ピクシブ百科事典

鉄穴森鋼蔵

かなもりこうぞう

鉄穴森(かなもり)とは、漫画『鬼滅の刃』の登場人物。
目次[非表示]

声:竹本英史

概要

漫画『鬼滅の刃』の登場する刀匠の一人。鋼鐵塚と同じくひょっとこの面をつけた男で、嘴平伊之助の刀を作製した。

その後しばらく出番が無かったが、刀匠の里篇で久しぶりに登場。
炭治郎に行方をくらましていた鋼鐵塚の事情を説明した他、里が上弦の鬼に襲撃された際は霞柱・時透無一郎に彼の専属であった刀匠・鉄井戸の遺言に従って無一郎の刀を鍛え、完成した刀を彼に手渡した。

人物

鋼鐵塚とは違って、年相応に落ち着きのある穏やかな男だが、伊之助が折角作った刀を石でボロボロにした時には、「ぶっ殺してやる!このクソガキ」と怒りを露わにするなど、刀匠としての刀への愛情は強い。

単行本14巻におけるオマケで、当初は不明だった下の名前は「鋼蔵(こうぞう)」、年齢は26歳、細長いシュッとした素顔など、彼に関する多くのことが判明した。
(えん)」という2つ年下の美人でくびがやわらかい奥さんがおり、仲がとても良いオシドリ夫婦。
奥さんも細長いシュッとした顔立ちだが、元々は丸味のある顔で、夫婦仲が良すぎたことで顔立ちも似てきたという。

関連タグ

鬼滅の刃
鬼殺隊  日輪刀
刀鍛冶 刀匠
鬼滅の刃の登場キャラクター一覧

関連記事

親記事

鬼殺隊 きさつたい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鉄穴森鋼蔵」のイラストを見る

コメント