ピクシブ百科事典

シンデレラガール

しんでれらがーる

地味な立場・人生から驚異的なサクセスストーリーを紡ぎ出した女性を指す言葉。『アイドルマスターシンデレラガールズ』における用語としてはまた別の意味を持つ。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 童話『シンデレラ』にちなみ、飛躍的な成功を遂げた女性を評する言葉。
  2. ソーシャルゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』における用語。

pixiv内においてはほぼ2.に関するタグとして使われている。

1の概要

世界的に有名な童話シンデレラ』になぞらえて広まった俗語。
一般的な意味として、それまで目立つことなく平凡かそれ以下の人生を送っていたが、あるきっかけで成功を収め注目の的になった女性を評してこう呼ばれる。
男性の場合はシンデレラボーイとなる。
用例は芸能音楽芸術文学スポーツと幅広い分野にわたる。

関連タグ

シンデレラ シンデレラボーイ 
超時空シンデレラ 紫苑ヨワ ザンドリアス

2の概要

ソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ』の用語の1つ。
当初はコンテンツの略称の1つとして俗的に使われていたが、後に公式用語としてキャラクターの称号を指す言葉となった。

ゲーム内では、AKB48のように登場アイドルを対象にした総選挙が毎年行われ、その中でトップの得票数を獲得したアイドルに[シンデレラガール]の称号が贈られる。
[シンデレラガール]となったアイドルは、特別仕様のSRカードが登場し恒常ガチャで手に入れることができるようになるほか、公式コンテンツにおいて様々な恩恵を得られる。具体的には以下の通りである。4つ目以降は第2回総選挙から追加された特典で、惜しくも1位に届かなかった上位アイドルも同様の特典を得ることができた。

    • 特別仕様(クリスタルカラー枠)のSRカードが限定ガチャに登場、後に通常のプラチナオーディションガチャで手に入るようになる。イラストの特徴として、特訓後がシンデレラをイメージしたクリスタルカラーのドレスをまといを舞台としてグラビア撮影を行うというシチュエーションであることが共通している。
    • 上記をテーマにしたシンデレラガールズ劇場が一話追加され、単独での出演となる。
    • その年のコンテンツ周年記念イベント「アイドルプロデュース the Anniversary」の上位報酬[アニバーサリープリンセス]としてSR化が確定。
    • 選挙開始時点でCVが付いていない場合、CVが付与され、比較的早い段階でボイスを聞くことができる。
    • 選挙上位陣によるユニットという形で新曲CDが年内に発売される。
    • その他、グッズなどメディア展開においてはある程度優遇を受ける。

また、コンテンツ自体も当初は(古くからのアイマスユーザーにさえ)注目度が低かったが、様々なメディア展開を通じて商業的にも成功を収めており、多くの萌え系コンテンツの中でも知名度・話題性を飛躍的に上げている。それに伴って、100人以上の新規登場キャラクターも、個々に大きな差はあれどその知名度と人気の高さにおいてめざましい成果を挙げている。
これらのことからも、コンテンツを象徴するキーワードとしての意味合いを持っているといえる。

pixivにおいては、公式の[シンデレラガール]を象徴するイラストや、未だ[シンデレラガール]になれずも担当Pの祈願を込めてSRカードをイメージして描かれたイラストにタグがつけられる。

歴代シンデレラガール

第1回(2012):十時愛梨第2回(2013):神崎蘭子
シンデレラとときん
解けない魔法
第3回(2014):渋谷凛第4回(2015):塩見周子
シンデレラガール
シンデレラ
第5回(2016):島村卯月第6回(2017):高垣楓
卯月۰•● ❤
25歳のシンデレラ

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
シンデレラガール総選挙

pixivに投稿された作品 pixivで「シンデレラガール」のイラストを見る

コメント