詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「いつかはオバサンなんて言ってくれたわね…許さん、小娘!!」

演:斉藤レイ
スーツアクトレス:山下純(装甲ツエツエ)

概要

ツエツエとは、『百獣戦隊ガオレンジャー』のキャラクター。
21世紀初の顔出し女幹部でもある。

ヤバイバと共にハイネスデュークサポートしている女性デュークオルグでオルグの幹部。
ガオレンジャーを倒しうる高い能力とは裏腹に、何をやってもうまくいかず失敗ばかりという苦労人であり、ヤバイバとの夫婦漫才のようなやりとりで視聴者を和ませている。
人間の世界を乱す存在ではあるが、なんだかんだで人間界を楽しんでいる節があり、例えば人間用の上司に好かれる為のコツを記した指南書を読んで大真面目に実践しようとしてみるといった一コマも。
料理も上手く、ドロドロの策略で命を落とす前夜にラセツの為に特性レシピを寝る間を惜しんで考案するなど非常に仲間思いである。彼女の死後にヤバイバがこれを再現してみせるも、ラセツは口にせずにはたき落すというあんまりな扱いを受けた。敵対していたテトムもそんなツエツエの心遣いには感服しており、ラセツの食べ物を粗末に扱う態度に怒っていたほど。

また、容姿が人間に近い関係上、変装も得意(『杖野杖子』というバスガイドに変装したこともある)。お化け屋敷のピエロ、ダンサーなど昭和の女戦士以上の変装を披露しているが、オルグである関係上、角はそのままである事が多く、帽子などで隠している事が多い。
しかし、一応は角のない姿にも変装する事が出来るようで、例えば売店のおばちゃんやセクシーな水着姿に変装している。この他、ガオシルバー/大神月麿に化けてテトムを欺いたこともあった。

戦闘では、ガオホワイトこと大河冴と「小娘」「オバサン」と粘り合うことが多い。

一度ラセツとドロドロの陰謀の煽りを受けて命を落とし、鬼地獄に堕ちたが、ヤバイバによって復活、さらに同時にこれまで倒されたハイネス3体も蘇ると、何故か彼女がその功績を讃えられてオルグの巫女に認められ、彼らからも一目置かれる扱いを受けるようになった。

最終的にはヤバイバと共に生死不明となったが『忍風戦隊ハリケンジャーVSガオレンジャー』で生存が判明。ガオレンジャーにリベンジを図ったが、最終的には敗れて死亡し、ここにオルグは完全に滅びることになる。

その後、『轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊』では1人で復活を果たす(登場の際に「ヤバイバ?」と呼び掛けていた)。またしても間宮菜月に「オバサン」呼ばわりされるが、「まだまだ若いものには負けないわよ~?」と開き直っていた(菜月は遥か昔の時代の人物である事がテレビシリーズで発覚するので、実は彼女も人の事を言えなかったりするが)。
それどころか今度は自分が大神官ガジャを「オッサン」呼ばわりする側に。

オニヒメ

ウラがガオシルバーに倒れたと思われていた頃に現れた女のハイネス。
その正体はウラの宝石の力で、一時的にハイネスと化していたツエツエ。
モチーフは爪。

だが、すぐにウラが復活したため、彼女がこの形態でいる期間は短かった。

余談

演じた斉藤レイ氏は、戦隊の顔出し女性幹部の中では34歳と例年よりかなり年上になってからの出演だった。
ガオホワイト役の竹内実生氏とは実に18年半もの年齢差があった。
しかし年齢の割に、喋り方は若かったりする。

「ガオレンジャー」と同じ年に放送された「タイムショック21」ではガオレンジャーチームの一員として出演。ヤバイバ応援のもとクイズに挑戦し好成績を収めた。

ちなみに斉藤氏は1994年から1998年まで「美少女戦士セーラームーン」のミュージカル版でツエツエと同じ杖使いである冥王せつなセーラープルートを演じており、キャラクター像としてもオバサンと気にしている、上司に恵まれている代わりに恋愛が報われないというツエツエとは対極的な正義の味方になっていた。
1999年のセラミュの公演にはテトム役の岳美氏もセーラーギャラクシアとして出演しており、「ガオレンジャー」当時はセーラー戦士対決と話題にされた。
ツエツエが一時的にオニヒメとなったのは斉藤氏が出演する「こち亀」の舞台公演と重なり、アフレコのみの参加で大丈夫なようにするための措置である。

また、狼鬼の担当声優及びFinal Questで一般人役として顔出し出演して斉藤氏と共演した竹本英史氏とは、ガオレンジャー本放送時から2年前にリリースされた対戦型格闘ゲームでも互いにプレイアブルキャラクターの担当声優という形で共演している。

関連イラスト

ガオレンジャー二十周年
ヤバイバとツエツエ

関連タグ

ヤバイバ ハイネスデューク 節分

シェリンダ:戦隊メンバーに何かと傷つけられた女幹部繋がり。

関連記事

親記事

デュークオルグ でゅーくおるぐ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました