詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

芸術はスポーツだ!

概要

黒戸もねとは、パワプロアプリおよびサクセススペシャルに登場するキャラクターである。原案者はめぐぽんた氏。

パワプロアプリの第一回ファンアート選手権のオリジナルキャラ部門にて最優秀賞を受賞し、2018年の8月24日に球宴・極パワプロの日'18スペシャルステップアップガチャにて実装。その後は限定キャラなので普段は入手できないために復刻を待つユーザーが多く存在したが月末年末の大型のガチャで復刻されてから徐々に復刻する頻度が増えていった。
パワプロアプリの据え置き版のサクセススペシャルにおいても2019年の8月19日にパワプロの日スペシャルガチャにおいて実装された。

人物

絵を描くのが大好きなマネージャー。
うまく言葉にできないときは絵で表現することもあるが・・・
3周年記念ファンアートキャンペーン最優秀イベキャラ。
(SR,PSRのプロフィールより)

絵を描くのが大好きなマネージャー。
普段から優れた観察力を発揮する。
3周年記念ファンアートキャンペーン最優秀イベキャラ。
(PR以下のプロフィールより)

絵を描くのが大好きなマネージャー。
美術部と野球部を兼部している。
うまく言葉にできないときは絵で表現することもあるが・・・
(サクセススペシャルのSR,PSRのプロフィールより)

絵を描くのが大好きなマネージャー。
ちょっぴり天然なところはあるが、
美術センスとともに磨かれた観察力は
ときに思わぬ発見をすることも。
(サクセススペシャルのPR以下のプロフィールより)

サクセススペシャルパワプロアプリの1年ほど遅れており、アプリの後追いのため開催するイベントのスケジュールが違うためにファンアートキャンペーンが実質無関係のためプロフィールのファンアートキャンペーンの記述が消されている代わりに一文が入れ替わりで追加されている。

髪は黒髪だがパレットのようにカラフルなメッシュが特徴的である。
津乃田梨亜に続いて2人目のパワプロの日実装キャラであり、ファンアート選手権のオリジナルキャラ部門で受賞して実装されたイベキャラの1人目である。

能力

マネージャーであり、評価を上げて告白イベントが発生した際に付き合うよと選択すれば彼女の絵のモデルになる、という名目でデートに誘えるようになる。
走力の上限持ちであり初の走力上限持ちのキャラとなった。
SR,PSR限定だがデート5回目で野手だと走力バースト、投手だと走者釘付のコツを確定で入手できる。
第6回ファンアート選手権からマネージャーなどのキャラが出られなくなったので彼女がファンアート選手権出身の最初で最後のマネージャーとなった。

イベント

名前の由来はフランスの印象派として有名な画家のクロード・モネが由来である。

固有ボーナス名は「芸術はスポーツだ!」。
この固有ボーナス名は岡本太郎芸術は爆発だのオマージュで野球ゲームであるパワプロに合わせてか爆発がスポーツに代わっている。

瞬鋭高校の3軍での雑用後のイベントでは、雑用を頑張る主人公がカッコよかったとのことで雑用している姿の絵を描いてくれる。

パワプロアプリではイベキャラとして実装前に衝突!黒戸もねというイベントが実施され、期間中のサクセス中においてランダムに発生するイベントにてお披露目された。

パワプロアプリの第4回パワプロ人気投票においては第4位となった。

わっ、私が4位ですか!?
はい、ちょっと感動してます!
そうだ、この感動をいますぐ絵にしておかないと!
(結果発表でのコメント)

第5回パワプロ人気投票では第10位となった。

わっ、私が今回も入賞ですか!?
感動、とにかく感動です!
今回の感動も絵にして残しておきたいと思います!
(結果発表でのコメント)

第6回パワプロ人気投票では第13位となった。
第6回以降のパワプロ人気投票にてもねに100票投票するともねちゃん愛という称号を入手することができた。

第7回パワプロ人気投票において第23位となった。

サクセススペシャルでは2021年の9月2日に称号が追加され、もねが彼女の状態で20回育成完了でもねちゃん好き、もねが彼女の状態で50回育成完了でもねちゃん推し、もねが彼女の状態で100回育成完了でアイ・ラブ・もねちゃんという称号が入手でき、さらにもねをデッキに入れてランクPG以上の選手を育成するともねちゃん親衛隊という称号を入手できる。

パワフェス

パワプロ2022パワフェスより登場。
パワフルテレビのトーナメントにて試合後の散策イベントでスタジアムに登場することがありスカウトイベントを発生させるとマネージャーとしてチームに加入してくれる。
固有能力として自分の伸ばしたい能力に必要な経験点を選んで増やすことができる。

関連人物

天音姫恋本場あんこ菊度アイラ石触宴舞白霧凍子蒼鳥つばさ串社玉緒 同じくファンアート選手権のオリジナルキャラ部門で入賞し実装されたキャラ。ゲーム内での絡みは今の所無いが同じく公募キャラということもありイラストにおいて一緒に描かれる事がある。

希多見千里 公式情報発信番組のパワプロTVの企画で誕生したキャラ。キャラのデザインと紹介文は公募で募集された。

柳生鞘花片桐恋魔近ルウ ニコニコ生放送番組の月2学園パワプロ部の企画で誕生したキャラ。柳生鞘花においてはキャラのデザインが公募で募集された。

黒聖良 ダン&ジョン高校と円卓高校の限定ルートに登場するキャラ。コンボイベントの相手となる。

森河岳 SG高校の選手。パワプロ2022のパワフェスにてコンボイベントの相手となる。

関連イラスト

センシティブな作品
黒戸もね

関連リンク

ファンアート選手権への投稿イラスト
パワプロアプリ公式Twitterの紹介ツイート
2020年のパワプロの日にAppstoreでの特集

関連タグ

パワプロアプリ ファンアート選手権
実況パワフルプロ野球 パワプロ

関連記事

親記事

ファンアート選手権 ふぁんあーとせんしゅけん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました