ピクシブ百科事典

概要

 野球において、投手が投げた打者身体に当たること。漢字表記は死球英語圏ではHit by Pitch。
 ボールがノーバウンドでストライクゾーンを通過している場合はストライク扱いになる。また、バットを振っていたり、バントを行おうとしていた場合に命中しても同様にストライク判定になる。
 また、避けられるような球をよけずにあえて動かず甘んじて受けたと判断された場合にはボールとなる。当たり前だがわざと当たっても同様である。
 このような条件を満たしていなかった場合、打者は出塁することが可能。フォアボール同様にランナーは押し出しになり、打席にはカウントされない。

なお、ぶつかった場所がバッターの首から上であった場合(簡潔に言うと、顔面頭部ヘルメットなどに当たった場合)、デッドボールの中でも相手の選手生命に関わるリスクが非常に高いという理由で、意図的でないか否かにかかわらずデッドボールを与えてしまったピッチャーには審判の判断により退場処分を言い渡されることがある(いわゆる危険球退場)。

派生表現として「アウトでは無いがきわどい表現」の比喩にも使われる。
デッドボールPの由来。

関連項目

ビーンボール

関連記事

親記事

野球 やきゅう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デッドボール」のイラストを見る

コメント