ピクシブ百科事典

グラゼニ

ぐらぜに

『グラゼニ』は、原作:森高夕次、漫画:アダチケイジによる日本の野球漫画作品。『週刊モーニング』(講談社)にて連載中。
目次[非表示]

概要

2011年第2・3合併号から『週刊モーニング』(講談社)にて連載開始、当初は不定期連載だったが好評を受け、26号から週刊連載化し、2014年第39号での一旦終了を経て、同年第43号より続編となる『東京ドーム編』を開始。
2018年春期作品という格好でBSスカパーにてアニメ化されることが決定した。

あらすじ

プロ野球のスパイダースに所属していた凡田夏之介は、プロ8年目で年俸1800万円の中継ぎ投手とプロ野球選手としては決して一流とは言えない選手である。このままでは引退後は年収100万円台の生活に陥ってしまう。「グラウンドには銭が埋まっている」略して「グラゼニ」を胸にプロ野球選手としての生活に励む。

登場人物

凡田夏之介
CV:落合福嗣
当初は元東京ヤクルトスワローズの佐藤賢投手がモデル、と言われていたが原作者森高夕次氏によると完全なオリジナルキャラで、「立場が危うい中継ぎ投手をイメージしたらああなった」とのこと。

製作スタッフ

キャラクターデザイン:大貫健一
アニメーション制作:スタジオディーン

余談

  • 原作者の『森高夕次』は、漫画家コージィ城倉』として「おれはキャプテン」「プレイボール2」等も描いている。
  • 「グラウンドには銭が埋まっている」は名将・鶴岡一人の名言で、作中に登場するプロ野球チーム(セ・リーグ、パ・リーグ)の球団名はグループ・サウンズのバンド名からとられているが、独立リーグの球団名は全て実名になっている。

外部リンク

公式サイト
公式Twitter
落合福嗣インタビュー

pixivに投稿された作品 pixivで「グラゼニ」のイラストを見る

コメント