鉄地河原鉄珍
19
漫画『鬼滅の刃』の登場人物。

CV:屋良有作

概要

日輪刀を作る刀鍛冶の一人で、彼らが住むの長(あと鋼鐵塚さんの育て親)。

刀鍛冶としては、であるしのぶ蜜璃を担当している(ちなみに願鉄という息子がおり、彼は同じく柱の一角である小芭内を担当している。しかし願鉄は名前のみの登場)。

住人共通のひょっとこ面は口が長く伸びているのが特徴で、着物の背中には「」の一文字。

素顔は歳の為か少し皺があり、目が3の字。あと頭頂部が禿げている。

性格

大阪弁に似た話し方で、一人称は「ワシ」。

挨拶をしに来た炭治郎にも「どうもコンニチワ よろぴく」「里で一番小さくって一番えらいのワシ まあ畳におでこつくくらい頭下げたってや」とふざけた応対をしているが、その言葉通り畳に(勢いよく)おでこをつけて挨拶をした彼を見て「まあええ子やな」とかりんとうをあげている。また若い娘が大好きという好色な面もあり、里の襲撃時に玉壺の生み出した金魚の化け物に捕えられるが、蜜璃に助けられた際に「若くて可愛い娘に抱きしめられて何だかんだで幸せ…」と漏らしている。…蛇柱がいたら半ギレしていたかもしれない。

こんなじい様だが素は温厚な好々爺。また里長を担うだけあって鍛冶の技術と知識は誰よりも優れており、刀に対するプライドや信念も本物である。

そのため、鋼鐵塚を擁護する形で刀を何度も折ってしまった事を謝罪する炭治郎に対しても、「いや違う。折れるような鈍(ナマクラ)を作ったあの子が悪いのや」ときっぱり言い切り(アニメ版ではこの時の声がドスの聞いたものになっている)、先程挨拶した時のおちゃらけた態度とは打って変わって、その気迫は炭治郎も気圧される程であった。

実際、しのぶの場合は突きに特化して切っ先部分しかないかつ、鞘の中で毒の調合ができる仕掛けを作っている。蜜璃の場合はリボンのようにしなり、それでいてまったく折れず刀としての威力までも並立したトンデモ武器。刀の破損はザラという中でこんな業物を製作し、「折れるようなものを作る方が悪い」とさえ断言できる程なのだから、鉄珍がいかに卓越した腕前なのかが窺えるだろう。

アニメ版では最終話のラストに再登場し、里を去る炭治郎に体を労わりながら里を守ってくれたことについて感謝していた。そして里の刀鍛冶全員と共に蝶屋敷に帰る炭治郎を見送った。

このシーンはアニメオリジナルである。

鋼鐵塚との関係

ひどい癇癪持ちで、わずか2歳にして実の両親さえノイローゼを起こしたという鋼鐵塚。そんな彼を育て上げ、蛍という名前を付けたのも鉄珍である(名前に関しては蛍本人は嫌がってるが、鉄珍は理解出来てない様子)。

14巻のおまけページでは、癇癪を起こす2歳の蛍を抑える姿も描かれた。この事から35年は里長をしている事が分かる。

キメツ学園

連載版の『キメツ学園!』では、キメツ学園近くにあるピザ屋「火男PIZZA(ひょっとこピッツァ)」の店長として登場。

店員として鉄穴森が、ピザ屋の手伝い及び学園初等部の生徒として小鉄が登場している。こちらでの鋼鐵塚との関係は不明(鋼鐵塚は店には関わっておらず、学園で家庭科教師をしている)。なお、鉄井戸は8話で時透家に大量のスイカを送っており、関係者として存在しているようだが、ピザ屋には関わっていない模様(送ったものを見るに農家をしているらしい)。

キメツ学園の登場人物は服装が令和の時代のものに変えられているのが基本だが、鉄珍は原作と同じデザインの着物姿となっている。

10話にてバイトの時間になっても来ない蜜璃の電話の相手として初登場し(台詞のみで姿は描かれなかった)、午後からのバイトを忘れている事を彼女にやんわりと伝えた。

16話では電車の乗客として1コマだけ出演し、冨岡義勇から席を譲られた。

最終エピソードとなる最強文化祭では前編(28話)にて、産屋敷耀哉の街を上げての文化祭開催の放送を鉄穴森と共に見ていた。その後、火男PIZZAでは限定巨大ピザの出店を小鉄と甘露寺が提案している場面があるが、鉄珍は登場していない。

関連項目

鬼滅の刃 刀鍛冶の里 鋼鐵塚蛍 鉄穴森鋼蔵 日輪刀

刀を担当している鬼殺隊士

胡蝶しのぶ 甘露寺蜜璃

CV:屋良有作

概要

日輪刀を作る刀鍛冶の一人で、彼らが住むの長(あと鋼鐵塚さんの育て親)。

素顔は歳の為か少し皺があり、目が3の字。あと頭頂部が禿げている。

性格

大阪弁に似た話し方で、一人称は「ワシ」。

このシーンはアニメオリジナルである。

鋼鐵塚との関係

キメツ学園

16話では電車の乗客として1コマだけ出演し、冨岡義勇から席を譲られた。

関連項目

鬼滅の刃 刀鍛冶の里 鋼鐵塚蛍 鉄穴森鋼蔵 日輪刀

刀を担当している鬼殺隊士

胡蝶しのぶ 甘露寺蜜璃

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 幼女の刃(幼女戦記×鬼滅の刃)

    初任務にて欣喜雀躍

    最終選別から初任務に赴くまで。 幼女戦記からはデグさんだけ。その他キャラは名前のみ登場。 鬼滅の刃からは後藤さんと鉄珍様、そしてオリキャラの育手が出てきます。 次回はさら艶ヘアーが自慢のあの人と鬼殺します。
  • 勲章菊

    鉄穴森さんと鋼鐵塚さんのこれまでなど。 ※みたらし団子が紀元前から存在している捏造を含みます。 ■再録本通販始めました。よろしくお願いします! https://t.co/sPokSGh6rD
    16,661文字pixiv小説作品
  • 幼女の刃(幼女戦記×鬼滅の刃)

    獪岳の事情と帰ってきた愛銃

    玄弥と獪岳の問題点と刀鍛冶の里に着くまで。 幼女戦記からはターニャ。鬼滅の刃からは獪岳と玄弥、それから鉄珍さんと甘露寺さん。 ちょっとデグさんをいい人に書きすぎたかもしれません。前世、前前世を経て、更に今世でも成長したという事にしといてください。 次回は甘露寺さんと裸のお付き合い。
  • 龍神様の導きの手

    [番外編]【龍の友はひょっとこ】

    番外編!! 拳で物申せる龍華さんはやばい
  • 喜怒哀楽、柱稽古を受ける

    炭治郎、刀鍛冶の里へ行く

    「雷と恋火、雨鬼と」の続きのお話です。刃毀れした炭治郎が、刀鍛冶の里を訪ねます。玄弥と喜怒哀楽と再会しますが、騒動に巻き込まれるお話です。鍛錬の場面はゆるっとお読み下さい。何でも許せる方向けです。
    10,610文字pixiv小説作品
  • 河原の蛍

    隠れ里に来た子ども

    蛍さんの幼少期からの里での出来事を妄想して描いています🙇‍♀️🍡🍵💦二次制作です。
  • 鋼鐵塚の決心

     私、日本刀に詳しくはありません。  漫画12巻で鉄地河原鉄珍が炭治郎でも怯む気迫を見せたシーンから思い付きました。蛍さんにも同じことを言ってたりして。  炭治郎にあれだけの手紙を送った鋼鐵塚さんが、炭治郎のために修行をするのにこういう理由があったらいいなと考えました。
  • 逆転イフ鬼滅の刃

    第四十五話 刀鍛冶の里編①

    皆さんこんにちは、アメンボです。 大変長らくお休みしていましたが、刀鍛冶の里編開始です!ついに待望のアニメ放送時期も決定したことですし、今からワクワクが止まりません! 今回本文を書いてて思ったのですが思いのほか梅の炭治郎に対する台詞が難しいですね。何かイメージしにくいというか……。読んでて違和感があったりしましたらごめんなさい。多分、回を重ねるごとに改善されていくと思われます。
  • その日のこと

    九月十五日

    ✨伊黒さん、お誕生日おめでとうございます✨ 小芭内さんと蜜璃ちゃんのことを書きたかったのに、気付いたら冒頭から鉄珍さんと小鉄くんになってしまいました…宇髄さんも出て来ます! ちらっと、しのぶさんも🙌✨ 「恋を知る」と繋がっていますので、もしお時間がありましたらば、そしてもし宜しかったらば御参照下さい♪ うっすらと「無二の友」「屋根の上から」ともリンクしております🙇 無惨戦から二年半くらい後のお話です。 稚拙な掌編ですが、お読み頂けると嬉しいです!  こんな所までお目を通して下さり、本当にありがとうございましたっっ!! *ネタバレもあるかと思われます。刀鍛冶の里以降の内容を御存知無いかたは、どうかお気をつけ下さい🙏 スルー&ページを閉じて頂けますようお願いいたします🙇🙌🙇 鬼滅の刃、大好きです。 小芭内さんと蜜璃ちゃんに幸いあれっっ!💖
    11,989文字pixiv小説作品
  • 女子会in刀鍛冶の里

    しのぶさんと蜜璃ちゃんをイチャイチャ(仲良し的な意味で)させたいからスタートした筈が、義勇さんが女装したり、自分でもワケが分からないものになってしまいました。 鬼滅の二次を書いていて良く思う事は、普段の生活でカタカナ言葉って結構多く使ってるんだなと言う事です。 お話を書く時は、カタカナ言葉は、なるべく使わないようにしたり、会話の中で出さなきゃいいかなとかマチマチですが、何故か鉄珍様なら使っても許されるんじゃないかと思い、平仮名表記ですがカタカナ言葉を使って貰っています。 義勇さんの担当刀鍛冶って原作では触れていないとの事なので、何時ものように捏造しちゃってます。 炭治郎くんに鋼塚さんが刀を持って来るシーンなどを見てると、鱗滝さんとも結構親しそうなので、鋼塚さんが鱗滝一門の担当なのかなとも思うのですけど。 むい君の女装は絶対可愛いと思う。ぬいぐるみ的な感じの可愛らしさと言うか何と言うか。 煉獄さんも不死川さんも、キチンと化粧すれば美人になると思うんですけど、簡単な女装&化粧だと煉獄さんはクセが強い、不死川さんは、顔の傷が全然隠れない上に、不機嫌MAXで禰豆子ちゃんを刺した時のヤヴァイ目になっていそうと言う事でこの役回りに。 何故この二人なのかと言うと 悲鳴嶼→そもそも、女装させる必要がないと思う。 宇髄→ガタイはいいが、普通に美形なので美人になる。 伊黒→成人男性の柱の中で、一番女装が似合うのでは? 他の柱の私の中でのイメージがこんな感じなので、消去法でこの二人になりました。
  • 豆鬼喜怒哀楽のはっちゃけすくすく物語

    豆鬼ちゃんたち、初めてのおつかいに行く

    幼児化あるあるですが、ちびっこ喜怒哀楽が、初めてのおつかいに出かけるお話です。誘惑だらけのキメツ商店街で、無事ミッションクリアできるよう、厳勝がひとりで奮闘しています。
  • 義肢を作る少年が……

    義肢を作る少年が、刀鍛冶の里に戻るようです。10

    はい。ちょうど一ヶ月ほど開きました。間が。 遅筆本当にすいません。遅筆すぎて自分でもあきれていました。ほとんどの理由は私がpixivで数多の作品を読み漁ったりしているせいです。ごめんなさい。 えー気をとりなおして、タイトルの通り主人公が里に戻る話となっています。次の話はもう少し早く書けるといいな……と私も思っています苦笑
  • 鬼のいぬ間のあれやそれ

    甘露寺さんの日輪刀

    甘露寺さん、ハピバ。柱稽古編アニメオリジナルシーンも加わってより面白くなって何よりです。もう小休止この辺りしかないからなあ、無限城突入したらクライマックスが止まらなくなるし。 甘露寺さんが日輪刀を打ち直してもらった時のささやかな話。
  • 幾夜の夢

    鉄地河原鉄珍

    唯一無二の刀を打つ鬼殺隊最後の刀鍛冶の里長の若い頃。 ※オリジナルの柱が出ます この他こちらの三話目にも鉄地河原鉄珍のお話があります。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=17710490
  • 蝶の羽ばたき

    第拾話 刀鍛冶の里

    蝶の羽ばたき、第10話です。 胡蝶しのぶは、童磨を討つための毒の材料を日輪刀の原石に求めて、刀鍛冶の里を訪れると、昔の甘露寺蜜璃と出会う…。 ―――― 物語も中盤戦です。刀鍛冶の里と言えば、甘露寺蜜璃なので、昔の蜜璃としのぶを引き合わせてみました。
    12,681文字pixiv小説作品
  • 時透家の薬師のひとりごと

    宝の山と右すとれぇと

    自然豊かな刀鍛冶の里は薬草の宝庫かも知れない
  • 鉄珍さまが無理難題を受ける話

    もしくはてっちんさまがいなかったら蟲柱も恋柱も誕生しなかったかもねっていう話かもしれない。 女子柱もご愛用!っていうイラストに多大なる影響を受けています。 みつしの!しのみつ!うおおぉ!っていうテンションで書き始めたはずなのにあれー?

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    読む
  2. 2

    まつお

    読む
  3. 3

    遊ハち

    読む

pixivision

カテゴリー