ピクシブ百科事典

村上文緒

むらかみふみお

Amebaのソーシャルゲーム『ガールフレンド(仮)』に登場する人物(カード)。
目次[非表示]

「…ここは図書室ですよ?周りの人に迷惑にならないよう、静かに利用してくださいね?」

概要

プロフィール

属性COOL
学年・所属3年A組
年齢18才
部活図書委員会
誕生日11月02日
星座さそり座
血液型B型
身長160cm
体重45kg
スリーサイズB:86cm W:56cm H:86cm
趣味読書
好きな食べ物ケーキ
嫌いな食べ物レバー
得意科目古典
劇場での紹介口べたな美少女♪優しい図書部員
CV名塚佳織 ※西野彩音との兼役

概要

『口数が少なく、いつも本を読んでいる図書委員。感情表現が苦手で口下手のため、うまく他人と打ち解けられないが、それでも自分に声をかけてくれる人には感謝している。望月エレナと仲が良い。』(公式設定)

COOLタイプを選んだプレイヤーがオリエンテーション(チュートリアル)で最初に出会うガール。
休日も読書したり古本市に行ったり本の虫干しをしたり…など本の虫と言える読書好き。
寡黙で口下手、無愛想なため誤解されやすいが内面的には感情豊かで、お年頃な女の子らしく男女の恋愛にも興味がある。
プレイヤーからは先輩にあたるが基本的に丁寧口調。同学年の友達にも同様の様子。
仲が進展すると(またはカードによって)稀にくだけた口調のセリフがある。

ケーキ好きだが、食べた分が胸に行ってるのか?というほどスタイルが良い。
オリエンテーション担当3人の中では一番の巨乳。

人気関連

  • ミス聖櫻コンテスト2013:273,332票(2位)
  • 聖櫻学園マドンナ選抜総選挙2014:1,767,844票(1位 / COOL属性1位)
  • 聖櫻学園マドンナ選抜総選挙2015:2,594,866票(1位 / COOL属性1位)
  • 聖櫻学園マドンナ選抜総選挙2016:2,098,070票(1位 / COOL属性1位)
  • 聖櫻学園スター選抜総選挙2016:526,738票(3位)
  • 聖櫻学園マドンナ&スター選抜総選挙2016 総合結果:率18.67※(2位)

※(仮)と(♪)の得票率(得票数/総投票数)の合計したものでランキングしたもの

第1回目の人気投票として行われた「ミス聖櫻コンテスト2013」では、同じくCOOL属性の椎名心実に2倍近い票差をつけられるも、2位という成績を収めた。

その後は着実に人気を勝ち取っていき、「聖櫻学園マドンナ選抜総選挙2014」では、同年大ブームを巻き起こしたクロエ・ルメールの猛追を最後まで振り切り、見事1位に輝いた。
同年のNo.1ガールは2014年前期マドンナとして、ゲームの宣伝部長となったり壁紙配信がなされたり、などといった特典が用意されているそうなので乞うご期待。

続く2015年の総選挙では史上初の連覇を達成。その後の2016年のマドンナ総選挙ではまさかの三連覇を達成。
同時開催されたスター総選挙では3位という順位をつけ、、総合結果では朝比奈桃子に次ぐ2位だった。。

カードについて

恒常カードのRとHRを筆頭に限定カードも多数登場しているが、能力的にはどのカードも守備重視。後述の仲良しカードはやや守備寄りながらバランス型。
守備が軽視されがちなゲームの性質上ステータス自体はやや微妙と言えるが、攻援3種+守援2種のセンバツボーナスを持つのが魅力。
初期に貰えるRカードは(良くも悪くも)その後も枚数を揃えやすいので育てやすく、序盤からCOOLタイプセンバツを支えるには十分な強さを持つ。

『仲良し』カードとして、望月エレナとのツーショットが存在(現在入手不可)。なお、彼女との友情にまつわるエピソードは、エレナのページ内の記述とアニメ版第3話にて詳しく述べられている。

文緒先輩生誕祭!!

読書週間(2013/10/24~10/31)

2013年10月24日から開催されたマラソンイベント「女の子だらけの読書週間」で、報酬としてSRカードが登場している。読書週間のお知らせは村上自身がヒトコト内で呼びかけている(その次にヒトコト内で発言したのはやはりこの人)。
同イベント内で行われている「モテマジック」ではイベントを進めていくことで入手できる「超モテトランプ」を使用しても入手できるが、こちらで入手できるのは1枚のみ。
最終進展へはイベント終了後に上位の成績を残せば、最大で3枚入手できる。
また、マジックで手に入るカードやアイテム(お金、回復アイテム、キュピチケ等)はランダムなので、運も必要である。

関連イラスト

文緒せんぱい!

[ビーチ]村上文緒
GF(仮)祝アニメ化!!

関連タグ

Ameba ガールフレンド(仮) GF(仮)
クール
小日向いちご 櫻井明音 ←オリエンテーションで出会う他のガール

美遊・エーデルフェルト ←中の人つながり。しかも性格も文緒にほぼそっくりである。さらにどちらもシルリンアニメであることが共通している。

pixivに投稿された作品 pixivで「村上文緒」のイラストを見る

コメント