ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

 88星座のひとつ。トレミーの48星座にも含まれており、日本ではに見ることが出来る。
 ペガスス座のすぐ近くにあることでも知られており、右ひざ部分に存在するM31はアンドロメダ銀河と呼ばれている。アンドロメダ銀河は肉眼で唯一視認することが出来る銀河系外の天体であり、肉眼で見えるものの中では最も地球から遠い場所(250万光年先)に存在する。

星座神話

 アンドロメダカシオペア古代エチオピア王妃だった。溺愛するカシオペアは「お前は妖精よりも美しい」と失言してしまい、それを聞いた海神ポセイドンは怒って巨大なクジラをエチオペア沿岸に送り込み、大津波を起こさせた。
 ポセイドンは「を滅ぼされたくなかったらその美しい姫とやらをクジラの生贄にして見せろ」と言い放ち、国を守るためにカシオペアとケフェウスは泣く泣くアンドロメダを海岸に磔にする。
 しかしそこにたまたま魔女メデューサを倒して帰国する最中だった英雄ペルセウスがぶらりと立ち寄り、アンドロメダを救うべくメデューサの生首をクジラに見せつけ、に変えて殺してしまった(これには諸説あり、頑張って手持ち武器で攻撃し続けて失血死させたという伝承もある)。
 この一件からアンドロメダはペルセウスにに落ちて終生の伴侶となり、ペルセウスが事故を起こして失脚した後も彼を支え続けたという。

関連項目

天文学 ギリシャ神話
アンドロメダ瞬

pixivに投稿された作品 pixivで「アンドロメダ座」のイラストを見る

コメント