ピクシブ百科事典

聖歌

せいか

宗教音楽の一種。 神の恩寵や、信仰の尊さを称えるための歌曲。 特にキリスト教で盛んに作曲された。
目次[非表示]

聖歌とは、宗教音楽の一つである。

概説

への信仰、信仰者への祝福、宗教的な神話などを歌詞とする、宗教音楽。

特にキリスト教で発達した分野であり、教会ピアノオルガンを設備し、ミサや記念日に信者たちが一丸となって歌う姿が知られる。

賛美歌は聖歌のジャンル区分のひとつに当たり、特に神や精霊への信仰を謳ったものを指す。
ローマ・カトリック教会が中世で創始した「グレゴリオ聖歌」、歌い手を二陣営に分けて互い違いに合唱する「頌歌(アンセム)」、舞踏用の民謡を宗教音楽へと転向させた「祝歌(キャロル)」、楽器を用いずに複数の独立パートで構成した「無伴奏聖歌(モテット)」などに大別される。

創作における聖歌

BGMやイメージのモチーフとして、古くから取り入れられてきた。
アニメゲームのBGMとしても積極的に取り入れられ、特に80年代から90年代にかけて起きた表現の転換から、聖歌が持つ独自の雰囲気が好まれ、急速に取り入れられていった。

関連イラスト

聖歌隊
卒業作品3-詠唱聖歌

関連タグ

音楽 クラシック音楽
宗教 キリスト教 信仰
賛美歌 聖歌隊

怒りの日
クリスマスキャロル
支配者のキャロル(『鐘のキャロル』を原曲とするパロディ)
賛美歌13番

pixivに投稿された作品 pixivで「聖歌」のイラストを見る

コメント