年の物語

    パワプロ物語 1ー2

    何故か続きます 駄作は続くよ何処までも 恋恋高校に聖ジャスミン高校のキャラを 登場させました。 全員選手兼彼女にしてくれませんかね
  • 夢を諦めし者

    夢を諦めし者 第九話

    久しぶりの投稿です。どうも作者です。 少し忙しくなり遅れました。 まぁ人気の無い小説で気にしねーよ という人が大半ですが見てくれる人が いるので書き続けたいと思っています。 今回は酔っぱらいジャスミンと 王様ゲームになっております。 本当に王様ゲームってこんなこと させるんですかね?(やったこと無い) 個人的に薄味の仕上がりですが どうぞ、お楽しみください。
  • 夢を諦めし者 side story

    夢を諦めし者 side story 英雄が消えた高校

    どうも、作者の貝類です。 今回キャラクターがかなり増えます。 本編とsideでキャラクター紹介が 変わりますのでぜひ見てください。 剣道少女は面倒なので入れてません、 ご了承ください。 矢部田さん?いいやつだったよ・・・ 今回は暗めの内容が超薄味過去編ですが どうぞお楽しみください。
  • 夢を諦めし者

    夢を諦めし者 第十三話

    大変遅れました! こんにちは、作者です。 朝に始めて夜に出しました。 正月が・・・うれしくも悲しくもあります。 前述通りでクリスマス回です。 やってることはあまり変わりませんが ご了承下さい。 それではどうぞ、お楽しみください。 そして、メリークリスマス!
  • 夢を諦めし者

    夢を諦めし者 第四話

    第四話です 新キャラをどんどん増やそうと思っています。 次の投稿は遅れそうです。ネタが・・・ ネタが浮かばない・・・ つたない物語ですが 楽しんでいってください。 +小山っち→みやびん に変えました。ご了承下さい。
  • 夢を諦めし者

    夢を諦めし者 第十二話

    こんにちは、作者です。 クリスマスのお話しを 検討していますが・・・後4日? アハ,アハハハハ・・・頑張ります。 予定は上のと正月を考えています。 後2話の方にも書いた通り、 川星の小山の呼び方を変えました。 ご了承下さい。 今回は燃えたみやびん家のその後、 その数日後の太刀川ハウスの話です。 どうぞ、お楽しみ下さい。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

川星ほむら
8
川星ほむら
8
川星ほむらとは、実況パワフルプロ野球シリーズの登場人物である。

「マニアのチカラ 見せるッス」

概要

川星ほむらとは、パワポタ3およびパワプロ2012パワプロ2020等に登場するキャラである。

初登場はパワポタ3。

竹ノ子高校のマネージャーで彼女候補キャラである。

パワプロ2012においても彼女候補キャラとして登場している。

パワプロ2013

パワプロ2013からは選手キャラとして登場するようになった。得意練習は走塁。

パワプロアプリ

初期に実装され、2016年の2月12日にはバレンタインバージョンが実装された。

また2017年の12月22日にはバレンタインバージョンが実装された。

サクセススペシャル

プライベートも野球尽くし!大好きなことに全力ッス!

【プライベート】川星ほむらがサクスぺに登場!

虹谷誠「フッ! ボクが新たな装いで登場する時が来た様だね!」

神成尊「何言ってやがる、次こそオレ様のメインステージだぜ!」

東雲翔也「これは僕の魅力を最大限に発揮するチャンスですね。」

虹谷彩理「ダメよ、今回は彩理さんががんばっちゃう番なんだから。」

月影ひかり(今度こそ私もイベキャラ化されないかな・・・?)

と天空中央高校の野球部のメンバーが会話する中...

ブッブー!違うッス!

今回は

「選手なのに彼女になっちゃう」キャラや

「彼女」キャラが大活躍ッス!

とほむらが割り込み新バージョンのシルエットを公開した。

パワフェス

パワフェスではパワプロ2016より登場し、聖ジャスミン学園の選手として登場している。

栄冠ナインクロスロード

余談

関連人物

  • 矢部明雄池ノ川貴宏丸林隆:同じく竹ノ子高校の野球部のメンバー。
  • 実和男尾根瑛人:パワプロ2018のパワフェスにてコンボイベントの相手となる。

関連イラスト

関連タグ

パワポタ 実況パワフルプロ野球 パワプロ

「マニアのチカラ 見せるッス」

概要

川星ほむらとは、パワポタ3およびパワプロ2012パワプロ2020等に登場するキャラである。

初登場はパワポタ3。

竹ノ子高校のマネージャーで彼女候補キャラである。

パワプロ2012においても彼女候補キャラとして登場している。

パワプロ2013

パワプロ2013からは選手キャラとして登場するようになった。得意練習は走塁。

パワプロアプリ

初期に実装され、2016年の2月12日にはバレンタインバージョンが実装された。

また2017年の12月22日にはバレンタインバージョンが実装された。

サクセススペシャル

プライベートも野球尽くし!大好きなことに全力ッス!

【プライベート】川星ほむらがサクスぺに登場!

虹谷誠「フッ! ボクが新たな装いで登場する時が来た様だね!」

神成尊「何言ってやがる、次こそオレ様のメインステージだぜ!」

東雲翔也「これは僕の魅力を最大限に発揮するチャンスですね。」

虹谷彩理「ダメよ、今回は彩理さんががんばっちゃう番なんだから。」

月影ひかり(今度こそ私もイベキャラ化されないかな・・・?)

と天空中央高校の野球部のメンバーが会話する中...

ブッブー!違うッス!

今回は

「選手なのに彼女になっちゃう」キャラや

「彼女」キャラが大活躍ッス!

とほむらが割り込み新バージョンのシルエットを公開した。

パワフェス

パワフェスではパワプロ2016より登場し、聖ジャスミン学園の選手として登場している。

栄冠ナインクロスロード

余談

関連人物

  • 矢部明雄池ノ川貴宏丸林隆:同じく竹ノ子高校の野球部のメンバー。
  • 実和男尾根瑛人:パワプロ2018のパワフェスにてコンボイベントの相手となる。

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • パワフェス小説編

    パワフェス小説編~太刀川広巳と山口賢~

  • パワプロ 少女と少年の物語

    パワプロ物語 1ー5

    12,570文字pixiv小説作品
  • 夢を諦めし者

    夢を諦めし者 第八話

  • パワプロ 少女と少年の物語

    パワプロ物語 1ー2

  • 夢を諦めし者

    夢を諦めし者 第九話

  • 夢を諦めし者 side story

    夢を諦めし者 side story 英雄が消えた高校

  • 夢を諦めし者

    夢を諦めし者 第十三話

  • 夢を諦めし者

    夢を諦めし者 第四話

  • 夢を諦めし者

    夢を諦めし者 第十二話

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    ホストと社畜

    河尻みつる

    読む
  2. 2

    読む
  3. 3

    彼方の君の手

    漫画:嘉二維ふく 原作:綿レイニ

    読む

pixivision

カテゴリー