ピクシブ百科事典

篠宮りさ

しのみやりさ

Amebaのソーシャルゲーム『ガールフレンド(仮)』に登場する人物(カード)。
目次[非表示]

「はい、ここは生徒会かって? …そうね、図書室でも保健室でもなく、生徒会ね。それで…書類の提出? はいはい、見せて…うん、不許可、やり直し~ こことここね。」

概要

プロフィール

属性POP
学年2学年
年齢17歳
部活生徒会
誕生日04月08日
星座おひつじ座
血液型A型
身長162cm
体重45kg
スリーサイズB:80cm W:54cm H:84cm
趣味インテリア,部屋の模様替え
好きな食べ物豚角煮
嫌いな食べ物カレーうどん
得意科目現代社会
CV日笠陽子

聖櫻学園の生徒会副会長。
一生懸命な性格で、生徒会では天然で仕事をほとんどしない生徒会長に常に振り回されながらも的確にサポートしている。
その働きぶりから次期生徒会長とも目されているが、本人は今の役職が性に合っているらしく、現在はあまり興味無い様子。

テレビアニメ版で初お披露目となった新キャラクターの一人(ただし、彼女の存在については、それ以前に発刊された公式ビジュアルファンブックの人物相関図で既に明かされていた)。
彼女の登場によって、聖櫻学園生徒会は学年・カード属性の両要素でコンプリートが実現する事となった。
(ちなみに、更に掘り下げるとプロポーション面でも見事な揃い踏み。りさのスタイルは本作全ヒロインの中では平均的だが、これが丁度かなた(ナイスバディ)と(ロリ)との間に挟まれる形となっている)

カードについて

アニメで先行して登場したという事もあってか、ゲーム内ではかなたとの仲良しカードが初出。その後、キューピッドでの恒常カードとしてHRが追加された。
恒常カードはHRの中でも高コストの部類に入るので入手は難しめ。今後の新カードの登場に期待したい。

カードのステータスはバランス型で、やはりここでも見事にかなた(攻撃寄り)と睦(守備寄り)に挟まれている。
センバツボーナスも攻援2つ+守援2つと優秀ではあるものの、「ザ・コレクターズパワー」(守援)以外はPOP属性としては珍しいので同属性だけのセンバツでは持ち味を活かしにくい。他属性のキャラクターとうまく併用して使っていきたいところ。

余談

放課後ティータイムの面々( 豊崎愛生(螺子川来夢役)、寿美菜子(神楽坂砂夜役)、佐藤聡美(椎名心実役)、竹達彩奈(小日向いちご役) )がいるが、日笠陽子だけが、出演していなかったのた。今回この篠宮りさ役により、放課後ティータイムのメンバーが揃うようになった。
この5人で組んだセンバツも存在した

ファンブック時代は会長,天都かなたと『名物コンビ』と書かれていて、同時に鴫野睦からお世話されるという関係だったが、アニメ・ゲーム登場以降は逆転し、睦と一緒にかなたのお世話係りになってしまった。
ビジュアルのみ公開されたときも(その時点で性格が不明なとき)『デキる女に見えて実はポンコツな副会長』と予測する人が多かったようだ。
その面は「普段は仕事が出来るのだが、一度パニックに陥ると一人で抱え込み仕事が出来なくなる」という形で反映されている。
(但し、この件はアニメのみであり、現時点ゲームでは完全に出来る女である。ある意味お世話するされるの意での名物かも知れない)
名物コンビの名残か、恒常HR高感度MAX時、「かなた会長」と名前で呼んでいる。
(ただし、アニメでは「天都会長」とブレがあり、現在では基本苗字呼びを採用している)

2015年9月初旬現在、最初の恒常HRを除き、後は全てSR(SSR)[しかも一度SSR(UR)を挟む]と、お高い女の代表。にも関わらず、音声が入ったのは一番最初の恒常そのアニメ関連の仲良し2回。確率で計算しても22%と少な目である。
この7月に同社のプリンセスコネクト!桜井望と言うキャラクターの新カードが発表されている。(もちろんボイス入り)
(ただし、会社[ameba]は一緒でも、開発元は違うという事実でもある)
状況下からして、日笠陽子氏ファンのためにも、篠宮りさファンのためにも、頑張って収録してもらいたいものだ

関連イラスト

4/8は篠宮副会長の誕生日!
祝!アニメ放送!

関連タグ

Ameba ガールフレンド(仮)
天都かなた 鴫野睦 若林璃子 ←生徒会
天草シノ - 中の人が一緒である上に同じ生徒会所属。

pixivに投稿された作品 pixivで「篠宮りさ」のイラストを見る

コメント