ピクシブ百科事典

甘兎庵

あまうさあん

「ご注文はうさぎですか?」に登場する喫茶店(甘味処)。

概要

ご注文はうさぎですか?」に登場する喫茶店というか甘味処宇治松千夜の家でもある。
 メニューお品書き)の主力は和菓子緑茶(特に抹茶)。
 また、千夜の趣味でやたらと難解な名前を付けており、初心者には指南書を用意している。

 お店では今も健在な千夜の祖母が主に働いていて、祖母と千夜以外の店員(アルバイト含む)は(コマの外/画面外に)いるみたいだが、千夜と同年代の子はいない。そのため千夜は、隣に住んでいるシャロにも一緒に働いてもらいたいのだが、シャロは幼馴染だからなのか、店頭にいてすぐに噛み付いてくるあんこを嫌ってなのか、その希望は実らないどころか、それとなく誘ってもシャロはフルール・ド・ラパンの制服を千夜に持ってくる有様。

 かつて、チノの祖父がラビットハウスのマスターだった頃、お互いにコラボメニューを出したのだが、コーヒーあんみつでチノ祖父がすねて、コーヒー羊羹で千夜祖母がすねてしまった。
 その前からか後からかは分からないが、二人は未だに関係がこじれたままで、ティッピーは甘兎庵を一方的にライバル視して、千夜祖母はコーヒー羊羹の復活を「あのじじいが化けて出るよ」と却下している。

関連タグ

宇治松千夜 あんこ
ご注文はうさぎですか?
喫茶店 甘味処

pixivに投稿された作品 pixivで「甘兎庵」のイラストを見る

コメント