ピクシブ百科事典

時透無一郎

ときとうむいちろう

時透無一郎とは、漫画・アニメ『鬼滅の刃』の登場人物である。
目次[非表示]

邪魔になるからさっさと逃げてくれない?

プロフィール

階級柱(霞柱)
誕生日8月8日
年齢14歳
身長160cm
体重56kg
出身地景信山(現・東京都八王子市神奈川県相模原市の境界
趣味紙切り、折り紙(死ぬほど飛ぶ紙飛行機を作れる)
好きなものふろふき大根
CV河西健吾

概要

吾峠呼世晴による漫画『鬼滅の刃』の登場人物。
鬼殺隊の頂点に立つ剣士「」の一人。称号は「霞柱」で、柱の中では最年少。
茫洋とした性格で、炭治郎が斬首されるかどうかという「柱合裁判」の緊迫した場においてさえ、「あの雲の形、何て言うんだっけ」などと関係ないことばかり考えており、「すぐに忘れるから」という理由で炭治郎達の処遇については興味のなさそうな様子であった。

霞柱

そんな彼もお館様の前では他の柱同様に礼節を尽くしており、不死川実弥と一悶着起こして退席しようとしない炭治郎には、「お館様のお話を遮ったら駄目」と指弾術らしき技で玉砂利を浴びせて追い払った(この際に、玉砂利に指でヒビを入れる程の力を見せている)。

人物

霞のように朧げな意志を持つ天才剣士

行動基準は自身の考える優先事項に基づいており、それを邪魔する者に対しては相手が何者だろうと容赦のない言動を取り、場合によっては実力行使も辞さない。
「一人を守って時間を浪費するよりも、数十人の命を守る方が先」・「責任の重い柱とそれ以外の人間との時間の重さは平等ではない」と言った冷静で合理的な思考をする反面、物言いに遠慮や気遣いが無く、人との接し方に難がある。炭治郎曰く「正論だけど配慮に欠けていて残酷」。
ただし、これらの言動はあくまで「鬼の魔の手から人命を守る」という鬼殺隊の理念に則ったうえでのものであり、自己中心的・利己的な性格という訳ではなく、匂いで心理状態を読み取れる炭治郎も悪意等を一切感じる事はなかった。要は本当に他人への配慮が素で徹底的に欠けているだけの人物なのである。
公式ファンブック鬼殺隊見聞録・弐の大正コソコソ噂話によると元々ぼんやりしていながらも、強かで神経が図太い性格だったらしく、鬼殺隊に入る前から嵐が来ようが雷が落ちようがどこでもぐうぐう寝れるし、食欲が無くなる事もなかったという。彼の現在の性格は元々のこの性質もあるのだと思われる。
いささか過激な一面こそあるものの、無辜の民を守る鬼殺隊としての使命感・責任感は強く、鬼の攻撃から非戦闘員を庇う際には躊躇いなく自身を盾にするなど、幼いながらも鬼殺隊の柱として相応しい人物。

また、お供の鎹鴉によると、日の呼吸の使い手の末裔であるらしく、その実力は未だに未知数。

一方で、過去に何らかの理由によって記憶喪失となっており、さらに頭に霞がかかったように物事をすぐに忘れてしまうという後遺症を負っている。
柱合裁判での炭治郎の処遇についての態度も、どうでもいいというよりは本当に忘れてしまう為だったと思われる。その為に「自分の信じた道を進めば失った記憶は必ず戻る、心配いらない」と励ましてくれた産屋敷の存在とその言葉を心の支えにしており、彼が認めてくれた柱としてその責務を果たすという意思がとても強い。
炭治郎との会話のとあるやり取りで一瞬年相応のリアクションで動揺した事もあり、彼の一見すれば冷たい性格は、記憶を失う事への潜在的な恐怖や不安を押し殺して、自分の心を守る為の防衛本能のようなものでもある。他人への配慮が欠けているのも他人に配慮する余裕が無いというのが本当のところである。
また、これも記憶喪失の影響として一人称が「僕」「俺」で安定せず、時折急に口調が荒々しくなる場面も見受けられる(理由は後述)。

容姿

腰に届く程の髪を伸ばした小柄で中性的な少年。
髪色は黒から毛先にかけて青のグラデーションになっている。ロップイヤーのような妙な髪型だが、ツーサイドアップなのか、そういう癖なのかは不明。
瞳は淡い青で虹彩がハッキリとせずにぼんやりとしている。

無一郎

鬼滅の刃②

能力

宇髄天元によれば、刀を握って二ヶ月で柱まで昇格した天才剣士。
生来の天才肌ではあるが、その才能を十全に活かす為の鍛錬は欠かさず、華奢な見た目とは裏腹に柱の称号に相応しく身体は極限まで鍛えぬかれ引き締まっている。
本人の気性からか無駄を嫌い、鍛錬にしても剣筋にしても効率よく最適な動作で無駄のない行動を好んでいる。現柱内では腕相撲ランキングでは7位、俊足ランキングでは8位と腕力、機動力共に測定した時点では低い方だったが、その秘めたる潜在能力は現柱内でもトップレベルである。

全集中 霞の呼吸

霞柱

霞の呼吸は風の呼吸から派生した呼吸であり、日輪刀の色は白色となる
攻撃の際には霞みがかった霧の様なエフェクトが描かれる
壱ノ型 ~ 陸ノ型
詳細は霞の呼吸の項を参照。

漆ノ型 朧(おぼろ)

時透無一郎

無一郎自身が編み出した独自の奥義。現れる際は亀のように遅く、消える際は瞬きする一瞬の間にと、緩急自在の足運びで、あまりの緩急に相手は霞に巻かれているかのような錯覚を覚える。

装備

鬼殺隊士の基本装備として日輪刀と隊服を支給され、鎹鴉をあてがわれている。

日輪刀

霞柱 時透無一郎

詳細は個別記事を参照。
柄は緑、鍔は金縁の四角を重ね合わせたデザイン。
霞の呼吸の白い刀身に柱である事を示す「悪鬼滅殺」の文字が彫られている。

元々の担当の刀匠は鉄井戸(てついど)という老人。
鉄井戸は無一郎を柱の剣士としてではなく、家族も記憶も失った天涯孤独の子供として扱い、その境遇や彼の表面上の冷淡さの理由を理解して未来を案じていた。自身の老い先が短い事を悟って後の担当刀鍛冶・鉄穴森への手記を遺していた。
最初の彼の刀は縁壱零式との訓練で完全に破損してしまい、縁壱零式の持っていた日輪刀を間に合わせに持って行ったのだが、あくまで急場しのぎだった為にやはり彼には合ってはいなかったらしく、玉壺戦で損壊してしまう。その後は、鉄井戸が残していた手記通りに鉄穴森が打っていた刀を彼に託されて、それが新たな愛刀になった。

隊服

時透無一郎

20200808 時透無一郎

柱の中では珍しく鬼殺隊共通の背中に「滅」の字を背負った隊服をそのまま着用しており、脚絆も装着していない至ってシンプルな出で立ち。サイズが大きく少々ダボついている。
公式ファンブックによれば、大きめの隊服を着ているのは、手の長さや向き、関節の向きなど体の形を分かり辛くする事で、間合いや次の動作を悟らせない為との事(実際、合気道の袴なども足の動きを隠す機能がある)。

鎹鴉

むいくん

鎹鴉の中では珍しい雌鴉で、名前は「銀子」。マツゲが長い。
主人である無一郎に対してモンペのような愛情を向けており「アノ子ハ天才ナノヨ!!アンタ達トハ次元ガ違ウノヨ ホホホホ!!」とウチの子自慢を繰り広げ、無一郎が日の呼吸の使い手の子孫である事を炭治郎に明かした。
炭治郎の鴉とはすこぶる仲が悪く、彼女が「したっぱ」と罵るのに対して彼は「まつ毛ブス」と言い返されており、匂いで感情を読み取れる炭治郎からは「(無一郎と比較した上で)あの鴉は全力で悪意あるな…すごい下にみてる俺を」と語られていた。
しかし最終決戦の後は、愛する無一郎が死んだ事で痩せ細り、一時は具合を悪くしていたが、炭治郎の鴉が慰めてやった結果回復し、しばらくして二羽は夫婦になったとの事。
記憶の遺伝について語る炭治郎を「非現実的ィ」と真っ向から否定したが、言葉を話す鴉の方がよっぽど非現実的である。

過去

希代の天才剣士である無一郎だが、生まれは剣士でも何でもなく、杣人で生計を立てていた。人里離れた山の中に住むごく平凡な家庭だった。
しかし、無一郎が10歳の時に事故や病で父母が相次いで亡くなってしまう。
11歳にして両親を失ってしまった無一郎は、その後唯一残った肉親である双子の兄有一郎とともに暮らす事になった。

時透ツインズ

兄は無一郎と瓜二つの外見をしていたが性格は正反対で、言葉がきつく冷酷だった。
「情けは人の為ならず 誰かの為に何かしてもろくな事にならない」
「人の為にすることは巡り巡って自分の為になるって意味だよ」
批判する兄を弟が嗜める。この会話は106話での炭治郎とのやりとりと酷似しており、この時の無一郎の動揺はこの過去に触れた為である(結果的にこの言葉がきっかけで小鉄を救う事となり、記憶が甦る道筋を作った)。

双子の家を産屋敷あまねが訪ね、自身の家系を「始まりの呼吸の子孫」であると伝え鬼殺隊に誘うが、有一郎が追い返す(余談だが、他の隊士達は基本的に自ら志願して鬼殺隊に入隊しており、産屋敷自らが勧誘にくるのは異例)。
無一郎は話に乗りかけるも、有一郎は激高。双子は次第にすれ違い、口を聞かなくなってしまう。その後も足繁く通うあまねを有一郎が追い返し続け、ある日、彼女に水を浴びせた事で喧嘩したのが時透兄弟の最後の会話となった。
夏の熱帯夜に戸を開放していた双子の家を鬼が襲撃した。兄に致命傷を負わせた鬼の「いてもいなくても変わらないようなつまらない命なんだからよ」の言葉に未だかつてない激しい怒りを覚えた無一郎は我を忘れ恐るべき力で鬼を返り討ちにする。日が明けるまで応戦した結果、日光により鬼は消滅。有一郎は今際の際で弟の無事と安寧を神仏に祈り、「無一郎の無は無限の無」という言葉を残し逝った。そして無一郎は産屋敷家に救護されるまで、目の前で最愛の兄に蛆が湧き腐っていく様を、自分の体も蛆にたかられながら死の淵で見続けた。

この出来事で心身共に深いショックを受け、一時は生死の境を彷徨った無一郎はその後遺症で記憶喪失となり、さらに新しい事を覚えている事もままならない状態となってしまった(医学的には、あまりに心身に対してショックが強すぎる体験をした事で、脳が自己防衛の為に記憶を思い出せないようにしたのだと思われる)。
そのまま産屋敷家に保護され、上述したように鬼殺隊に入って僅か二ヶ月という驚異的なスピードで柱となった。それは天賦の才能に加え記憶を失ってなお煮えたぎる怒りによって、包帯も取れない重傷の身で血反吐を吐く程に自分を鍛えて叩き上げたからである。これは単純な怒り以外にも記憶を保てないからこそ、あらゆる技術を体に直接叩き込む必要があった為だとも思われる。

記憶を取り戻した無一郎は、かつて記憶喪失だった頃の自分を有一郎に似ていた気がすると語っている。これは当初は自分の兄の存在すら忘れていた為に、潜在的に残っていた記憶の中の有一郎を自分と同一視して無自覚に有一郎の言動をなぞっていたからである。一人称が安定しなかったのも無一郎の「僕」と有一郎の「俺」が混在していたからである(無一郎自身はこの事を、記憶が安定しない頃の自分を兄が守ってくれていたように感じて、嬉しかったとの事)。
本来の彼は、他人の為になら無限の力を引き出す事ができる優しい性格をしており、そういう意味では炭治郎と似た性格であると言えるだろう(118話では、そんな彼の過去や本来の性格が明らかになり、覚醒して炭治郎と似たような痣を発現させた為に、まるで主人公のようだという感想が多く散見された)。記憶を取り戻した後の無一郎の一人称は、親しい相手の前では「僕」、戦闘時などで気が立っている時は「俺」になるようになり、以前のような不安定さは見られないまま、双子どちらの要素も併せ持った性格となった。
また、記憶を取り戻した後は瞳にハイライトが描かれるようになった。

無一郎の父親は炭治郎と同じ「赤い眼」をしており、外見も似ている為に、時透家と竈門家には何らかの繋がりがあるのではないかとも言われている(ただし、炭治郎の瞳が日輪のような形なのに対して、時透父は日食のような形をしている)。

対人関係

公式ファンブック鬼殺隊見聞録・弐にて柱内での評価やお互いの印象が明かされた。
柱になって日が浅いのと、記憶障害のせいで無感情な性格になっていた為に、全体的な打ち解け度は40%とやや低め。しかし、他の柱達からは記憶障害やその年若さもあって、何かと気にかけられていたようであり、また柱としての能力自体は認められ、評価されていた事が分かる内容になっている。
無一郎の方は、基本的に人を動物など何かに例えている。

冨岡義勇
無一郎から見た義勇の印象は「置き物みたい。」、義勇から見た無一郎の印象は「あんまり話したことない。」。お互い当初は口数が少ない者同士なので、話した事は少なかった模様。
ちなみに柱内で無機物に例えられたのは義勇のみである。
また義勇とは「無口」「身内を鬼に殺された」「既存の呼吸の使い手であり、独自の型を編み出した」「炭治郎と共に上弦と戦った」という共通点がある。

胡蝶しのぶ
無一郎から見たしのぶの印象は「燕みたい。優しい笑顔。」、しのぶから見た無一郎の印象は「傷の手当て、記憶障害を診察。言葉を上手く選べないことがあるが、根は良い子。」
彼女の蝶屋敷にて体温計を測った事が、の発動条件を解明するきっかけとなった。
また余談だが、柱の中では彼女が無一郎と一番歳が近い(しのぶは18歳)。

煉獄杏寿郎
無一郎から見た杏寿郎の印象は「梟みたい。快活な声が心地よい人。」、杏寿郎から見た無一郎の印象は「同じ歳の頃の自分より才覚がある!若いのに頑張ってえらい!」
杏寿郎は同じくらいの歳の弟がいる為か、無一郎にはよく声をかけていたらしく、無一郎は彼の亡き後、「柱として共に頑張ろう」と優しく激励の言葉をかけて貰った事を想起し、静かに涙を流した。

宇髄天元
無一郎から見た天元の印象は「猿みたい。たまに頭をぐしゃぐじゃされる。」、天元から見た無一郎の印象は「ぼーっとしてる。若い。地味。」
天元からは同僚の中で唯一はっきり地味と評されてしまっている(天元の語彙において地味は罵倒の範疇に入る)。一方で、刀を握って二月で柱になったその実力自体は高く評価していた。

甘露寺蜜璃
無一郎から見た蜜璃の印象は「ぴよぴよ言ってて桃色のヒヨコみたい。髪の毛が綺麗。」、蜜璃から見た無一郎の印象は「若いのに柱なんて凄い!悟り開いている系で素敵!」
柱合会議において、実弥に頭突きをしようと騒いだ炭治郎を気絶させた彼に「無一郎くん!やっぱり男の子なのね!カッコいいわ!」とときめいていた。

悲鳴嶼行冥
無一郎から見た行冥の印象は「熊みたい。一番強い人。」、行冥から見た無一郎の印象は「言うべきことは言える。精神が成熟している。」
柱最年長である為か、最年少の無一郎の事は杏寿郎同様に気にかけており、公式外伝小説では痣の詳細が明かになった柱合会議の後に、痣による余命の件で若い無一郎を案じて2人だけで話をしていた事が明かされた。無限城決戦では行動を共にし、上弦の壱戦では実弥、玄弥ら四人で共闘した。

伊黒小芭内
無一郎から見た小芭内の印象は「山猫みたい。静かな人。目が綺麗。左右色が違うので最初びっくりした。」、小芭内から見た無一郎の印象は「若いので死なないで欲しい。たまに話す。」
彼もまた、無一郎の事をその若さなどから気にかけていた事が伺える。後に上弦の壱戦において無一郎が刀を赫くした経緯を鴉からの報告で聞いた事が、彼自身も最終決戦にて赫刀を発現するきっかけとなった。

不死川実弥
霞の呼吸の源流、風の呼吸の使い手。
無一郎から見た実弥の印象はみたい。」、実弥から見た無一郎の印象は「あんまり話したことない。」
無限城決戦での上弦の壱戦では、互いを守り守られながら共闘し、最終的には行冥、玄弥ら四人で上弦の壱を撃破した。

キメツ学園

お誕生日おめでとう!

19巻にてキメツ学園の設定が兄の有一郎共々明かされた。
中等部2年の銀杏組(有一郎)と里芋組(無一郎)。将棋部所属(プロ棋士間近としてTVにも出演済み)。女性人気が飛ぶ鳥を落とす勢い。2人共自分達の運動神経が良い事には気付いていない様子。

有一郎は頭の回転が速く何でもそつなくこなせるが、驚くと固まるタイプなので突発的に何か起こった時に反応するのは、一見おっとりしている無一郎の方だったりする。
先日も妖怪に踵落としを、電車に出た変質者にパンチを喰らわせたとの事。

外部出演

コトダマン

木属性・英雄族のコラボユニットとして登場。
手持ちワードの一つ「む」で言葉を作るのが非常に難しい事やリーダー特性の恩恵を得るための編成難度が高いなどクセのある性能だが、水属性も扱える二属性持ちである点や木属性ユニットの中でもトップレベルの火力を誇る超アタッカー。すごわざ「邪魔だよ」も追加効果こそない単発攻撃なものの、その威力は鬼滅コラボユニットの中でもトップクラスの一つに挙げられる。

関連イラスト

霞柱
時透

無一郎
無一郎と花手水のようなもの

無一郎
時透 無一郎

関連タグ

鬼滅の刃 鬼殺隊 鬼殺隊士 霞柱 
全集中の呼吸 霞の呼吸 痣者 透き通る世界
刀鍛冶の里組 風派生組 ズンビッパ組
時透無一郎誕生祭(誕生祭タグ)
無一郎くんマジ美少年
鬼滅の刃の登場キャラクター一覧

主人(鬼殺隊当主)産屋敷耀哉(97代目当主)
冨岡義勇 胡蝶しのぶ 煉獄杏寿郎 宇髄天元 不死川実弥 甘露寺蜜璃 伊黒小芭内 悲鳴嶼行冥
刀匠鉄井戸 鉄穴森鋼蔵
鎹鴉銀子(鬼滅の刃)
同期神崎アオイ
時透有一郎時透兄弟
祖先???? ????

表記揺れ
時任無一郎※任ではなく透

他の作品の関連人物
トール・クライン…似たような過去を持っていて、双子の片割れを亡くした繋がり(彼の場合は特殊だが)。
三日月・オーガス中の人&無表情繋がり。後、結末も共通。
日番谷冬獅郎レグルス…天才繋がりで最年少の最上位(前者は能力的にはあの鬼に近い)。
ウィル・A・ツェペリ…真っ二つと片腕欠損で勝利に貢献した人繋がり。
桐山零中の人&繋がり。実の家族を全員失った点も共通。
アーニャ・アールストレイム...同じく過去の記憶を全て失い、新しい記憶を維持する事も難しい状態になって、記憶を取り戻す事を目的としていた人物。それ故に無感情な性格になっている事も初期の無一郎と共通して似ている。また、天才繋がりで最年少の最上位キャラでもある(ただし、無一郎と違って彼女の作中での立ち位置は敵キャラである)。
瀬田宗次郎…こちらも天賦の剣才を持っている。

※追記
https://dic.pixiv.net/history/view/3613600で記事のログを閲覧できますので、荒らしの通報と記事の復元にご協力ください。

『無限城決戦編』にて(以下、ネタバレ注意)

※「無限城決戦編」は『鬼滅の刃』の最終章に当たる為に、見出しからのネタバレ(当キャラの生死含む)防止目的であえて下記のように表示している。

ネタバレA無限城内部での対「上弦の鬼」戦。
ネタバレB無惨を倒した後の話

ネタバレA

第165話にて"上弦の壱"・黒死牟と対峙。その際、の末裔である事が明かされた。
また、黒死牟(継国巌勝)とその弟・継国縁壱(竈門家に神楽と耳飾りの継承を約束させた)は時透兄弟と同じ双子の兄弟であった事が明らかとなった。
縁壱は子孫を残していない為、無一郎が日の呼吸の剣士の血を引く最後の一人という事になる。

柱の中で一番才覚に恵まれているであろう無一郎がを発現した状態だったが、黒死牟の斬撃までは避けたが、経験の浅さから血鬼術による不可知の攻撃までは見切る事ができず、左手首を斬り落とされた上に磔にさせられるが、駆け付けた玄弥実弥悲鳴嶼により何とか危機を脱する。
しかし、宇髄の様に体格に恵まれていない無一郎ではこのままいくと失血死は確実だったため、玄弥に「俺が上弦の壱の動きを止めたら俺ごと撃っていい」と頼み捨て身の特攻に臨む。

思考を止めるな…、

無一郎が透き通る世界を感知し始め、刀を胴に突き刺し、更に玄弥が発現させた血鬼術により黒死牟は動きを封じられ形勢逆転かと思われたその時、黒死牟の全身から刃を出し全方向へ斬撃を飛ばすというまさかの反撃を喰らい、無一郎は上半身と下半身を切断されてしまう。本来なら即死でもおかしくなかったが、勝利への執念を燃やす無一郎は意地でも刀から手を離さず、死に瀕した際に発揮される万力によって赫灼の刃を発現。黒死牟に致命傷を与える事に成功する。

何とか戦いには勝利したが、その時にはもう無一郎は事切れていた。そして彼は、兄の有一郎と再会を果たす。

「無駄死にだ こんなんじゃ何の為にお前が生まれたのかわからないじゃないか」
「僕は 幸せになる為に生まれてきたんだ」

僕は幸せになる為に生まれてきたんだ

泣きながら訴える有一郎に無一郎そう返す。
「だけど俺は 無一郎に死なないで欲しかったんだ......無一郎だけは......」
有一郎は更に泣き崩れ、双子は抱擁を交わしたのだった。

ネタバレB

最終回では、有一郎と無一郎に似た双子の赤子が、ベビーカーの中で眠る姿が確認できる。

幸

関連記事

親記事

霞柱 かすみばしら

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「時透無一郎」のイラストを見る

コメント