ピクシブ百科事典

作業服

さぎょうふく

整備、建築などの作業時に着る服。通常業務時に着用する普段着(自衛隊)
目次[非表示]

概要

肉体労働のときに下着普段着などの上から着る
作業着ともいう。
たいていは無地で、灰色モスグリーンといった地味な色合いをしている。
上下に分かれたツーピースタイプと一体化したワンピースタイプがあり、特に後者は「つなぎ」と呼ばれる事も多い。
作業内容によっては帽子(主にキャップまたはヘルメット)や安全靴とセットで着用する事も多い。

自衛隊における作業服

海上自衛隊では、(曹士)または灰色(幹部)が着る、航海中普段の服装のこともさす。曹士は停泊中も着ている。

陸上自衛隊においては、OD色単色の65式作業服迷彩作業服、迷彩作業服(装甲用)などがあり、「作業服」と呼称されるのは主に迷彩作業服OD作業服である。
作業服はプレス(アイロン当て)を行い、シワを取って、折り目を付けなくてはならない。

装甲用は「装甲服」や「戦闘服」と呼称され、戦車乗員や機甲科隊員が着用する。
こちらは基本的にプレスを当てなくて良いが、式典等になると見栄えのため当てる。
普段の車両整備においては民生品の作業服、ヘルメットを着用し、こちらは「整備服」と呼称する。

航空自衛隊はグリーン色の作業服やデジタルピクセル迷彩の新迷彩作業服、茶色の旧迷彩作業服を着用している。

関連タグ

 衣服 作業着
工事 整備 つなぎ
自衛隊

pixivに投稿された作品 pixivで「作業服」のイラストを見る

コメント