ピクシブ百科事典

十六夜瑠菜

いざよいるな

実況パワフルプロ野球シリーズに登場する女性野球選手。ポジションは投手。初登場はパワプロ2016。
目次[非表示]

概要

パワプロ2016のサクサスモードの独立リーグ編に登場する。
過去はソフトボールで全国制覇をしていた。その後は独立リーグの野球チーム・アマゾネスに所属。
野球の実力としてはエースとして活躍していたが、方向性に迷いがあり退団。
その後、アマゾネスに入団してきた主人公が彼女に結婚を申し込まれるが、
「1年以内にプロ入り」を条件に受け入れる事を宣言する。

パワプロ2016では選手としての能力を見ることはできなかったが、後に発売された「実況パワフルプロ野球ヒーローズ」にてアマゾネスに所属しており、その実力が判明する。
左投げ左打ちのなかなか優秀であることが窺い知れる。
・・・とはいえヒーローズは各選手レベルの概念があり、最高レベルは50で、上記の能力値となる。
瑠菜が好きな人は「お気に入り選手」登録をして頑張ってレベルを上げよう。

パワプロ2018のパワフェスでは起用性を高めるためか、外野手の守備適性が付くようになり、投手と打者の「二刀流」でスタメン出場が可能となった。ただし、ヒーローズ同様キャプテンではないのでルーレットの条件満たさないと仲間にできないので注意が必要。

元々のヒーローズでの適性は投手のみであったが、
サクスペで登場する〔二刀流〕十六夜の選手データを2018に同期すると選手データは、2018パワフェスとサクスペの二刀流ポジション十六夜2人が存在することになり、少々ややこしい並びとなる。

関連イラスト

関連タグ

パワプロ

pixivに投稿された作品 pixivで「十六夜瑠菜」のイラストを見る

コメント