ピクシブ百科事典

十六夜瑠菜

いざよいるな

実況パワフルプロ野球シリーズに登場する女性野球選手。ポジションは投手。初登場はパワプロ2016。
目次[非表示]

概要

パワプロ2016のサクサスモードの独立リーグ編に登場する。
過去はソフトボールで全国制覇をしていた。その後は独立リーグの野球チーム・アマゾネスに所属。
野球の実力としてはエースとして活躍していたが、方向性に迷いがあり退団。
その後、アマゾネスに入団してきた主人公が彼女に結婚を申し込まれるが、
「1年以内にプロ入り」を条件に受け入れる事を宣言する。

ゲーム中では当初はすぐ諦めるだろうと思っているのかややそっけない態度だが、好感度を上げていくと主人公の努力を認め、特訓に付き合ってもらえる。
この特訓のイベントが独立リーグ編のカギであり、ヘッポコな主人公の能力をぐんぐん上げてくれる。
上手くこなせれば特殊能力多数+オールA以上も夢ではない。
また、イベントをすべてこなしてリーグ優勝すると約束通り婚約を受け入れ、彼女は海外の独立リーグに挑戦することとなる。また、その際に投手は「変幻自在」野手は「勝負師」の金特殊能力を入手できる。

また、マイライフにも婚約者候補として登場するが、
結婚条件が「年俸5億以上」かつ交際2年目には海外へ渡ってしまうためデートが出来ないというキツイものであり、特に独立編で作成した選手を使う場合は「おい、約束はどうした」と思うこと請け合いであろう。

パワプロ2016では選手としての能力を見ることはできなかったが、後に発売された「実況パワフルプロ野球ヒーローズ」にてアマゾネスに所属しており、その実力が判明する。
左投げ左打ちで、投手能力は
MAX140km コントロール72 スタミナ68 ドロップカーブ3 カーブ2 Hシュート3
対ピンチC ジャイロボール 打球反応○ 根性○ テンポ○
野手能力は
弾道2 ミート64 パワー54 走力63 肩力70 守備64 捕球67
ムード○
と、なかなか優秀であることが窺い知れる。
・・・とはいえヒーローズは各選手レベルの概念があり、最高レベルは50で、上記の能力値となる。
瑠菜が好きな人は「お気に入り選手」登録をして頑張ってレベルを上げよう。

パワプロ2018のパワフェスでは起用性を高めるためか、外野手の守備適性が付くようになり、投手と打者の「二刀流」でスタメン出場が女性選手で可能となった。

関連イラスト

関連タグ

パワプロ

pixivに投稿された作品 pixivで「十六夜瑠菜」のイラストを見る

コメント