詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「冷淡に 円卓の騎士 束ねし王」

概要

阿麻央真とは、パワプロアプリおよびサクセススペシャルパワプロ2020に登場するキャラクターである。
円卓高校の野球部の選手であり、2017年の12月14日に円卓高校の実装と同時に球宴 円卓高校デビュー ステップアップガチャにて実装された。

人物

オリジナルの変化球『エクスカリバー』
を決め球にする本格派右腕。
生い立ちには複雑な事情があり
両親の愛を知らずに育った。
自分に厳しい分、他人にも厳しい。
(SR,PSRのプロフィールより)

速球と落ちる球を武器にする投手。
常に正しく行動しようと心がけているが
人の心が理解できず、無意臓に他人を
傷つけてしまうことも。
(PR以下のプロフィールより)

元ネタはアーサー王伝説アーサー王
「アーサー」や「阿麻おじさん」などと呼ばれる。
主人公とは同い年でポジションはピッチャー
望戸紅にとって阿麻は叔父。望戸の母親の弟が阿麻にあたるらしい。

上記のプロフィールの通り、敵味方構わず容赦ない性格。
一方で、ダン&ジョン高校との練習試合のイベントで兼倉洋平に「ケチクサそう」だの「ゴーツクバリ」と言われたらかなり気にしたり、(実際ケチくさかったりゴーツクバリなのはむしろ兼倉の方…)、負けず嫌いな一面も見せる他、(真顔で)冗談を言う一面もあるなど感情や人間性が完全に欠落しているわけではない。

能力

メインポジションは投手で得意練習はスタミナ練習と変化球練習。
SR以上でイベントが完走すると野手だと大番狂わせのコツが確定で入手でき、もしくはエースキラーのコツが不確定で入手できる。投手だと変化自在のコツを確定で入手でき、もしくは変化球プライドのコツとオリジナル変化球のエクスカリバーを不確定で習得できる。

最速155km/hの剛速球と豊富なスタミナ(A80)、さらに速球とほぼ同速で鋭く落ちるオリジナル変化球「エクスカリバー」を誇る本格派右腕。他にはHスライダー、Hシュートを持つ。コントロールは標準よりやや低め(D50)だが、「打たれ強さ◎」、「重い球」に加え、「怪童」、「驚異の切れ味」の2つの金特殊能力を持つ。そのため多少コントロールは荒れても力勝負を挑むことができるような能力になっている。
ただし、持っている変化球が全て高速系のボールで緩急をつける球種がないため、スピードに慣れられたら打ち込まれてしまう危険性もあるので注意が必要。

また野手としても弾道4に加え、ミートとパワーを高水準(ともにB75)で兼ね備え、「パワーヒッター」、「サヨナラ男」、「逆境〇」と長打力をフルに活かし、終盤の勝負所で真価を発揮する特殊能力が揃っている。肩や守備力も高いレベルにあり、弱点らしい弱点は足の遅さ(F30)とやや低めの捕球(E40)ぐらい。ちなみに足が遅いのは本人も気にしているらしい。

得意練習がスタミナ&変化球と二つ持ちであり、所持コツも優秀。SR以上だとイベントの野球をやる理由を完走すると投手だと金特のコツを入手できるが失敗すると金特はもらえず、赤特の「一発」(野手だと「エラー」)になってしまう点に注意。

キングバージョン

阿麻と闇野

2020年の12月16日に6周年記念デビューガチャ [キング]阿麻 央真にてバージョンが実装された。
キングバージョンでは限定イベントが追加され、金特が野手だと明鏡止水のコツ、投手だと鉄仮面のコツ、もしくはジャストフィットのコツとオリジナル変化球のエクスカリバーのコツを習得できるようになった。球速の上限アップ持ちであり、スタミナ練習改革(変化球)持ちである。
レアリティを問わず入手すると阿麻のご先祖様姿の阿麻のパワターを育成した選手に使用することができる。

固有ボーナス名は「初代騎士王」。

剛速球投手の阿麻央真の髪の毛が伸びて
王様っぽくなったバージョン。
どうやらご先祖様の姿になったらしい。
・・・ツッコミ禁止である。
(SR,PSRのプロフィールより)

なにかを引っこ抜いたら髪の毛が伸びて
イメチェンしてしまった阿麻。
意味がわからないかもしれないが
とにかく謎の多い一族である。
(PR以下のプロフィールより)

キングバージョンでは、何かを「引き抜く」という行為で光を放ち、先祖の姿に変わることが発覚。どうやら遺伝らしい。
主人公に指摘されるまで本人は気付かなかった。
さらに先祖の姿となった状態で物を持つと、手にしたものが聖剣の切れ味となる。
(例としてバットをもってボールに当てると一刀両断される。)
なんで今まで気付かなかったのか…

SR以上の限定イベントで習得可能なエクスカリバーはナックル系の変化球になっている。

イベント

名前の由来は阿麻央真→ああさおうま→アーサー王と阿麻や円卓高校のモデルになっているアーサー王物語が由来となっている。そのためか変化球チャートをよく見ると、剣(エクスカリバー)の形になっている(HスライダーとHシュートが鍔、エクスカリバーが刀身の部分にあたる)。

固有ボーナス名は「騎士王」。容姿のモデルはカリス・ノーティラスかと思われる。

フリート高校のシナリオでは円卓高校に寄港すると合同練習ということで一緒に練習することになる。

パワフェスではパワプロ2020より登場し円卓高校の代表選手になっている。試合前のイベントでは勝手にキャプテンを名乗った岸田卓を注意する。

パワプロアプリの人気投票

パワプロアプリの第4回パワプロ人気投票において第3位となった。

まずは投票してくれた皆に感謝したい。
私をかくも多くの者が支持してくれたというのは実に心強い。
そして、次回こそ私が頂点に立つ!
(結果発表でのコメント)

第5回パワプロ人気投票においては第5位となった。

今回も投票してくれた皆に感謝したい。
私を多くの者が支持してくれているというのは本当
に心強い。
そして、次こそは私が頂点に立つ!
(結果発表でのコメント)

第6回パワプロ人気投票においては第7位となった。

今年も投票してくれた皆に感謝する。
だが、別バージョンが出るはずなので
そっちを使ってくれ。
(結果発表でのコメント)

第7回パワプロ人気投票においては第11位となった。

パズル&ドラゴンズコラボ

パズル&ドラゴンズの実況パワフルプロ野球コラボで阿麻が登場した。
レア度は星5で属性は光/光属性。

リーダースキルの「変化自在」は1ターンの間、光ドロップが落ちやすくなり、また敵の行動を2ターン遅らせる。

スキルの「やるからには勝つつもりでいくぞ」は光属性のHPが1.5倍になり、ドロップ操作を2秒延長する。光の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍になる。

関連人物

ランスロット岸田卓望戸紅久根美亜 同じく円卓高校の野球部のメンバー。ランスロットと望戸紅はそれぞれコンボイベントの相手となる。

木場嵐士虹谷誠黒聖良NCM-753赤原勘八内藤明瑠浦賀有也 円卓高校の限定ルートの12人の勇士のメンバー。円卓高校の有志チームにこのメンバーも加わる。

アテナ パズル&ドラゴンズのコラボキャラ。コンボイベントの相手となる。

ギャネンドラ パワプロ2013のワールド高校の選手。パワプロ2020のパワフェスにてコンボイベントの相手となる。

関連イラスト

阿麻くん
プロト阿麻

関連リンク

パワプロアプリの公式サイトの紹介ページ
パワプロアプリ公式Twitterの紹介ツイート

関連タグ

パワプロアプリ 実況パワフルプロ野球 パワプロ

関連記事

親記事

円卓高校 えんたくこうこう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「阿麻央真」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「阿麻央真」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました