ピクシブ百科事典

noctchill

のくちる

『 アイドルマスター シャイニーカラーズ 』に登場する現役高校生4人組のアイドルユニット。
目次[非表示]

さよなら、透明だった僕たち (チルアウト・ノクチルカ)
幼なじみ4人で結成された、透明感あふれるアイドルユニット。
誰かになる必要なんてない―― 走り出す波を追って、少女たちは碧い風になる

概要

アイドルマスターシャイニーカラーズ』に登場する4人組ユニット。Straylight以来、約1年振りとなる新ユニットであり、かつ『シャニマス』初の4人組ユニットとなる。

メンバーは同じ高校に通っており、互いに幼少期からの知り合いという十数年来の幼馴染み。先輩組の透・円香と、後輩組の小糸・雛菜がそれぞれ同級生。
ユニット結成以前から関係性があるという、(大崎姉妹を除けば)既存ユニットに無い特徴を持っている。プロダクションへの所属も、プロデューサーのスカウトを承諾した透に他の面々が追随するといった形で描かれており、他のユニットに比してアイドル活動自体への熱意はやや低め。

ユニットカラーはウルトラマリン(群青色)。

メンバー

浅倉透(cv:和久井優)樋口円香(cv:土屋李央)
浅倉透とラムネと桜と…
円香
福丸小糸(CV:田嶌紗蘭)市川雛菜(CV:岡咲美保)
福丸小糸ちゃん
市川雛菜ちゃん

展開

2020年

3月22日に「SPRING PARTY 2020」の代替として放送された「アイドルマスター シャイニーカラーズ 生配信 2nd Anniversary前夜祭! 新情報大公開SP!」にて登場が発表され、実装に先駆けて翌23日より復刻開催されたイベント『PiCNiC BASKET!』のEXコミュに先行登場した。
4月1日から透→円香→小糸→雛菜の順に実装されている。

リアルイベントでは福丸役・田嶌のツイートによると5月2-3日に開催予定だった「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE」にも参加予定だったが、イベント自体が中止になったためお流れとなった。

ノクチル最初のシナリオイベント『天塵』では、プロダクションの他ユニットに比べても知名度や人気が一歩足らずといった位置付けであり、特に283プロの一番人気・アンティーカとは対外的に雲泥の差の扱いを受けていると言っても過言ではない。
透や雛菜にソロでの雑誌撮影の依頼などは舞い込むものの、ユニットを売り込むチャンスでさえメンバーの私情からふいにしてしまう扱いづらさが露見しており、SNSで批判の的にされるなど散々なスタートになった。

283プロの他ユニットと積極的に交流している描写も見られず、2020年夏のシナリオイベント『アジェンダ283』では4人で固まって完全に別行動をとっているなど、プロダクション内では浮いた立ち位置になってしまっている。
しかし彼女達にとってのアイドル活動は「4人で楽しくやっていくための手段」としての意味合いが強いため、業界から干されようとも自分達のやりたいようにやるスタンスを崩していない。

さらに、プロデューサーはむしろそういった年相応の浅慮や未熟さも含んだ、ありのままの4人の様子にアイドルとしての輝きを見出している。
「幼馴染という極めて閉鎖的な関係性」「若さゆえの未熟さと、それ故の輝き(=青春)」を強く意識した要素を持っているため、他のユニットに比べひと癖もふた癖もある面々と言えよう。

2020年冬のシナリオイベント『明るい部屋』では、年末に仕事の入っていない小糸以外の3人が「バイトしよう」と求人に応募、偶然にもはづきの勤務しているスーパーに採用され、彼女の計らいでケーキ売りの仕事を請け負うことになる。「買ってくれた方はアイドルと握手するか写真を一緒に撮れる」という企画にもかかわらず、ノクチル目当ての客がやって来るでもなく、私的にケーキを買いに来た智代子樹里を見つけた一般客の反応に放クラとの知名度の違いを見せつけられており、きまり悪そうに謝る樹里に「大丈夫、気にしてない」と返した円香も明らかに複雑な表情を浮かべている。

2021年

1月12日より営業モードに営業トークが実装され、2021年4月の時点で先行の5ユニットが最大でLv5に達する一方、ノクチルのみはLv4止まりでメンバーのトークも営業コミュもまだ無い。

8月30日、Twitterのシャニマス公式アカウントがノクチルに貸し与えられ、雛菜による投稿を中心としてメンバーと" ファン "との交流が実現。日付が変わって間もなく雛菜がツイートを始め(珍しく午前2時まで夜更かしした様子)、彼女が撮影した写真や、募集した質問への回答などを交えた100件以上の投稿によってタイムラインが賑わい、多くのプロデューサーがファンとしてリプライを送る貴重な機会となった。
感嘆符を混ぜながら改行を気にしない様子の雛菜、あまりにも語彙がシンプルな透、短文と改行に少しの茶目っ気を覗かせる円香、句読点を入れつつ折り目正しい小糸と、それぞれの投稿に味が出ており、4人で過ごす夏の一日を身近に感じられる。
なお、夜には雛菜が撮っていた『天塵』当時のものと思われる秘蔵写真が投稿され、" デビュー直後のノクチルの知られざるステージ "の存在を知った" ファン "達による様々な反応が、この企画をさらに味わい深いものとしている。

元ネタ・由来

" noctchill " という単語は実在せず、夜光虫を意味する「Noctiluca」(ノクチルカ)をもじった造語(高山Pと坂上Pの対談インタビューより判明)。
夜光虫は夜間に集まることで綺麗な青い光を放つが、昼間は赤潮の原因として嫌われる存在であり、彼女達のありのままの輝きと、そこに付随するクセのある様子を絶妙に表したモチーフと言える。

その綴りから「夜、夜間」を意味する接頭辞 " noct " と「ひやりとする冷たさ」を指す " chill " の要素も入っていると考えられる。

楽曲

GR@DATE WING 07

シャニマスCDの3シリーズ目の第7弾。noctchillの楽曲が初登場。
2020年9月16日に発売。

いつだって僕らは

作詞・作曲・編曲秋浦智裕 (onetrap)
noctchill

ユニットPV第1弾でBGMとして使用されている、noctchill初の専用楽曲。

あの花のように

作詞きみコ
作曲・編曲Lantan
noctchill

『いつだって僕らは』のカップリング曲。

動画

関連タグ

アイドルマスターシャイニーカラーズ 283プロ
浅倉透 樋口円香 福丸小糸 市川雛菜
 冷たい

afterglow:『BanG_Dream!』より。幼なじみ同士で結成された集団つながり。ちなみにこちらは5

外部リンク

ユニット紹介ページ - 公式サイト

関連記事

親記事

283プロ つばさぷろ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「noctchill」のイラストを見る

コメント