ピクシブ百科事典

甘味処

あまみどころ

和風の喫茶店。 「かんみどころ」と読む人が時々いるが、本来の正しい読み方は「あまみどころ」である(「甘味料=かんみりょう」という言葉につられている影響だろうか。)。

概要

甘い味菓子を出す飲食店。特に、あんみつお汁粉団子などの和菓子を供するをいう。
最近は「和スイーツカフェ」と呼ばれる事の方が多いが、この呼び方に眉をひそめる人も居る。

お連れしたい!

関連タグ

飲食店 喫茶店 茶屋 / 茶店 和カフェ
お茶 日本茶 緑茶 ほうじ茶 抹茶
和菓子 団子 葛餅 お汁粉 みつ豆 あんみつ クリームあんみつ
pixivカフェ

架空の甘味処
甘兎庵ご注文はうさぎですか?):洋風の建物に和風の看板と幟を冠した和洋折衷の喫茶店。カウンターとテーブル・椅子が置いてあり、看板うさぎのあんこがいる。メニューは和風に統一されており、看板娘の千夜と人気作家の青山ブルーマウンテンが考えた独特のお品書き(翻訳書あり)が用意されている。

甘味処・美よし(3月のライオン):川本姉妹行きつけの甘味処。あんみつや磯辺焼き、うどんなどごくありふれたメニューがあるが、たのめばトッピングもしてくれる。

いつもの「みつや」で待ち合わせ

みつや(ちびまる子ちゃん):店頭看板に「甘味処」を冠した駄菓子屋。入り口脇に鉄板焼きの厨房・カウンターもある。「ちびまる子ちゃん」イベントでは、甘味処に準じたかき氷が提供された。モデルとなった店は解体された。

実在する甘味処
竹むら 甘味処間宮 麻布茶房

関連記事

親記事

喫茶店 きっさてん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「甘味処」のイラストを見る

コメント