ピクシブ百科事典

ハッピーシュガーライフ

はっぴーしゅがーらいふ

鍵空とみやきによる「月刊ガンガンJOKER」にて連載中の漫画。
目次[非表示]

概要

『この想いを守るためなら、どんなことも許される。騙しても犯しても奪っても殺してもいいと思うの。』
主人公の女子高生松坂さとうが愛する少女神戸しおと甘くて幸せな生活をおくるために奮闘する物語。

一見、可愛らしいタッチで描かれるキャラクターから甘い百合作品のような印象を受けるが、実際は

さとうとしおの関係は誘拐犯とその被害者であり、しおとの生活を守るために、さとうが周囲の悪意を持った人物達へ容赦なく社会的、身体的に制裁を加える、しおの兄神戸あさひをはじめとした登場人物達の凄惨な境遇、さとうをはじめとしてどこか歪みや欠陥を持つ登場人物、散りばめられたさとうとしおの過去に関わる伏線や複雑な時系列、メインキャラクターの死亡などが描かれるシリアスかつ、ハードなストーリーとなっている。
直接的な描写こそ控えられているものの暴力描写、残酷描写もあり、そういったシーンが苦手な方は注意が必要。

しかし、そうした描写があるからこそさとうとしおの甘い幸せな時間が一種の清涼剤のようになっているのもまた事実であり、読者にはこの甘く、幸せな生活を守りたいと思い戦うさとうを応援する者もいれば、倫理的に問題のある行動を繰り返すさとうを批判し、ボロボロになりながらしおをさがすあさひを応援する声もあり、誰の視点に立つかで物語の印象が変わるのが特徴で、真実の愛とは?がメインテーマとなる。

なお、7巻のみしおとあさひの母、ゆうなの過去を中心にさとうとしおの出会いが描かれる番外編のような内容となっている。
アニメでは7巻のストーリーはゆうなの過去関連の内容がカットされてしまっていたので、アニメだけ視聴した方は、一度読んでみてもいいのではないだろうか。
そのため、作中時系列は7巻➡️1巻~3巻➡️6巻に掲載された出張読切➡️4巻~6巻➡️8巻~となる。

コミック派の方は勘違いする方が少なからずいるが、2巻後半に収録されているホワイトシュガーガーデンとブラックソルトケージはハッピーシュガーライフ連載前にガンガンジョーカーに掲載されていた読み切りで、本編とは関係ない別世界の出来事なので注意。

テレビアニメ

2018年7月よりTVアニメがAT-Xおよび毎日放送BS-TBS、さらにはTBSにて放送。なお、AT-X以外ではアニメイズム枠での放送となる。アニメーション制作はEzo'la。
OPはナナヲアカリの『ワンルームシュガーライフ』、EDはReoNaのソロデビュー曲『SWEET HURT』。
コミックス7巻の前半や読切を除くほぼ全てのエピソードを原作の補完シーンも加えて映像化し、最終回では原作に先駆けてハッピーシュガーライフの結末を描いた。
原作では最終回放送時点では未回収の伏線にも触れられているので原作既読組も一見の価値あり。
10月4日、最終回後にアキバ総研によるインタビューでアニメの最終回は原作の今後のプロットをもとに「アニメと原作で同じ結末になるように作りました。」と原作者鍵空とみやき氏と総監督草川啓造氏からコメントされていた。
・・・だが、2018年10月13日のアキバ総研のキャストコメントにて「連載中の原作とも異なる怒涛の結末を迎えた。」と記載されていた。
今のところどちらが正しいのか不明だが、原作の結末についてはぜひこの記事を読んでいるあなたの目で確かめてほしい。
なお原作のテレビアニメ最終回に該当する内容はコミック9、10巻で読むことが可能。

登場人物

主要人物の名前はそれぞれブランド牛の名前や調味料から由来している。

松坂さとう

松坂さとう(表情2種)

CV:花澤香菜(TVCM/アニメ)
本作の主人公。高校生女子。美少女。男遊びに抵抗がなく、だれとでも遊んでしまうような女だったがしおと出会って彼女のことを心底好きになり、ついには一緒に暮らすようになり、バイトに精を出すように。
しおのためならなんでもする。
名字の由来は松坂牛、名前の由来はそのまま砂糖から。

神戸しお

Happy Sugar Life

CV:久野美咲
年齢不詳の少女。
さとうのことが好きで、さとうの家で一緒に住んでいる。
外には危険なものがたくさんあるからと家の外には出してもらえないが、さとうの言うことは全部正しいと信じ笑顔で言いつけを守っている。
無知で純粋、かわいいのだがどうも彼女には何か秘密があるようだ。
名字の由来は神戸牛、名前の由来はそのままが由来。

さとうの周辺の人物

三星太陽

三星太陽

CV:花江夏樹
さとうが新しく見つけたバイト先「プリンセスインペリアル」で働いている少年。さとうのことが好きになり告白するが振られてしまう。その後何故かバイトにこなくなり…。
紆余曲折を経てさとうやしょうこと共に働くことになるのだが、このとき彼はまさかの覚醒を果たしていた。なお金髪は地毛。
名字の由来は牛肉大和煮を製造・販売する「株式会社三星」、
名前の由来は調味料全般を扱う「太陽食品」ではないかと思われる。

飛騨しょうこ

さとしょー(適当に命名)

CV:洲崎綾
さとうの親友で、本編開始前は彼女と男遊びに興じていた。
さとうはしょうこにだけ、自分が恋人と同居していることを明かしており(ただし恋人がしおであることは知らない)男をとっかえひっかえしていたさとうがたった一人を見つけたことに驚いていたが、彼女なりにさとうのことを気にかけている。
名字の由来は飛騨牛、名前の由来は調味料の胡椒から。

北埋川大地

たった一つじゃ満足出来ない

CV:梅原裕一郎石川界人
さとうの通う高校の学年主任。
清潔な見た目や親身に生徒の相談にのってくれることから、女子生徒に人気がある。
さとうのことも気にかけていて「なにか困ったことがあったらいってください。僕は大人だからきっと力になれますよ」と彼女の手を握りやさしい言葉をかけてくれた。
だが・・・。
名前の由来はそのまま大地。

さとうの叔母

叔母さん

CV:井上喜久子
さとうの保護者だが、北埋川達高校の教師らはその姿を見たことがない。
なぜか全身負傷しているがその理由は・・・。

しおと関係する人々

神戸あさひ

神戸あさひ

CV:花守ゆみり
行方不明のしおを探すため街中で捜索のビラを配布し続けている謎の少年。
ボロボロの衣装に身を包んでおり、チンピラにぶつかってしまい暴行を受けたり自分が探しているしおとすれ違ってしまったりとにかく運が悪い。
大人は醜く信用できないと語り、自分の力でしおを見つけ出そうとしている。
名前の由来はシロップ類を扱う「朝日商事」から。

神戸ゆうな
CV:後藤邑子
しおの前に度々現れる幻影。
コミックス7巻は彼女の過去が補完されている。

ゆうなの夫
CV:宮下栄治

その他の人物

「プリンセスインペリアル」の店長
CV:小林沙苗
さとうが新しく見つけたバイト先の美人でやさしいと評判の女店長。

宮崎すみれ
CV:武田羅梨沙多胡
さとうの後輩。
さとう達バイト仲間からは「すーちゃん」と呼ばれている。
あまり仕事はできない様で、なんでもテキパキこなすさとうに憧れている。
名字の由来は宮崎牛から、名前の由来はさとうやしお、しょうこのように調味料の「」から。
ちなみに初登場当時は本名が決まっておらず、アニメ化の際に宮崎すみれの名前を与えられた。

但馬みとり
CV:長谷川育美
さとうやしょうこの先輩でありバイトリーダー。
テキパキと仕事をこなし、後輩であるさとうたちを
気にかけてくれる理想の上司。
ちなみにアニメ版OPを担当するナナヲアカリ氏の推しらしい。
名字の由来は但馬牛から。

国塚めい
CV:篠原侑
さとうの同級生その1。
恋バナが大好きで、独身らしい北埋川に好感を持っている模様。

朧木れいか
CV:谷口夢奈
さとうの同級生その2。
彼女も恋バナ大好き。

北埋川静香
CV:香里有佐

北埋川みのり
CV:安齋由香里

緑野レン
CV:海老名翔太

黒川かい
CV:井上宝

光瀬
CV:赤羽根健治

女性警察官
CV:巽悠衣子

ホワイトシュガーガーデン、ブラックソルトケージ

ハッピーシュガーライフの原型となった読み切り漫画で、コミックス2巻にも収録されている。
今作が大きな反響を呼んだことから連載が始まることとなった。
世界観は「ハッピーシュガーライフ」と基本的に変わらないがパラレルワールドという位置付けであり、三星太陽が登場しない代わりに
彼とよく似た「二ノ迫きいや」が登場する。
また、神戸あさひに該当する人物がいない、さとう達のデザインが異なるといった違いもある(特にしょうこ)。

interlude sweet salt/bitter sugar

ハッピーシュガーライフ4巻発売記念にヤングガンガンにて収録された連作読切。
こちらは明確に正史として本編に組み込まれていて、3巻と4巻の間にさとうとしおが経験したストーリーである。
本作独自の要素として真実の愛を語るエイラーバラの輪なる宗教組織とその支部長山道美鈴が登場。

ONLY LONELY MY GIRL

公式ファンブック「恋色ライフログ」に掲載された
ハッピーシュガーライフ唯一の小説作品。
著者は鍵空とみやき氏・・・ではなく作家の「荒井 蘭」氏。そのため、唯一鍵空氏以外の人物がさとうとしおの物語を描いた作品。
さとうがしおに一日中家に一人でいてもらうための配慮であったり、熱に倒れたさとうを介抱するしおであったり本編では見られない二人が見られる。
時系列に関する説明はないが、2巻の出来事を踏まえた台詞があるため少なくとも3巻以降にこの小説と同じ、もしくはこれに類する出来事があったのだろう。

ミッシングリンク/イフ

テレビアニメのblu-ray各巻の特典である短編漫画。
こちらのスピンオフ、blu-ray1巻あたりの定価は9720円となるためハッピーシュガーライフ作品の中でも非常に財布に優しくない。
だが、ミッシングリンクでは本編の補完、イフはさとうとしおのもしもの姿が描かれる故、コアなハッピーシュガーライフファンは頑張ってお金をやりくりして入手してみてほしい。
・・・中には「なぜ本編でやらなかった」というエピソードもあるが、突っ込んではならないだろう。

関連イラスト

ハッピーシュガーライフ
433202

無題
私と君でハッピーシュガーライフ

関連動画

関連タグ

ガンガンJOKER 百合 さとしお おねロリ クレイジーサイコレズ

やがて君になる2016年にコラボフェアが行われた。

ぐらんぶる:本作の後時間帯に放送されたアニメ。原作はgood!アフタヌーンにて連載中の原作担当井上堅二、作画担当吉岡公威による本格ダイビング漫画。同じアニメイズムにて放送されるということでそれぞれの編集部Twitterにてコラボ番宣が行われた。

はたらく細胞:なんの因果かBS波では裏番組になってしまった(ちなみにBS11で放送)うえ、さとう中の人こっちのヒロインと同じためギャップがものすごいことになってしまった。しかも兵庫県地区での放送局が同一

外部リンク

関連記事

親記事

ガンガンJOKER がんがんじょーかー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハッピーシュガーライフ」のイラストを見る

コメント