ピクシブ百科事典

シャニP

しゃにぴー

シャニPとは、『 アイドルマスター シャイニーカラーズ 』における、作中のプロデューサーそのものを指す。
目次[非表示]

概要

シャニPとは、「アイドルマスターシャイニーカラーズ」における、作中のプロデューサーそのものを指す。

後述の様に、ゲーム本編のプロデューサーとしてはかなり明確な人物像が設定されている。
詳細なプロフィールはゲーム中で明示されていないものの、登場時の描写を統合することである程度推測できるようになっている。
プレイヤーの分身、自己投影と言うよりは、「シャニPという一人のキャラクター」と評されることも多い。
ただしアイマス全体のファンフォーラムなどでは既存の他のアイマス作品同様「シャイニーカラーズのユーザー及びファン」という意味でも使われている事が多く「283P」等の呼称と併用されてもいる。

人物像

アイドルマスターシャイニーカラーズ』のプロデューサーは、283プロダクションに所属する新人のプロデューサーであり、ゲーム中の「プロデュースコミュ」「イベントコミュ」にて主人公視点を務める。
アイドル同士の関係性が主題となる「サポートコミュ」には、一部を除き基本的には登場しない。

アイドルとの出会いを描く「W.I.N.G.編」でのプロデュース開始時には、入社して数ヶ月でようやく憧れていたアイドルプロデュースに携われる――とのモノローグがあるため、プロデューサーとしての業務ははじめての経験だと思われる。
初対面やスカウトの時点では敬語を使ったりもするが、プロデューサーとアイドルという関係になってからは、最年少の果穂から最年長の千雪まで例外なく敬称なしの名前呼び、口調も敬語ではなく砕けたもので話している(同僚のはづき天井社長に対しては敬語)。

年齢は不詳だが、中学ないしは高校生時代にと出会っており、彼女に運命的な記憶を残している。この当時学生だったプロデューサーのとったある行動の片鱗は、【ふらここのうた】凛世でも垣間見ることが出来る。
さらに【よそゆき顔のセレナーデ】での千雪との会話では「前の職場の先輩は……」という台詞が出てくるため、転職して283プロに入社したようだ。
前述の23歳の千雪も呼び捨てで呼ぶ事も踏まえ、こうしたエピソードから年齢は20代中盤くらいではないかという推測も。

めぐるのpSR【小さな夜のトロイメライ】では友人との同窓会後の場面が描かれ、プロデューサーとしてではないオフの面が描写された。

外見

複数のアイドルのプロデュースカードに姿が映り込んでおり、断片的な情報が集積されている。
【ちょこ色×きらきらロマン】智代子の発生コミュ「階段・段差・縮まる差」でのやりとりや、【とびっきりジンジャー】樹里のスカウト演出から樹里との身長差、さらに【真紅一輪】では身長175㎝でハイヒールを履いた咲耶が並んでも背が高い記述があるなど、概ね180cm台後半のかなりな高身長であると推察されている。
【とびっきりジンジャー】の演出では白いトレンチコートを着用しており、【白・白・白・祈】霧子では彼女にそのコートを貸していたりすることから「白コート」の愛称で呼ばれることも。

内面

様々なアイドルをプロデュースしW.I.N.G.優勝へ導くことから、完全無欠の有能プロデューサーかのように語られることもあるが、仕事でのミスも人並みにしており、特にその低い自己評価をアイドルたちに指摘されることも多い。
そんな姿勢を浅倉透に「責任感強すぎ系プロデューサー見参」「マイナスな結果は全部俺のせい★」と揶揄されてしまうことも。

またアイドル達の感情を優先し過ぎるが故に、自分自身の事や自分に向けられる感情に対して無頓着な面があり(これは自己評価の低さも一因と考えられるが)、初期の凛世に対する対応や過労で倒れてしまうといったマイナス面として表れてしまうこともある。

その低い自己評価とは裏腹にクリーニング屋の奥さんから柿を、精肉店の店員さんからはかぼちゃを、畳店の旦那さんからは長芋を譲り受けるなど商店街の方々からの心象はとてもいい模様。
【ギンコ・ビローバ】円香では彼なりにプロデューサーという肩書に恥じないよう身の丈以上に背伸びして振る舞っており、「スーツを脱いだら、そんなにできた人間じゃないからさ」と語った。

円香のプロデュースにおいては、とある理由から非常に厳しく接してくる彼女からのあらゆるシニカルな暴言に対して、落ち込んだり逆上したりする素振りすら見せない鋼のメンタルが話題になった。
しかし後日実装されたプロデュースSSR【カラカラカラ】樋口円香にて彼女のそっけない塩対応を夢にまで見ており、とある分岐の中では疲れからコップを割って落ち込んでしまうほどには悩んでいることが発覚した。
一方で摩美々に仕掛けられるイタズラには些細なものでも「ま、摩美々ーーっ!」とノリ良く叱ることが多く、アイドルに合わせて心地よくなる距離感で接していると思われる。
独特な世界観を持つ霧子とのコミュでは、彼女に寄り添って不思議な行動を採る事も多く、「霧子を相手にする時のPはおかしい」と言われたりもする。

内面を掴み難い相手は苦手な様で、何を考えているのか分かり辛い透や、独自の価値観で行動する雛菜のプロデュースでは当初苦戦する描写が見られた。

自分を慕う凛世に対しては当初朴念仁的な対応が見られたものの、【水色感情】杜野凛世での経験を経て彼女に自分の知らない面が存在していることを悟り、それを真摯に理解しようと努めるなど、複数の「プロデュースコミュ」を経てプロデューサー自身も心理的に成長している描写が見られる。

ゲームの「営業」システムではアイドルたちに差し入れのマフィンを持たせることでモチベーションを高めるといったことができるが、このマフィンはゲームシステム上の都合だけではなく実際にプロデューサーが作っている模様。そのご機嫌なクッキング姿は【ギンコ・ビローバ】円香で見ることができる。
智代子の2019 クリスマスプレゼントスペシャルコミュでの本人の発言曰く出来にはあまり自信がないようだ。

好物

苦いブラックコーヒーをよく飲んでおり、好物であると考えられる。
「プロデューサーと言えばコーヒー」というイメージをアイドル達からは持たれている。

透や円香、雛菜のコミュではプロデューサーに対する関係性を象徴するアイテムとしてコーヒーが登場し、物語の舞台装置的な役割を果たしている。

口癖

プロデュース中に発生する「モーニングコミュ」の最後には、選んだ選択肢がNORMAL・GOOD・PERFECTのいずれであったかを示す「会話への手応え」が表示されるが、PERFECTを選んだ際の(よし、楽しく話せたな)という決まり文句は、一部コミュでのシュールさからインターネット上ではネタにされることが多く、二次創作によっては彼の口癖の様に扱われる場合もある。

また「ははっ」という笑い声をよく多用している。

関連記事

親記事

283プロ つばさぷろ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シャニP」のイラストを見る

コメント