ピクシブ百科事典

目次[非表示]

電撃戦隊チェンジマン』で登場した悪役。

演:岡本美登

概要

大星団ゴズマの幹部の1人。
ギルークの副官として副官シーマと共に現場で宇宙獣士ヒドラー兵の指揮を執っている。
元々はジール・ブブカ・ギガラと共に宇宙を荒らしまわった宇宙海賊であったこと以外、出自が謎に包まれている。船舶やバイクなど乗り物の操縦技術が高く、彼が扱えばどんな乗り物でも宇宙一の性能を引き出すと言われる。チェンジマンとも善戦した。

愛刀はブルバドス。9話までは大鎌だったが、チェンジドラゴンとの一騎打ちで折られ、以降は大剣となった。それも40話でゾルテガスにより溶けてしまったため、41話から最期まで使用していたブルバドスは三代目のものである。
女性相手にはどことなく優しい対応を見せ、特にシーマには行動の端々に初心な反応を示していた。
失神したシーマに寄りかかられてまんざらでもない態度を示したり、航海士ゲーターの息子ワラジーの笛を吹いたシーマに笛を手渡された際に間接キスを躊躇う、終盤ゴズマへの忠誠心が揺らぐシーマを見てからかい気味に「裏切るなら今だぞ」と告げるなど気があった模様。
その一方で過去の海賊仲間で恋人で会ったジールから宇宙海賊のコンビ復帰を懇願されたりと、硬派な印象の割に恋多き男だった。
最後は女王アハメスの作戦により体内のアマンガエネルギーを利用され反アマンガエネルギーを持つ宇宙獣士ダリル共々チェンジマンを倒すための捨て駒にされそうになったシーマを救う為、ブルバドス活人剣で彼女を仮死状態にして作戦を妨害。
その後死を覚悟してチェンジドラゴンとの一騎打ちに挑み、死闘の末に敗れて致命傷を負う。意識を取り戻したシーマに「お前は死んだんだ。そして、生まれ変わったんだ。綺麗だぜ。やっぱりお前はお姫様だ。アマンガ星の良いお姫様になるんだぜ!」と言い残し、アハメスとダリルに立ち向おうとしたが力尽きて爆死。彼の死にシーマは涙した。

この一騎打ちは数ある戦闘シーンの中でも名バトルとの呼び声が高く、後年のVシネマ『百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊』でも取り上げられた。

余談

ブーバのデザインがプレデターの元ネタになっており、デザイナーであるスティーブ・ウォン氏も公認している。

関連タグ

電撃戦隊チェンジマン 大星団ゴズマ 星王バズー 副官シーマ

プレデター

アナザーエグゼイド…ある意味ブーバの要素を受け継いだ特撮悪役。

関連記事

親記事

大星団ゴズマ だいせいだんごずま

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「副官ブーバ」のイラストを見る

コメント