詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「魂に 野望を秘めし その邪眼」

概要

闇野栄剛とは、パワプロアプリおよびサクセススペシャルパワプロ2020に登場するキャラクターである。
恵比留高校の野球部の選手であり、2018年の7月31日に恵比留高校の実装と同時にデビューガチャ 恵比留高校にて実装された。

人物

豪速球とオリジナル変化球「邪眼球(エビルアイ)」が武器の本格派左腕で打者としても一流、それどころかスポーツ万能。
おまけに人当たりも良く頭脳も明晰という、まさに“完璧”を体現したような人物。

しかし、そのすさまじいハイスペックな人柄とは裏腹に野球自体に思い入れはほとんどなく、また闇野自身どこか空虚にも見える。そんな彼の素顔は恵比留高校で明らかになる。

天盟高校の天界タッグではとある神のセリフから何か関係があると思われる。もしかすると彼は神に造られし存在なのかもしれない。

恵比留高校における闇野

恵比留高校ではキャプテンを務め、甲子園出場を果たすべく謎のアイテム『ソウルジェイル』を用いた練習を取り入れる。
これが功を奏し、それまで全くの無名だったチームは着実に力を付けていく。

しかしこのソウルジェイルだが、その正体は特殊なカメラで撮影した被写体の魂を抜き取って閉じ込めるアイテムであることが終盤で判明。
さらにソウルジェイルに閉じ込められた魂から力を奪い取って自分の力とすることもできる。

そして闇野は、このソウルジェイルを使って沢山の球児から力を奪い取り、自分の力とすることが目的だった。

これまで闇野がしたことが主人公に露見してしまった甲子園準決勝直後、闇野は「今さら自分だけ無実ではいられない」と、主人公にエビルキャップを受け継がせることを脅迫する。このとき、選択肢によってシナリオの結末が変化する。
エビルキャップを受け継ぐと、主人公が豹変し、エビルキャップを被ったときの闇野のように力を求めるようになる。逆に拒絶すると、往田達が助けに入り、これまで魂を集めたソウルジェイルを破壊し、闇野をとらえる。
いずれの結末でも闇野は行方不明となってシナリオ終了となる。

限定シナリオ

実装から3年後に限定強化されると同時にシナリオも追加された。

ストーリー導入でソウルジェイル回収も大詰めに差し掛かっていた闇野だが、謎の光を見てからまもなく、自身の力を失うどころか体が少年に退行してしまうアクシデントに見舞われ、さらに自身の従妹を名乗る闇野ルミナが現れる。これまでにない不安要素をはらんだ一年が始まるが、引き続き偵察という名のソウルジェイル回収は行っていくことに。
自身をえーくんと慕うルミナに戸惑いながら自身の計画を進めていくも、あるトラブルが発生したことでルミナの正体に気づいてしまう。そのことに対して闇野がどう向き合うべきかを主人公に諭されることで、ストーリーが分岐する
果たして闇野が取る選択は…。

能力

メインポジションは投手で得意練習は変化球練習。
SR以上でイベントが完走すると野手だと洗礼の一撃のコツ、もしくはエースキラーのコツが確定で入手でき、投手だとマインドブレイカーのコツ、もしくはオリジナル変化球の邪眼球(エビルアイ)を不確定で入手できる。

選手能力自体は投打とも申し分ない…と言いたいところなのだが、どういうわけか投手側に「寸前×」「負け運」と2つのマイナス特能が付いてしまっている。
これが原因という事もあってか、サクセスの試合終盤に痛恨の逆転を許したりといった展開などでユーザーから炎上ネタにされる事もしばしば。
“全打席本塁打でチームの全打点を叩き出したのに試合は負け”なんて事になることも。

少年バージョン

少年闇野

2021年の10月28日に恵比留高校強化記念 リセットガチャにて少年バージョンが実装された。
強化期間ではない時の恵比留高校ではデッキに入れることができない。
レアリティを問わず入手すると少年の姿の闇野のパワターを育成した選手に使用することができる。

このバージョンは限定イベントが追加されている他、スタミナの上限アップも所持。
SR以上で入手できる金特も変更されており、野手はホームランボールのコツ、投手はマインドブレイカーのコツおよび本塁打厳禁のコツを入手できるようになっている。

しかし少年になったことで力の殆どを失っているせいで、選手能力の殆どが弱体化されているという別バージョンとしては特異なキャラ。

実況パワフルサッカーコラボ

実況パワフルサッカーとのコラボ第4弾で霧崎礼里闇野ルミナと共にコラボキャラに選ばれ、2022年の8月16日に実装された。

メインポジションはDMF。得意練習はメンタル練習とディフェンス練習。
SR以上でイベントが成功すると皇帝のコツとマインドブレイカーのコツが入手できる。

固有ボーナス名は「強者は弱者を従える」。

敵の動きを読み、迅速かつ的確な指示を
出してフィールドを支配するMF。
マッチアップでは無類の強さを誇る。
どんな相手も圧倒し、服従させるほどの
絶対的な強者になるべく高みを目指す。
(プロフィールより)

関連人物

霧崎礼里往田真威人闇野ルミナ御厨真歩沢樹末璃 同じく恵比留高校の野球部のメンバー。ルミナはコンボイベントの相手となる。

百屋縁 くろがね商業高校のマネージャー。コンボイベントの相手となる。

三ツ沢環 パワポタ4のパワフォー大学の監督。パワプロ2020のパワフェスにてコンボイベントの相手となる。

ホールスアン4世 エジプト高校の選手。闇野に対して王道を歩まないかと、本人には挑戦とも取れる発言をしている

関連イラスト

闇野くん
闇野くん

関連リンク

パワプロアプリの公式サイトの紹介ページ
パワプロアプリ公式Twitterの紹介ツイート
パワプロアプリ公式Twitterの紹介ツイート(少年バージョン)
パワサカ公式Twitterの紹介ツイート

関連タグ

パワプロアプリ 実況パワフルプロ野球 パワプロ 卑劣漢

関連記事

親記事

恵比留高校 えびるこうこう

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました