ピクシブ百科事典

笹原野々花

ささはらののか

Amebaのソーシャルゲーム『ガールフレンド(仮)』に登場する人物(カード)。
目次[非表示]

「はい、笹原野々花は、私ですけど…えっ、落し物?持ってきてくれたの?わざわざありがとう。あなた、お名前は?…[苗字]くんね。本当にありがと。」

概要

プロフィール

属性SWEET
学年3学年
年齢18歳
部活陶芸部
誕生日09月13日
星座おとめ座
血液型O型
身長164cm
体重47kg
スリーサイズB:90cm W:58cm H:89cm
趣味小鳥、入浴剤集め
好きな食べ物フレンチトースト
嫌いな食べ物牡蠣
得意科目英語
劇場での紹介みんなの憧れ♪おっとりお姉さん
CV戸松遥

優しくとてもおっとりした性格のお姉さん。陶芸部に所属。
祖父が喫茶店を営んでおり、店の看板娘でもある。
しかしそんな環境とは裏腹に手先は非常に不器用で、特に料理の腕は壊滅的。
恒常SR最終進展では主人公に料理を振る舞おうとするのだが…皿に乗っている物の色が明らかにおかしい(ちなみにこれを食べた主人公の反応は、お察し下さい)。
2017年のお月見やクリスマスエピソードでは見た目だけが良いだけの団子や唐辛子を大量に使ったサンタ色のケーキを作ったり、チャイナドレスのURでは紅茶を運んでいたら紅茶のポットがチャイナドレスの裾に落ちる等奇妙な一面もある
本人も克服しようと努力している様子だが、ホットケーキを練習で作ったつもりが何故か紫色の物体になっているという有様。やはり道のりは険しいようである。

非常に恵まれたプロポーションの持ち主で、同じSWEET属性でもこの人の上を行くほどの巨乳
最も本人の自覚が薄く無防備なため、無意識のうちに周囲をドキドキさせてしまう事もしばしば。
カードイラストも猫メイドや健康診断等胸が強調されたものなど、(お月見やセーラー服等例外あり)人によっては萌え死んだり目のやり場に困るようなものが多い。だがそれがいい

『ヒトコト』では、バレンタインデーにて
エレナ:「友チョコ、万全の体制で待ってるから~ 誰でもウェルカム!! よぉ~ ※ただし女子に限る」
と、相変わらずの暴走を見せる望月エレナに対して、
野々花:「えっと…焦げてたりしても…いいのかしら…?
という反応。
他にも料理を試みている旨の書き込みが時々見られるが、一体何が作られているのか…想像するだけで実におぞましい……。

2年生の椎名心実は大人びていて包容力がある野々花に憧れているが、野々花もまた文武両道の心実を尊敬しており、お互いに姉妹のような存在である。

人気関連

TVコマーシャルにもアニメーション付き(うち1本はソロVer.)で出演しており、サービス開始当初から高い人気を誇るキャラクターの一人。

第1回人気投票の「ミス聖櫻コンテスト2013」では136,573票を獲得し8位という成績を収めた。
「聖櫻学園マドンナ選抜総選挙2014」では新キャラクターの台頭もあって惜しくもトップ10から陥落したが、284,194票を獲得し11位にランクインした。

※これらの投票の権利は課金をすればするほど手に入れられるという仕様だったため、正確な人気を反映しているかは疑わしい。

あだ名

入手難易度の高さ(後述)から「高い女」と呼ばれており、その関連で「高嶺の花」というあだ名も攻略Wikiに挙がっている。また、恒常最終進展で差し出したカオスパゲティから「殺人パスタ」というものまで…。

カードについて

期間限定キュピやイベントでも多く登場しているが、現在登場しているカードのレアリティはSR以上が大半。いずれのカードも入手難易度は非常に高く、(特に猫メイドやお月見と言ったレイドイベントでの上位報酬)とりわけ進展させる為にはそれなりの課金を覚悟する事になるだろう。
だが、高コスト故に攻演力が高く、手にいれれば今後のイベントが有利になりやすくなる。
ちなみに当初は、招待特典カード(後述)を除けばどのカードもSRのみという異例のハードルの高さ。現在こそレアリティがHRの限定カードも増えたものの、本作で「高い女」といえば彼女を思い浮かべるというプレイヤーは今でも多い。

椎名心実との仲良しカードも2種類登場している。

友だち招待キャンペーン

2013年6月28日~9月30日の期間内で、ガールフレンド(仮)をまだプレイしていない友だちをゲームに招待すると、その人数に応じて特典が貰えるというキャンペーンで、1人招待に成功する度に『[決心]笹原野々花(R)』のカードが入手できた。
なお、このカードはSSRまでの7段階進展する事ができるが、そのためには同カードを最低27枚揃える(つまり27人招待成功する)必要がある。

このキャンペーンはいくつかの仕様変更を経て、現在は一ヶ月内での招待人数に応じて引く事ができる『友達招待ガチャ』という形式で継続中。ガチャの目玉報酬として同カードが用意されている。
なお、報酬カードはこれまで数回切り替えられた事があり、今後も切り替えられる可能性は無きにしも非ずなので、入手はお早めに。

アニメでは

第8話「クリームソーダの向こう」でメインキャラとして登場。他、出演回数は多い方。
祖父が腰を痛めてしまい、実家の喫茶店のアルバイトを募集。たまたま通りかかった心実と佐伯鞠香、そしてアルバイト経験豊富な戸村美知留が参加する事になった。
ちなみに喫茶店の名前は「喫茶 コスモス」。

心実は本番を目前にして自分の演技に悩みを抱えていたのだが、不器用ながらも失敗を恐れず料理に挑戦しようとする野々花の姿勢は結果的に彼女に大きな影響を与える事となった。

ちなみにクリームソーダの注文を受けて野々花が作ったのは、どう見てもクリームソーダとは思えない紫色のドリンク。
「隠し味を入れてみた」らしいのだが、全然隠れていない。もちろん味の方もお察しを。
コーヒーを入れるのだけは得意だったため、生徒会長とキャラが被っていると思われがちだったが、似ているようで異なる。

12話でも、祖父が町内会の餅つきに参加している間に3年生3人に料理を出してしまうところだったが、祖父(CV:糸博)が帰ってきたため難を逃れた。
同じくダメな料理アレンジをしていた玉井麗巳にも料理を恐れられていた。

その他

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』とのコラボ

現在は入手不可能だがmebaのソーシャルゲーム『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』とのコラボレーション企画にHRで登場。属性は光、二つ名は「愛花姫」。突然異世界に飛ばされて、王子の計らいで城に住んでいる。進化前は制服だが、進化後は白とピンク2色の胸元が開いたドレス姿になる。
本家と違い、企画中はログインボーナスとして支給された為、無課金でも容易に入手できた。
スキルはHP回復、進化すると回復量が増加する。しかも発動までのターンが短いので、難易度の高いクエストに連れて行っても損はないだろう。

関連イラスト

ガールフレンド(仮)キューピッド
野々花さん

野々花さーん!
【ゆるゆるセーター】笹原野々花

関連タグ

Ameba ガールフレンド(仮)
アスナ(SAO) - カップやきそば現象。中の人も同じ。ただし、料理の腕は正反対。

pixivに投稿された作品 pixivで「笹原野々花」のイラストを見る

コメント