ピクシブ百科事典

真田俊平

さなだしゅんぺい

寺嶋裕二の漫画『ダイヤのA』の登場人物。
目次[非表示]

人物

所属薬師高校 2年生
出身東京都
ポジション / 背番号投手 / 18→1
投打右投げ右打ち
身長 / 体重181cm / 72kg
誕生日6月18日
血液型AB型
趣味・特技ウイイレ、料理(洋食が得意)、音楽鑑賞(洋邦問わずHIPHOP多め)
CV神谷浩史

概要

薬師高校の誇るエースピッチャーであり、監督やチームメイトからの信頼が厚い。
練習に真面目ではなかったが、高校に入って轟親子に出会ってから野球に打ち込むようになり、クールな外見とは裏腹に熱い気持ちを秘めて仲間たちを引っ張っている。
普段は明るい爽やかな印象だが、マウンドに上がると表情が一変する。

選手として

インコース主体の強気のピッチングが持ち味。そのせいかデッドボールも多いが、その直後に内角ギリギリを狙って投げるなど、精密なコントロールとプレッシャーをものともしない精神力を持つ。
右打者の胸元をえぐるシュートと左打者のインコースに食い込むカットボールを武器とし、直球も御幸の推定では140kmは出ている。

左足に大きな負担のかかるフォームであり、ふくらはぎの故障の影響もあって長いイニングは投げられない。それでも一度マウンドに上がれば全力投球でチームを鼓舞する。

「ムービング使い」というタイプこそ同じだが能力的にも精神的にも沢村より「ずっと完成された男」であり、沢村がカットボールを覚えたがるきっかけを作った人物。

関連タグ

ダイヤのA 薬師高校
轟雷市 轟雷蔵

pixivに投稿された作品 pixivで「真田俊平」のイラストを見る

コメント