ピクシブ百科事典

ギョダーイ

ぎょだーい

『電撃戦隊チェンジマン』に登場する生物。

声:渡部猛

概要

ギョダーイ星の生物。
の中にがあり、そこから巨大化光線を放つ事ができる。倒された宇宙獣士を巨大化させる役割を持つ。
これは死体巨大化させることができる光線で、もちろん生き返らせることもできるが、一度放つと体力を大きく消耗してしまう。そのため無駄な体力を使わないために普段は寝てばかりいる。
この能力の為ゴズマに乱獲されていた。
見た目は恐ろしいが、実際は悪意は無く温厚な性格。知能は程度しかないらしいが、仲間がいない事に寂しさを感じている素振りも見せたりもしている。当初は立場の低いゲーターの憂さ晴らしの相手にされていたが、ギョダーイの寂寥感を理解してからは優しく扱われるようになった。
また、アハメス配下の宇宙獣士ギーガに乗り移られ、自身が食べたミサイルのエネルギーでチェンジマンを抹殺する爆弾として利用されそうになった事もある。(アハメスは「ギョダーイの1匹ぐらい、どうだってい良いわ」と口にしている。)

長い戦いの果てに宇宙獣士を倒すバズーカの音で条件反射で巨大化させるようになり、最終回では、チェンジマンが星王バズーを倒すための重要なカギを握る。

関連タグ

電撃戦隊チェンジマン 大星団ゴズマ

pixivに投稿された作品 pixivで「ギョダーイ」のイラストを見る

コメント