ピクシブ百科事典

樋口円香

ひぐちまどか

ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』のクールでシニカルなアイドル。
目次[非表示]

プロフィール

トップアイドルなんて高望みしませんので、まあ、それなりに

年齢17歳
身長159cm
体重47kg
BMI18.59
出身地東京都
3サイズB79/W55/H79
誕生日10月27日
星座蠍座
血液型B型
利き手
趣味別にないです
特技別にないです
CV土屋李央

概要

アイドルマスターシャイニーカラーズ』に登場するアイドルの1人。283プロに所属し、浅倉透福丸小糸市川雛菜と共に4人組アイドルユニットnoctchillを組む。

人物

クールでシニカルな高校2年生。涼しげな目元と泣きぼくろが特徴。前髪をヘアピンで留めており、私服では黒と赤、ビヨンドザブルースカイ着用時は黄色、ユニット衣装着用時は水色を使い分けている。
透と小糸は幼稚園からの、雛菜は小学校からの幼馴染みで、特に同学年の透とは家も隣同士で家族ぐるみの付き合いがある。

何事に対してもクールで冷淡に対応し、常に澄ました佇まいを崩さない。
また斜に構えてこそいるが、根は真面目で誠実であり、noctchillメンバーのフォローや実務を買って出ることも多い。
その実、人からの期待や言葉などに誠実で無下にすることができない性分であり、周囲からの期待に応えられないことを恐れている節もある。
一方で第三者、特にnoctchillメンバーなど身内に危害を加える(可能性のある)物事に対する警戒心と攻撃性は強く、意外にも情熱的な人物でもある。

クールな佇まいを見せる一方、内心では自己肯定感が著しく低いところがあり、常に「自分なんかよりも他者こそが正当に扱われるべきだ」といった利他的な劣等感を持つ。そのため、自分よりもよほど真剣な同業者がオーディションで落とされてしまうこともある理不尽な現実には直面する度に、忸怩たる思いを抱くことに成る。
そんな繊細な自己を無意識に防衛するためなのか、何事に対しても斜に構えた態度をとって、心を開いた人間以外には常に距離を取ろうとするなど、無意識に予防線を張る癖がある。
そのため、エネルギッシュな人間や、自分に期待を掛けてくる相手が(自身がそれに応えられないと思い込んでいることから)苦手なようで、両方を兼ね備えた暑苦しいプロデューサーは彼女にとって天敵とも言える存在であり、その対応は非常に辛辣である。
言葉遣いは丁寧ながらも事務的かつ冷淡で、「ミスター・オールドタイプ」「ミスター・馬車馬」などウィットに富んだ煽り文句を駆使し、折に触れてプロデューサーをなじる他、メインシナリオや朝コミュでも、自身のプライベートや内心といった隙きを見せることを嫌う。
そんなプロデューサーとは一見して水と油のようであるが、真面目かつ真摯な振る舞いや激情的なところから来る「青臭さ」等、どこか彼とは共通・共感する部分があることも感じ取っている。
そのため、口は悪いがプロデューサーの人格に対して決して否定的な訳ではなく(愛嬌があるとも評している)、自己肯定感の低さから来るルサンチマンではないかと取れる描写もあり、実際に完璧な人間である(と彼女は解釈していると思われる)プロデューサーが失態や抜けた所を見せ人間臭さが表れるなどすると、親近感からか若干ながら態度が軟化する。
プロデューサーと一定の信頼関係を築いたあともその辛辣な態度は変わらないが、他の人にこれほど攻撃的になることは無いため、辛辣な態度は彼女からプロデューサーに対する一種の信頼の現れ(彼女なりの甘えた態度)とも受け取れる。

報酬サポートSSR【游魚】や報酬プロデュースSR【ダウト】によると、普段の平然とした態度が保てなくなるほど虫が苦手なのが判明している。
叫んだりはしないものの引きつった小声を上げたり、身動きが取れずに小糸になんとかしてもらうレベル。苦手なものは昆虫全般であり、てんとう虫なども駄目な様子。

アイドルとして

透がスカウトを受けてアイドルとしての活動を始めたことで、283プロに芸能事務所として不審な点はないか探りにやって来る。透を芸能界という得体の知れない世界へと引き込んだプロデューサーに対して強い警戒心を抱いており、初対面で話をする際も事務所へは立ち入らず近くの喫茶店を選ぶほど。メタ的にもタッチボイスの第2段階解禁に必要な信頼度が283プロで最も高い、とてもガードの固いアイドルである。
話し合いの中で円香自身にもアイドルの素質を見出したプロデューサーに勧められ、半ばなし崩し的に透と同じユニットでアイドルデビューをすることになる。

「プロデューサーや事務所が悪さをしないか見張る」という動機や、デビューに至った経緯からしてアイドル活動への熱意は低く「ある程度こなせればいい」と冷めたスタンスを隠そうともしない。
W.I.N.GやG.R.A.D.シナリオを進める事で彼女なりの信頼を見せてくれるようになる。決勝前の緊張感の中、プロデューサーに「落ち着く所にいていい」と言われ、彼の目の前で「ここでいい」と告げるシーンもあった。

「だいたいのことができる」「必要な努力はしますがなんとなくでもだいたいできる」と自身で語るほど何事にも高いポテンシャルをもちアイドルとしての能力も業界の人間をして他のアイドルと比較して「残酷ですね、才能は」と評されるほど高い。
しかしそう言っておきながら向けられる期待には真摯に向き合ってしまう生真面目な性格ゆえか、誰も見ていないところで一人練習することをかかさないなど努力家な一面も。
天塵ではノクチル4人といる時は息切れを隠し平静を装うもレッスン室を出た途端に息を荒げるなど、誰かの前では「弱い自分」を見せることを極端に嫌っており、常に気丈に振る舞っている。

ユニットメンバーが万事つかみどころのない透、内弁慶で引っ込み思案な小糸、独特の価値観で生きている雛菜という面子であることもあり、レッスンや仕事に必要な準備は怠らず、現場でも話し合いの矢面に立つなど、幼馴染みを守るためなら労力を厭わない。
しかし常識人ポジションと見せかけて、街頭インタビューに映り込みピースをしたり深夜の学校でサッカーボールを蹴る透にも乗っかったりと幼馴染たちの悪ノリには乗りがちでストッパーの役割を担うことは多くない。

淡々とした本人のキャラクターをよそに衣装コメントの様子のおかしさが度々話題になっている。
登場まもない2020年7月に実装された水着衣装【リフレッシュサマー】に記された「もぎたて♡にーちゅ」という謎のフレーズが多くのプロデューサー達の間に波紋を呼び、「シャニマス流行語大賞2020」にもノミネートされた……が、奇しくも幼馴染み大賞を譲る形となった。
2021年4月に追加された新衣装【ユナイトバースプラネタリ】でも「夜空にコンペイト☆キス」とセンスの光るコメントを残している。

「私……泣きませんので」

人間関係

noctchill

浅倉透
隣に住む同い年の幼馴染み。透の部屋でよく一緒に過ごしたり、浅倉家で夕飯をお呼ばれしたりと気の置けない関係。どこか抜けたところがある透のフォローをすることもしばしば。
透からプロデューサーとのツーショット写真が送られてきたことについてプロデューサーをキレ気味に問い詰めたり、普段は「浅倉」「樋口」と名字で呼び合っているのに内心では「透」と呼んでいたりと、その感情がどういったものかは未知数な部分が多い。
人を惹き付ける圧倒的なオーラからなにかと過大評価をされがちな透に対し歌詞を間違えてごまかしたところを見抜いたり(小糸やみんなはあまりに透が堂々としていたため気づかなかった)その本質を知っているということを強く自負している。
しかしそれと同時に「透にできることで私にできないことはない」というモノローグもあり対抗心を燃やしているかのような描写も。
一方の透も自分への評価には思うところがあり円香に対しては「いいじゃん 樋口がわかってれば」と信頼を寄せている。

「みんな見惚れてた」「私以外のみんなはね」
「知ってる わかってる 私だけは 浅倉透を」

福丸小糸
一歳年下の後輩で、幼稚園からの幼馴染み。中学校時代は別の学校だった。努力家の小糸をからかいながらも何かと気にかけており、よくお菓子をあげている。
課題を頑張る小糸に餌付けをするようにポテトを与えつつも口がいっぱいになるまで詰め込んで困らせたりと優しさと意地悪が混じったような不思議なアプローチをする。
3周年以降のタイトル画面にもなった3rdアニバーサリー記念イラストではどういう心境か仏頂面で後ろから小糸の肩をガッチリと掴む円香の様が大きな話題を呼んだ。

「小糸、ちゃんとしてるね」
「……何か言いたいことは?5・4・3……」

市川雛菜
一歳年下の後輩で、小学校からの幼馴染み。「透先輩」を慕ってべたべたする雛菜を邪険にしたり苦言を呈したり、雛菜からも口が悪い円香の事が何処か気に喰わないらしく、互いに皮肉を言い合ったりと腐れ縁のような雰囲気。
しかし特別な理由があるプロデューサー以外にはきちんと接する円香と幼馴染とプロデューサー以外には壁にも見えるような一線を引いて会話する雛菜がお互いに憎まれ口のようなやり取りをするのは小学生来の付き合いが作った信頼関係なのかもしれない。

「もうちょっと静かに喋れない?」
「別に 雛菜の視野が狭くても私は困らないから」

283プロ

はづきさん夏葉千雪結華など年長者に対しては丁寧な物腰で対応。果穂智代子には初見で警戒心がなくなった模様。穏やかな雰囲気の霧子凛世、自然体で接してくる樹里めぐるとも特に問題なく交流しているが、距離感が近く相手を褒めることが多い咲耶とはプロデューサーと似たものを感じるためか相性が悪い様子。
その咲耶と仲のいい摩美々とは2021年10月現在、互いにシカトしあっている状態に近い。

カード一覧

全11種(2021年8月31日現在)

プロデュースアイドル

レアリティカード名初登場
R白いツバサ実装時配布(2020年4月6日)
SSRカラカラカラ聲魚 円香・樹里ガシャ(2020年5月22日)
SSRギンコ・ビローバAMBIENT 円香・霧子スタンプガシャPlus(2020年10月21日)
SRダウトイベント「サマービーチボックス」(2021年7月20日)
SSRピトス・エルピスPINK SLAT 円香・あさひスタンプガシャPlus(2021年8月31日)

サポートアイドル

レアリティカード名初登場
R283プロのヒナアイドルロード報酬(2020年4月13日)
SSR游魚シナリオイベント「天塵」(2020年5月31日)
SR閑話All right Now! 樹里・円香ガシャ(2020年9月23日)
SSRUNTITLED溺れたら手を伸ばして 結華・円香ガシャ(2020年11月10日)
SRFeb.イベント「コラボフェス」(2021年2月10日)
SSR雨情飛び込んで、純白のあわい 千雪・円香スタンプガシャPlus(2021年5月31日)

楽曲

ユニット曲についてはnoctchill」「BRILLI@NT WINGなどを参照のこと。

夢見鳥

CDTHE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Stella-
作詞秋浦智裕
作曲家原正樹、Jam9
編曲家原正樹

「THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Stella-」収録曲。円香初のソロ楽曲。2021年1月20日発売。

動画

coming soon…

イラスト

coming soon…

関連タグ

noctchill 浅倉透 福丸小糸 市川雛菜
高校生
樋虐

関連キャラクター

泣きぼくろ高垣楓 古澤頼子 成宮由愛 砂塚あきら 鷹城恭二
クールでシニカル白雪千夜 八神マキノ 北沢志保
10月27日生まれ鷺沢文香

外部リンク

登場人物紹介ページ - 公式サイト

関連記事

親記事

noctchill のくちる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「樋口円香」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「樋口円香」の小説を見る

コメント