ピクシブ百科事典

オカリヤン

おかりやん

オカリヤンとは、『ウルトラマンタロウ』に登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:57m
  • 体重:4万4千t
  • 別名:笛吹き怪獣
  • 出身地:丘理山
  • 年齢:100歳以上

概要

第16話「怪獣の笛がなる」に登場。
普段は丘理山の地底に潜んでいるが、亜理人という少年が持っているオカリナの音色につられて地上に出現した。自身もの音によく似ている鳴き声を出す。

亜理人が持っているオカリナは、彼の祖父が丘理山で偶然発見したを加工して作った「名人の笛」というものなのだが、実はその石はオカリヤンの抜けたであり、オカリヤンは亜理人のオカリナの音色を仲間の声と間違えて出てきたのである。

ユーモラスな外見に反して性格は非常に凶暴で、顔にできたたんこぶ爆弾にして投げ返したり、出っ歯で噛みついたりなどの攻撃方法を持っている。またテレポーテーションも可能。背中からは強力な溶解液を出して岩盤を溶かし地中を掘り進むらしい。

笛の音に引き寄せられて度々地上に現れては破壊活動を行っており、ウルトラマンタロウを苦戦させるほどの戦闘力を見せたが、タロウを援護するために駆けつけたZAT手錠をかけられた所にタロウの「セット光線」反撃を受ける。最後は空中に投げ飛ばされ「ハンドビーム」を受け爆死した。

余談

この回に登場した音楽の先生役は『帰ってきたウルトラマン』に登場したMAT丘ユリ子隊員役の桂木美加がゲスト出演している。ちなみに白鳥健一役の斉藤信也と桂木は『帰マン』第41話でも共演している。

関連タグ

ウルトラマンタロウ ウルトラ怪獣 オカリナ

pixivに投稿された作品 pixivで「オカリヤン」のイラストを見る

コメント