ピクシブ百科事典

独立リーグ

どくりつりーぐ

日本ではNPB、アメリカではメジャーリーグとは別に設立されたプロ野球チームのこと。厳密には野球以外のスポーツも含まれる。 ここでは日本のプロ野球の独立リーグ(女子プロ野球含む)について記述する。
目次[非表示]

概要

日本における、一番最初に設立された独立リーグは1947年から2年間だけ存在した国民野球連盟。それ以降しばらくは独立リーグは存在しなかったが、2004年に起こったプロ野球再編問題の影響から独立リーグ設立構想が持ち上がった。その構想の多くは金銭的な問題、人材的な問題で頓挫したが、2012年現在では3つの独立リーグが活動している。

また2010年から日本で活動するプロ野球独立リーグ団体の取り纏め機関『独立リーグ連絡協議会』が発足、2014年に一般社団法人『日本独立リーグ野球機構』に引き継がれたがBASEBALL FIRST LEAGUEは参加していない。

現在活動している独立リーグ(2018年現在)

四国アイランドリーグplus

2005年設立。3つの中では一番最初に設立された。四国・九州アイランドリーグとも。

現在の参加チーム

  1. 愛媛マンダリンパイレーツ愛媛県が保護地域のチーム。主なOBは西川雅人梶本達哉(共に元オリックス・バファローズ)など。
  2. 香川オリーブガイナーズ香川県が保護地域のチーム。主なOBは三輪正義(東京ヤクルトスワローズ)、福田岳洋(横浜DeNAベイスターズ)など。
  3. 徳島インディゴソックス徳島県が保護地域のチーム。主なOBは荒張裕司(北海道日本ハムファイターズ)、弦本悠希(広島東洋カープ)など。
  4. 高知ファイティングドッグス高知県が保護地域のチーム。主なOBは角中勝也(千葉ロッテマリーンズ)。

かつて所属したチーム、準加盟チーム

  1. 長崎セインツ…2008年に加盟、2010年に脱退。東北楽天ゴールデンイーグルスに育成選手として指名された松井宏次が唯一のNPB指名者になった。
  2. 三重スリーアローズ…2009年はジャパン・フューチャーズベースボールリーグに所属。現在は解散。
  3. 福岡レッドワーブラーズ…2008年に加盟、2010年からは準加盟。主なOBは金無英(福岡ソフトバンクホークス)。
  4. 宮崎球団…現在は準備中の段階。

ベースボール・チャレンジリーグ

BCリーグ北信越BCリーグとも。2007年設立。

現在の参加チーム

  1. 群馬ダイヤモンドペガサス…2008年加入。群馬県が保護地域のチーム。主なOBはフランシスコ・カラバイヨ(元オリックス・バファローズ)。
  2. 新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ新潟県が保護地域のチーム。チーム名はサッカーJリーグアルビレックス新潟から。主なOBは雨宮敬渡辺貴洋(共に読売ジャイアンツ)。
  3. 信濃グランセローズ長野県が保護地域のチーム。主なOBは星野真澄(読売ジャイアンツ)。
  4. 福井ミラクルエレファンツ……2008年加入。福井県が保護地域のチーム。主なOBは柳川洋平(元福岡ソフトバンクホークス)、前田祐二(オリックスバファローズ)。
  5. 富山サンダーバーズ富山県が保護地域のチーム。主なOBは野原祐也(元阪神タイガース)。
  6. 石川ミリオンスターズ石川県が保護地域のチーム。主なOBは内村賢介(横浜DeNAベイスターズ)
  7. 武蔵ヒートベアーズ…2014年に加盟。…埼玉県北地域が保護地域のチーム。
  8. 福島ホープス…2014年に加盟。…福島県が保護地域のチーム。
  9. 滋賀ユナイテッドベースボールクラブ…2017年に加盟…滋賀県が保護地域のチーム。参加1年目から山本祐大(横浜DeNAベイスターズ)を輩出。
  10. 栃木ゴールデンブレーブス…2017年に加盟…栃木県が保護地域のチーム。

なお、ベースボール・チャレンジリーグの構成は次の通り。
2007年…新潟・信濃・富山・石川の4球団
2008年~2014年「北陸地区」(福井・石川・富山)と「上信越地区」(新潟・信濃・群馬)
2015年~2016年…「東地区」(福島・武蔵・群馬・新潟)と「西地区」(信濃・富山・石川・福井)
2017年~…「FUTURE-East(東地区)」(福島・武蔵・群馬・新潟・栃木)と「ADVANCE-West(西地区)」(信濃・富山・石川・福井・滋賀)

BASEBALL FIRST LEAGUE

2014年から開催されている新リーグ。略称「BFL」。
関西独立リーグ(後述)に参加していた兵庫ブルーサンダーズ06BULLSに新球団「姫路GoToWORLD」を加えた3球団で運営。
2016年に姫路が活動停止、変わって2017年度シーズンより和歌山ファイティングバーズが参加。

日本独立リーグ野球機構非加盟の為、所属選手はNPBのドラフト指名は高校卒業及び大学中退者は3年間・大学卒業者は2年間指名できないルール(社会人野球と同じルール)を適応するが、2016年に初めて兵庫の向谷拓巳が楽天に、山川和大が巨人に育成選手枠で指名される。

かつて存在していたリーグ

新日本専門リーグ

1936年の1年のみ活動。

参加していたチーム

  1. セントラルシチー中京愛知県名古屋市に本拠地を置くチーム。
  2. 岐阜イースタン岐阜県岐阜市に本拠地を置くチーム。
  3. 東京ユニオン東京都に本拠地を置くセミプロチーム。

セントラルシチー中京は中京野球クラブに改称するも解散。関係者は後に結城ブレーブスに関与。岐阜イースタンは途中からセントラルシチー中京からの離脱者を受け入れイースタン東海に改称。後に関西コーモラント改称後解散。関西コーモラントは神戸野球倶楽部を引き入れ活動を継続するつもりだったとされる。(参考1,参考2,参考3)

国民野球連盟

1947年の1年のみ活動。

参加していたチーム

  1. 宇高レッドソックス兵庫県尼崎市に本拠地を置くチーム。
  2. 結城ブレーブス茨城県結城市に本拠地を置くチーム。
  3. 大塚アスレチックス千葉県松戸市に本拠地を置くチーム。
  4. 唐崎クラウン滋賀県大津市に本拠地を置くチーム。

このほか熊谷組(熊谷ゴールデンカイツ)、京都団の参入が予定されていたが前者は宇高レッドソックスを買収する。大塚アスレチックスは後に金星スターズを逆さ合併する。

関西独立リーグ

2009年に設立。2010年からの愛称はKANDOK(カンドク)。2013年限りで活動停止。

参加していたチーム

  1. 紀州レンジャーズ和歌山県和歌山市に本拠地を置くチーム。
  2. 兵庫ブルーサンダーズ兵庫県三田市に本拠地を置くチーム。
  3. 06BULLS大阪府東大阪市に本拠地を置くチーム。
  4. 大和侍レッズ奈良県全域に本拠地を置いていたチーム。
  5. 神戸サンズ…兵庫県神戸市淡路島に本拠地を置いていたチーム。
  6. 明石レッドソルジャーズ…兵庫県明石市に本拠地を置いていたチーム。OBに現オリックス・バファローズの深江真登がいる。
  7. ソウル・ヘチ…韓国のチーム。和歌山市に本拠地を置いていたチーム。
  8. 大阪ホークスドリーム…大阪府全域に本拠地を置いていたチーム。
  9. 大阪ゴールドビリケーンズ大阪市に本拠地を置いていたチーム。
  10. 神戸9クルーズ…2008年から2010年まで活動した神戸市に本拠地を置いていたチーム。OBに元読売ジャイアンツの福泉敬大(現福井ミラクルエレファンツ)がいる。

このうち兵庫ブルーサンダーズと06BULLSは上記の通り現在はBASEBALL FIRST LEAGUEに参加、大阪ホークスドリームは「大阪HDベースボールクラブ」として現在は社会人野球に参加。
それ以外は解散ないしは活動停止している。特に大阪ゴールドビリケーンズは後に下記のジャパン・フューチャーベースボールリーグに参加したが野球賭博に選手8人が関わる不祥事を起こし、その影響もあって解散している。
また神戸9クルーズは活動休止後に選手は兵庫ブルーサンダーズに、リーグ参加権は神戸サンズが引き継ぐ。

ジャパン・フューチャーベースボールリーグ

2010年の1年のみ活動。

  1. 大阪ゴールドビリケーンズ…2009年は関西独立リーグに参加。
  2. 三重スリーアローズ三重県に本拠地を置いていたチーム。
現在は両チームとも解散している。

女子プロ野球

正式名称は日本女子プロ野球機構
1950年から1951年までは、これとは別に日本女子野球連盟という団体で行われており、1952年以降ノンプロ(社会人)化して1971年まで存続していた。

2010年2012年までの参加チーム

  1. 京都アストドリームス…京都府に本拠地を置くチーム。創立初年度(2010年)から参加。
  2. 兵庫スイングスマイリーズ…兵庫県に本拠地を置くチーム。京都と同じく創立初年度から参加。
  3. 大阪ブレイビーハニーズ…大阪府に本拠地を置くチーム。2012年のみ参加。

2013年以降の参加チーム

2013年以降はリーグの構造が大きく変わり、英語表記も「Japan Women's Baseball League」(略称JWBL)と改めた。

  1. ウエストフローラ
  2. サウスディオーネ
  3. イーストアストライア
  4. ノースレイア

関連タグ

野球 プロ野球
四国アイランドリーグplus ベースボール・チャレンジリーグ 関西独立リーグ
pixiv女子プロ野球

pixivに投稿された作品 pixivで「独立リーグ」のイラストを見る

コメント