詳細

ピクシブ百科事典

ハイネスデューク_ラセツ

はいねすでゅーくらせつ

ハイネスデューク_ラセツとは、オルグの首領格であるハイネスデュークの一角である。
目次[非表示]

「(女声)ホホホホホホッ、希望とは真昼に見る夢」
「(男声)フハハハハッ、人は夢無しには生きられない」
「(女声)きらびやかな都会は夢の形…」
「(男声)人間の夢、片っ端から食い尽くす!」
CV:西川宏美(頭/女声)、柴田秀勝(胴/男声)

概要

Quest32から登場した第3のハイネスデューク。巨大な口を持つ青鬼の外見をし、頭部と胴部で独立した2つの人格を持っており。頭部の口は女声、胴部の口は男声でそれぞれ喋る。
自称「絶望の王子」である為、性別は(一応)男の様だ。

戦闘では巨大なナイフフォーク型の槍を武器としている他、口から伸縮自在の舌を伸ばしたり火炎を吐く芸当も可能。更に、虫のような分身体・コラセツを生成し、それを体内に取り込んで巨大化が可能。

更に彼個人の最大の特徴としてはプロプラキュララドロドロ3体のデュークオルグを従えており、この3体はどれも強力かつ有能である。だが、その反動で善悪問わずぞんざいな扱いを受け続け、ただでさえ低かったヤバイバツエツエの地位は更に低くなってしまった。その上、ツエツエが死ぬ遠因となった事実から、ヤバイバには少なからず不満が溜まっていた模様。

海外版の名称は「マンディロク」。
最高幹部のオルグジェネラルであるが、原作同様性格に重大な問題を抱えている幹部であり、部下の離反を招いている。
終盤でジャングルブラスターの直撃を躱す為にトキシカ(ツエツエ)を身代わりにして抹殺(後に復活)した為、ジンドラックス(ヤバイバ)とトキシカは捕らえていたプリンセス・シャーラを解放した上でパワーレンジャー側へ寝返ってしまった。
同格のレティナクス、ネイザーとの融合は無く、マスター・オルグとして覚醒したビクター・アードラーに殺害された。

人物像

食に対する執着が強く、普通の食品無機物問わず(但し、腐敗した物は流石に無理な模様)何でも喰らい文明を滅亡させようとする美食家で、特に建造物の瓦礫や子供から錬成した「夢エキスジュース」等、「人類の夢」が詰まった食材を好む(その食欲からか、ガオレンジャーの各戦士を「○(各戦士の色)団子」と呼ぶ)。

また、食べるだけが能では無く、自身が関わる時は個性豊かなオルグの特長を最大限に利用した、効率的な作戦立案を行う等、権謀術数の手腕こそ優れているが、詰めが甘い上に自分の直属であるか否かで部下を選り好み、それによって露骨に態度を変える(後述のヤバイバの一件が顕著な実例)等の欠点を秘めると、指揮官としては無能ではないが手放しで有能とも評価できない。

劇中での活躍

劇中ではカジヤオルグを使って獣皇剣を食器に作り替えさせようとしたり、テトムの手料理を食べたいが為だけに彼女を誘拐させたエピソードもある。
しかしQuest43にて、ヤバイバが再現したツエツエの料理をぞんざいに扱った上、再び振舞われたツエツエのレシピが自分の欲していた『ガオの巫女の手料理』であるのを見抜けず、またも粗末に扱いテトムの怒りを買ってしまう。これでは美食家(笑)である。
それでいてヤバイバに八つ当たりをする始末であり、上に立つものとしての器の小ささが窺える。

最終的に地球を喰いつくそうとするも、巨大戦でガオマッスルガオハンターガオケンタウロスと戦い、最期はガオケンタウロスの「獣王の舞い」を喰らい、「(女声)敗北の味もまた……(男声)まったりとして美味……」と言い遺して爆散した。

終盤、ヤバイバの手によってツエツエと並んでシュテンウラの2体のハイネス共々復活。やがて究極オルグ センキへと生まれ変わる。

余談

モチーフは青鬼。『百化繚乱 下之巻』によると2種類の声で喋る事はデザイン画の段階で既に想定されていた為、左肩に女性の様な唇が付けられており、スーツも屈伸すると腰の口が開くギミックとなっている。
名前の由来である羅刹とは、インド神話ラークシャサ仏教に取り入れられた存在であり、別名「涅哩底王」とも称される破壊と滅亡を司る神である。

声を演じた西川女史は今作がスーパー戦隊シリーズ初出演となる(特撮自体は『テツワン探偵ロボタック』の小象ロボットの声でデビュー済み)、翌年の『忍風戦隊ハリケンジャー』では香水忍者キラ・コローネの声を当てている。
もう一方の柴田氏は同じく動物スーパー戦隊である『星獣戦隊ギンガマン』のゼイハブ船長以来、3年ぶりの出演となった。また、2年後の『爆竜戦隊アバレンジャー』ではレインディアサンタの声を担当している。
尚、柴田氏は嘗て『マジンガーZ』のあしゅら男爵と言う似た設定のキャラを演じた実績が有り、更に3年後の『特捜戦隊デカレンジャー』では、本作のシュテンの声を担当した稲田徹が声を当てたドギー・クルーガーの師匠の声を担当。ハイネスの担当声優同士が師弟役で共演している。

関連タグ

百獣戦隊ガオレンジャー オルグ(百獣戦隊ガオレンジャー) ハイネスデューク 火属性あしゅら男爵

コラセツ:分身

復活忍者バンパ・イヤーン:『忍風戦隊ハリケンジャー』に登場する歯がモチーフ繋がりの戦隊怪人

合体冥獣人キマイラケンタテロイド:男と女の声を持つ怪人の後輩。

ウラ→ラセツ→究極オルグ センキ

関連記事

親記事

ハイネスデューク はいねすでゅーく

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました