ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

トレミーの48星座にも選ばれた星座のひとつで、日本では夏の大三角でおなじみ。
白鳥座はを広げ飛ぶ白鳥の姿を模した大きく美しい星座であり、古来より南十字星になぞらえて北十字と呼ばれていた。

広げられた中国では織姫彦星の間を繋ぐカササギカチガラス)のと例えられたほど。
 
その姿はギリシャ神話の大神ゼウスがレダ王妃を誘惑した際に変身した白鳥を模しているとされるが、一説にはエリダヌス川に墜落したファエトン(パエトン)を探すため白鳥に姿を変えた青年「キグナス」だとも言われている。

代表的な天体

  • デネブ:白鳥座α変光星。ちょうど尾羽のあたりにある巨大な一等星で、アラビア語で「めんどりの尾」を意味する。織姫星ベガ及び牽牛星アルタイルと共に夏の大三角を描いている。ベガやアルタイルより遠くにあるので若干暗く見えるがものすごく大きい星だという。
  • アルビレオ:白鳥の頭にあたるβ星。青とオレンジの美しい二重星は「北天の宝石」とも呼ばれるほどである。
  • 61番星:五等星。二重星であり、地球で初めて距離が計測された恒星。
  • 16番星:六等星。惑星が存在する可能性があるとされている。
  • X-1:首の付け根辺りにあり強烈なエックス線を放つ星。連星の片方がブラックホールに変わったものだと考えられている。

登場する作品

関連項目

天の川 こと座 わし座 蠍座

関連記事

親記事

星座 せいざ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「はくちょう座」のイラストを見る

コメント