ピクシブ百科事典

片岡鉄心

かたおかてっしん

寺嶋裕二の漫画「ダイヤのA」の登場人物。
目次[非表示]

人物

青道高校野球部監督。

元投手、右投げ右打ち。サングラスがトレードマークの強面、30代。

CV:東地宏樹

概要

母校に恩返しをするためにプロ入りを蹴って指導者としての道を歩む。
表面上は非常に厳格で冷酷だが、実力と気迫が備わっている者はきちんと認める。
一軍に上がれなかった3年に対しても感謝と気遣いの言葉をかけるなどもしている。

遠投は100mを超え、一人で3年生相手に日が暮れるまでノックをしたり、バッティングピッチャーとして140キロ前後の球を200球近く投げるなど、身体能力は衰えていない。

また試合の際、観客からの呼びかけは選手よりも多いことがあり、観客からの人気はある。
選手と話をする際、で地面をいじる癖がある。

沢村からは「グラサン」「将軍」「ボス」と呼ばれている。

近年甲子園出場から遠ざかっているせいで、監督解雇の声が上から上がっており、秋の大会以降辞任する意を示している。

選手時代

青道高校のOBであり、入学当初は目つきが悪く敬語が使えない悪タレ小僧と評されていた。
負けん気の強い性格・闘志に惚れ込んだ当時の監督榊英二郎により1年秋よりエースナンバーを背負った。
エースの自覚が芽生えてからは習慣、態度に変化が現れ、当初反発のあった周囲の信頼を集めていく。
2年の夏には甲子園準優勝・翌年の選抜ではベスト8入りに導く。
その実績からプロからのスカウトがあったものの、自分を育ててくれた高校野球に恩返しをしたいということで断る。

関連イラスト

関連タグ

ダイヤのA 青道

pixivに投稿された作品 pixivで「片岡鉄心」のイラストを見る

コメント