ピクシブ百科事典

東日本放送

ひがしにっぽんほうそう

宮城県を放送対象地域とするテレビ朝日系列局。
目次[非表示]

概要

略称はKHB。(K.K Higashinippon Broadcastingの略)
テレビ朝日をキー局とする民放ネットワークANNに加盟しており、東北地方のテレビ朝日系列局をまとめる基幹局としての立場もある。読みは「ひがしにっぽんほうそう」が正しく、「ひがしにほんほうそう」は正しい読みとはいえない。

1975年10月に開局した。

マスコットキャラクターとして、オコジョの「ぐりり」が存在する。宮城県生まれの漫画家であるいがらしみきおにキャラクターデザインをしてもらった。

放送局概略

ニュース系列ANN
番組供給系列テレビ朝日ネットワーク
略称KHB
愛称KHB・KHB東日本放送
呼出符号JOEM-DTV
呼出名称ひがしにっぽんほうそうKHBデジタルテレビジョン
リモコンキーID5
親局仙台28ch(大年寺山)
主な中継局涌谷31ch他

小ネタ

  • 各地にある○日本放送という局名を持つ放送局の中では最後発。そして○日本放送という局名を持つ放送局で唯一アナログの頃からUHFを親局に使用している。
  • 在仙台民放では一番最後に開局したが、開局しなかった中継局は3局のみと少ない。アナログ未開局だった中継局はデジタル化の際に全て開局させている。
  • アナログ放送の頃は山形県のケーブルテレビで区域外再放送を実施していた。(建前上)地元中継局との混信対策を理由にデジタル移行前に中止された。
  • テレビ東京のアニメを4本、それも週末の早朝に放送している。また、深夜アニメについては、テレビ東京アニメの「KAIKANフレーズ」と「グラップラー刃牙」、独立局アニメの「ヤミと帽子と本の旅人」、「艦隊これくしょん」、「くまみこ」、そしてテレビ朝日アニメの「タイガーマスクW」を放送したことがある。ちなみに「ヤミと帽子と本の旅人」最終回と「艦隊これくしょん」初回との間には、約11年ものブランクがあったりする。

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「東日本放送」のイラストを見る

コメント