ピクシブ百科事典

倉家凪

くらやなぎ

倉家凪とは、実況パワフルプロ野球シリーズの登場人物である。
目次[非表示]

「絶妙に 気持ち揺らして フィッシング!」

概要

倉家凪とは、パワプロアプリおよびサクセススペシャルパワプロ2020に登場するキャラクターである。
支良州水産高校の野球部のマネージャーであり、2017年の2月9日に高校の支良州水産高校の実装と同時に実装された。

人物

釣りの大好きなマネージャー。
活発で押しが強く、あきらめない性格。
なんでも釣りや魚介類になぞらえて話す
くせがある。
「フィーッシュ!」
(SR,PSRのプロフィールより)

釣りが好きな少女。
野球部のマネージャーなのだが、いつも
自作した釣り竿を持ち歩いている。
将来の夢はプロの釣り師。
(PR以下のプロフィールより)

父親は漁師であり、作中では遠洋漁業で長らく家を離れている。
何事も釣りや魚の話に置き換えて考えてしまうほどの根っからの釣り好きであるが、支良州水産高校編のシナリオでは妄想の力で自分達も強くなれるのではないか…と淡い期待を抱く主人公達に「そんなわけない」と即突き返すなど、結構リアリストな一面もある。

支良州水産高校以外のシナリオにおける自己紹介イベントでは50円玉を使ったトラップで主人公を釣り上げようとする遊びを実践して「あたしが狙ってるのは○○(主人公名)くんだけだからねっ!」と発言したり、上記の告白イベントでは遠回しながらも凪の方が主人公にモーションを掛けていたりと恋愛に関しては結構積極的。バレンタインデーのイベントでは主人公が他の女子生徒から義理チョコを受け取ろうとするのを全力で阻止したりと、結構独占欲が強い。
彼氏となった主人公に対する愛情は強いものの、今まで釣りにしか興味がなかったこともあってデートイベントでは恋人としての主人公との距離感を図りかねて思い悩むことになってしまう。最終的にはそれも含めて主人公が彼女を受け入れたことで丸く収まるが、エピローグではプロ野球選手になる夢を叶えた主人公に続くため、自分も夢である世界一のアングラー(釣り師)を目指すために主人公の元を離れて世界の釣り場を巡る旅に出ることを決意する。このときに発する「○○くんが好きになってくれたあたしじゃなくなっちゃう!」は、彼女の主人公と釣りの双方への想いを表した名台詞といえる。

能力

メインポジション外野手
背番号7
利き腕右投げ右打ち
フォームスタンダード1
弾道4
ミートF(25)
パワーG(5)
走力F(35)
肩力D(55)
守備力E(40)
捕球F(30)
特殊能力レーザービーム
得意練習打撃練習とコントロール練習

※このステータスはフック船長バージョンの能力。

マネージャーであり、評価を上げて告白イベントが発生した際にフィーッシュ!と選択すれば付き合うことになりデートに誘えるようになる。
SR以上だとデート5回目で野手ならヒートアップ、投手なら形勢逆転のコツを入手できる。

フック船長バージョン

2021年の4月12日にディズニーとのコラボの開催と同時にさいころパレード ヴィランズヴィジョンにてフック船長バージョンが実装された。
フック船長バージョンではマネージャーキャラから選手キャラになっている。これは魔近ルウ神良美砂の別バージョンと同じ仕様である。
シナリオの都合上支良州水産高校ではデッキに入れることができない。

SR以上のイベントが完走すると野手だとハゲタカのコツ、投手だとみなぎる活力のコツが確定で入手できる。
ミートと守備力の上限アップ持ちである。

固有ボーナス名は「お宝フィーッシュ!」。

レアリティを問わず入手するとフック船長姿の倉家のパワターを育成した選手に使用することができる。

フック船長バージョンでのみ館橋水奈都とのコンボイベントの「その船の名は」が発生する。

イベント

名前の由来はくらげ(倉家)+凪(風力0の状態)となっている。

釣り好きであることや常に被っている麦わら帽子などを見るに、釣りキチ三平がモデルと思われる。

固有ボーナス名は「フィーッシュ!」。

パワプロアプリの第3回パワプロ人気投票にて10位となった。

ウッソ、10位を釣り上げちゃった!?
あたしってそんなに人気者だったっけ!?
えへへ、なんだか混乱してるけど、みんなありがとー!!
(結果発表でのコメント)

パワフェスにおいてはパワプロ2018より登場し、支良州水産高校のマネージャーとしている。勝利するとチームに加入し、試合のベンチ入りのマネージャーに選んだ際のアシスト効果では相手の投げる球種がわかるという能力が強力。確率はご機嫌度によって変わり最高時は必ず分かる。

2018の追加アップデートコンテンツである「名将甲子園」において、彼女自身のデッキキャラとしての実装はなかったものの、対戦相手として登場する支良州水産高校との試合時によく見ると相手のベンチの中に3Dポリゴンのパワターとなった凪の姿を確認することができる。

関連人物

真黒綱寛須々木清吾赤原勘八深見和仁 同じく支良州水産高校の野球部のメンバー。

兼倉洋平 ダン&ジョン高校の選手。コンボイベントの相手となる。

泡瀬満里南 フリート高校のマネージャー。コンボイベントの相手となる。

館橋水奈都 フリート高校の選手。コンボイベントの相手となる。コンボイベントを発生させるには倉家はフック船長バージョンである必要がある。

関連イラスト

凪ちゃんを演歌デビューさせる妄想
ごはんの時間🐟

関連リンク

パワプロアプリの公式サイトの紹介ページ
パワプロアプリ公式Twitterの紹介ツイート(フック船長バージョン)

関連タグ

パワプロアプリ 実況パワフルプロ野球 パワプロ パワフェス

関連記事

親記事

支良州水産高校 しらすすいさんこうこう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「倉家凪」のイラストを見る

コメント