ピクシブ百科事典

結城哲也

ゆうきてつや

寺嶋裕二の漫画『ダイヤのA』の登場人物。
目次[非表示]

「主将が迷うとチームが揺らぐぞ」

人物

所属青道高校 3年生
出身東京都 / 赤堂中学
ポジション / 背番号一塁手 / 3
投打右投げ右打ち
ヒッティングマーチルパン三世のテーマ
身長 / 体重180cm / 75kg
血液型O型
誕生日10月8日
趣味・特技将棋
CV細谷佳正

概要

青道野球部主将。
家は青道の近所にあり、寮暮らしでなく青道へは通いで来ている。小さいころから青道の練習を見てきており、「己を鍛えるため」に青道に入学した。
物静かで生真面目だが、マイペース天然な一面も。

部員からは「哲さん」、沢村からは「リーダー」と呼ばれ慕われている。
将棋が好きだが実際はかなり弱く、御幸に勝負を挑んではよく負かされている。
将司という弟がいる。

選手として

チャンスでの勝負強さと冷静さ、人並み外れた集中力を武器とする怪物クラッチヒッターであり、青道打線不動の4番打者。プロからも注目されている有力選手であるが、プロへ進むことには全く興味がない。
他選手の好打や好投を見るたびに闘志を燃やしており、観客がオーラすら感じることもある。

中学時代から実力はあったが体が小さく守備も下手で、あまり目立つ存在ではなかった。周囲から「不作の年」と呼ばれ、期待の薄かった彼らの世代の中にあって、1年生時は1日500スイングと自らに課題を掲げ黙々と練習を重ねていた。努力を重ねる彼の姿は同世代のチームメイト達を鼓舞し、世代全体が大きく成長し、強力な野手陣が揃う結果を生み出した。そしてプレーでチームを牽引するリーダーシップを認められ、片岡監督や同級生の総意を持って主将に指名されることとなった。

関連タグ

ダイヤのA 青道 伊佐敷純

pixivに投稿された作品 pixivで「結城哲也」のイラストを見る

コメント