ピクシブ百科事典

目次[非表示]

注意

※この記事は重大なネタバレを含みます

概要

吾峠呼世晴による漫画『鬼滅の刃』の登場人物。
十二鬼月上弦の壱「黒死牟」が鬼と化す前、まだ人間であった頃の名前である。

実は鬼殺隊の核となった始まりの呼吸の剣士達の一人であり、炭治郎の夢の中に現れた継国縁壱の双子の兄で、継国家の長男であった。
系譜上では鬼殺隊の霞柱である時透無一郎有一郎の遠い先祖に当たる人物であり、本人曰く「継国の家に置いてきた」という。

上述した自身と無一郎の関係については自ら語っており、童磨と同様に人間だった頃の記憶を明確に残している。また本人の口から戦国時代から無惨に仕えている事も語られている。

過去

双子として生まれたが、弟の縁壱の方は生まれつき額にがあり、そのため忌み子として生まれてすぐに父から殺されるように言われるほど疎まれていた。しかし、これに母・朱乃が烈火の如く怒って反発、周囲の反対を押し切ってまで縁壱を守る強い姿勢を見せたため、「10歳になったら寺に出家させて僧にする」という条件で不問とされた。一方の兄の巌勝は弟の縁壱に対し、幼い頃の縁壱が三畳の部屋に閉じ置かれていたほど冷遇されていた事や、親離れ出来ないためか常日頃から母の左脇にしがみついていた事を見てきたことから憐れみの感情を抱き、手作りの笛をあげた。

しかしある時、縁壱はいきなり喋りだし、ずば抜けた剣の才能を発揮して巌勝の師範を打ち倒す。巌勝は今まで見てきた弟とはあまりに違いすぎる才覚と言動に内心では不快感を隠しきれなかった。弟である縁壱が剣技の才能に優れていることが周囲に知られ、継国家の跡継ぎは弟に、寺にやられるのは長男である巌勝になるのではと考えを抱く程であったが母の死後、縁壱は一人出奔する。その時遺された母親の日記で実は縁壱が母にしがみついていたわけではなく、病魔に蝕まれて身体が不自由な母を支えていた事を知り、憐憫は嫌悪に変わっていった。
皮肉にも忽然と縁壱が姿を消したことで跡継ぎ問題は解決し、彼の中にある縁壱への憎悪や嫉妬は一旦は治まった様に見え、十数年ほど緩やかな時間が流れる中で妻を娶り、子供を設けている。

そんな折、鬼狩りとして活躍していた縁壱によって鬼から救われる形で二人は再会することになった。十数年の時を経て優れた剣技と人格を持つ人物となって兄の巌勝の前に現れた弟の縁壱に対し、巌勝の胸にはかつての嫉妬と憎悪の炎が燃え上がる。その強さと剣技を手に入れようと、今までの平穏な生活と妻子を全て捨て去った巌勝は縁壱と同じく鬼狩りの道へと足を踏み入れる。

縁壱の元で剣と全集中の呼吸を学び痣を発現するまでに至るものの、それでも日の呼吸には遠く及ばず、そればかりか痣を発現させた者は二十五歳になる頃には死亡するという副作用までも見つかってしまう。鬼狩りとなった彼が知ったのはもはや縁壱を越えるどころか、その為の鍛錬の時間すら残されていないという現実であった。

「ならばになればよいではないか」

鬼狩りの剣士が使う全集中の呼吸に興味を持っていた鬼舞辻無惨によって、そう唆される。無限の時の中で修練を積めば、いずれは縁壱を超えられる。全てのしがらみから解放されると考えた巌勝は無惨の血によって鬼となり、鬼狩りの剣士から新たな無惨の部下「黒死牟」へと生まれ変わった。そして鬼狩りの頭である当時の産屋敷家当主を殺害して鬼狩りを裏切り、縁壱とも袂を完全に分かつこととなる。

それから60年後、縁壱は黒死牟の目の前に現れる。
痣者でありながらも、八十を超え年老いた姿となって表れた弟は涙を流しながら言う。

お労しや兄上

自分よりも遥かに老いた姿の弟にそう言われた黒死牟は、動揺を覚えながらも互いに剣を構え、そこで再び縁壱という剣士の底知れない強さを知ることになる。鬼よりも弱い人間のままであるはずの弟は、あっさりと自分を死の淵へと追い詰め、焦りと嫉妬に身を焼かれながら、あと一撃で死ぬと実感するところまで追いつめられる。しかし、その前に縁壱は寿命を迎えてしまい、討ち込みの構えを取り黒死牟と相対したその姿のまま絶命していた。これまでより強い憎しみを込め逝った弟の骸を斬り捨てたが、その死体から転がり落ちたのは幼い頃に縁壱にあげた笛であった。そのことを知った黒死牟は双眸から涙を流した。
家も妻子も人間であることさえも捨て去り、なおも強さを求め続けた鬼は、結局は何一つ手に入れることはできなかった。

「私は一体何のために生まれてきたのだ 教えてくれ縁壱」

たちに倒された黒死牟は灰となって消えていきながらも、その懐にはかつての縁壱に渡した笛を持っていた。

余談

鬼となった黒死牟の回想では巌勝は全てを捨てて強さのみを追い求めた男として描かれたが、後に縁壱の回想で新たなことが明かされた。それによると幼い頃の彼は、忌み子として無いものとして扱われ、軟禁状態だった縁壱のことを気にかけ遊んでいたことで、縁壱に構うなと父親に殴られた事があった。しかし、巌勝はその翌日にも縁壱のもとへ訪れた。

「助けて欲しいと思ったら吹け 兄さんが助けにくる」

そう言って手作りの笛を渡し、弟に向け赤紫に腫れた顔で笑った。父親に殴られることを気にすることなく弟を気にかけ、救いの手を差し伸べたのであった。

父親は縁壱の出奔後はみるみると衰えたが、巌勝が妻子を得た事に安心して世を去る。
『巌勝』という名前は「強く、いつも勝ち続けるように」と願いを込めて父が名付けた。

関連イラスト

1021 179 あの子の為に
巌勝

父子
「皐月(さつき)」

「宵月」
无题

関連項目

鬼滅の刃 全集中の呼吸 月の呼吸
鬼(鬼滅の刃) 十二鬼月 上弦の鬼
継国縁壱 継国朱乃

関連キャラクター

関連記事

親記事

黒死牟 こくしぼう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「継国巌勝」のイラストを見る

コメント