ピクシブ百科事典

黒野鉄斎

くろのてっさい

黒野鉄斎とはパワプロクンポケットシリーズの登場人物である(メイン画像中央)

ワシにとって、悪はロマンなんじゃよ。ロマン。 わかるか? ルールにとらわれないことじゃ!

概要

自らを「悪の科学者」として公言してはばからない老人。初登場はパワプロクンポケット4。
右目に眼帯を付けて頭部に傷のある不気味な老人、3で引退したダイジョーブ博士ポジションの人間。外見と言動こそいろいろとアレな人物だが割と気さくでお人好し。
初期設定についてはあいまいで「日の出島で研究をしながら悪の組織のスカウトを待っていた」「日の出島で兵器の研究をしていたら離島なので忘れられてしまってその怒りから悪の科学者になった」などのパターンが存在する。
世界征服のために黒野兄弟(パワポケシリーズで言うと第ニ世代以降のアンドロイドにあたる人造人間)といった配下を作っていたが彼らが野球の楽しさに目覚めてしまったため家出して5以降は著名な悪の科学者の服装でたかゆき立花ボボと共に行動をしている。
7ではパワポケ屈指の名言である自身の悪理論を展開させファンをうならせた。
大企業とヒーローの抗争が激しくなっていくシリーズ終盤でも悪の科学者をやっているが知識や技術はともかく設備や資材が足りないためできることは少なくなってる模様。とはいえヒーロー側にとって有益な人間なのでたびたびジャジメント等の企業勢力に身柄を狙われた。
プロペラ団の唐沢博士と面識があったような言動があるが関係については不明。

科学者としての腕は一流で人体改造をはじめとした外科医学やアンドロイドの製造、人間を怪人に改造させたり巨大ロボットの開発など一通りのことはできる。

関連記事

親記事

パワポケ ぱわぷろくんぽけっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「黒野鉄斎」のイラストを見る

コメント