ピクシブ百科事典

20歳

はたち

20歳(はたち、にじゅっさい)。日本では成年に達する年齢とされる。
目次[非表示]

概要

日本においてはこの年齢から成年とされる。(民法第4条の規定による)

お酒を飲んでも叱られなくなります。
たばこを吸っても問題ありません(健康上はともあれ)。
中型免許も取得できます(18歳で普通車以上の免許を取得して丸2年経過した者のみ)。

成人式とかで暴れちゃだめですよ。もう子供じゃないんですから。

20歳にまつわるトリビア

ところが、法律上は「成年」であっても「お酒とたばこを吸ってはいけない日」があることをみなさんはご存じだろうか。
実は、「20歳の誕生日の前日」に当たる1日だけが「成年であるが、お酒とたばこはダメ」という、何とも奇妙な1日になるのである。

これは、民法の規定により、「満○○歳に達する日」とは誕生日の前日を指すことと規定されているためである。このため、「満20歳から可」といった法律の場合、例えば選挙の投票権などは20歳の誕生日の前日から与えられる。
例えば、1993年1月1日生まれの人は、2012年12月31日から選挙に投票できるようになる。

これに対して、飲酒や喫煙の場合「満○○歳に満たない者は不可」とされているが、このように満年齢に達するまで制限を課すような法律の場合は「誕生日の前日が終わるまで」その効果が発揮されることとと規定されている。
このため、1993年1月1日生まれの人が、2012年12月31日に飲酒・喫煙することは許されていない。

このような扱い方の違いが原因で、20歳の誕生日の前日は「20歳から可」という規定の法律の下では「成年」として、「20歳まで不可」という法律の下では「未成年」として扱われるという、なんとも奇妙な現象が起こるのである。

もっとも、その1日が過ぎれば晴れて全ての「20歳以上」の要件を満たすこととなるのではあるが。

関連タグ

年齢 ハタチ はたち 二十歳
成人 成人式 成人の日
飲酒 喫煙
三浦あずさ 巡音ルカ
お酒は二十歳になってから たばこは二十歳になってから ロリコンは二十歳を過ぎてから

pixivに投稿された作品 pixivで「20歳」のイラストを見る

コメント