ピクシブ百科事典

クレイジーサイコレズ

くれいじーさいこれず

読んで字の如く、病的なまでに狂っているヤンデレズビアンのこと。
目次[非表示]

こんな世界いらない!!あなたが無事ならどうでもいいの!

概要

読んで字の通りクレイジーサイコレズのこと。狂的なまでに特定の誰かに執着し、異常な行動を繰り返す同性愛者
近年は言葉が広まったことでツンデレ属性やアホの子同様、上の定義に当てはまる(方向性が同じ)が厳密には異なるタイプのキャラクターを一括りにしている側面が見られる。

主なタイプは下記に挙げる3つだが見方によってはこれ以上、あるいは逆にクレイジーサイコレズの定義自体に当てはまらないと感じる方もいるかもしれない。

由来

この言葉はおそらくふたばちゃんねる二次裏あたりで使用されていたものと推測される。
大元をたどれば、「機動戦士ガンダムSEED」の登場人物・フレイ・アルスターを、ある海外ファンが「クレイジーサイコビッチ」と形容したものが、この形に変化したといわれている。
そしてあざと犬を形容するために使われた言葉がカオス*ラウンジ騒動の際に外部拡散し、現在に至る。

なお、クソレズほどではないが、蔑称として十分通用するので使用の際はご注意を。

主な分類

クレイジーサイコレズはその多くが「変態」「ヤンデレ」「破壊者」のどれかに属している。

1.変態タイプ

所謂変質者、またはその所業が作中ではギャグとして流されている方々。
対象に肉体的な傷を負わせるような真似をすることは少ない。肉体的な傷を追わせることは少ない。大事なことなので二回言いました。
主な所業はパンツを頭に被ったり、下着姿を見て鼻血を出したり、悪い虫に対して番犬のように警戒したり、付きまとわれる側には悪いが生暖かく安心して見守れる連中。たとえ流血沙汰を起こしたとしてもギャグ扱いなので軽く流しましょう。

2.ヤンデレタイプ

ガチ勢。同性愛者にしてヤンデレの二重苦を背負いし者。想い人の拉致監禁やそこに集る虫ケラどもの殺害・傷害も辞さない末期的ヤンレズ
例え1のタイプの方々と同じ行動をとっていたとしても作中でシリアスに扱われていたらこっち側に分類してもいいだろう。そりゃ一服盛ろうとしたり人様の腹を斬り付けたりなんてギャグで済まされなければどう見ても狂ってるし病んでいる。笑い事で済まされなくなったという意味では1が重症化したとも取れる。

3.破壊者タイプ

認定が非常に難しい部類であることを最初に記しておく。
殺傷どころか世界を滅しかねない、ワールドクラスに愛が重い方々。合言葉は「世界なんてどうでもいい」。愛の為に闇に堕ち、狂気に囚われ、ある種の到達点へと至ってしまった者達である。主な被害者は世界そのものだが、国だろうが宇宙だろうが要するに無関係の大勢まで巻き込んで深刻な被害を出すならばこのタイプである。

2の発展型に見えるが、実際には自制していた子が想いを悪い方向に爆発させ、いきなり狂気に陥ることがほとんど。しかしながら世界と想い人の板挟みで狂わざるを得なかったり、想い人の自己犠牲傾向が異常だったりと3つのタイプでは同情の余地も段違いに大きい。更には結果論で言えば正しい行動だった場合すらあるため、本記事では少なくないキャラクターが認定を保留されている。

「想い人が世界のために犠牲になる」→「世界を壊してしまえば想い人は助かる」というあまりに短絡的な思考、それによる取り返しの付かない犠牲、そして「想い人が身を挺してでも守ろうとしているものに牙をむく」という本末転倒。これら錯乱や自暴自棄、破綻した思考の複合をもってクレイジーサイコレズとされる。性質上、発症するのは戦う女の子がほとんどである。
決定的にクレイジーなのは救う=生命を助けるとは限らないことである。時には「世界が滅びれば想い人も自分も死ぬ」「ようやく丸く収まったのに台無しにする」といった、勝手に救われる想い人にとってはとても容認出来ない行動さえも強行する。

番外.二次創作

二次設定などで変態○○さんなどとして描かれた人物。公式ではクレイジーでもサイコでも場合によってはレズですらないので混同は避けるようにしよう。

主なクレイジーサイコレズキャラ(五十音順)

変態枠・ヤンデレ枠は現在未分類。

変態/ヤンデレ

二次設定

Pixivオリジナル

ネリア(ドムドム神父氏のオリキャラ)

破壊者

  • 姫宮千歌音(神無月の巫女)…行動原理自体は後述の暁美ほむらと大差ないのだが、やらかしたことの重大さからか筆頭格として扱われることが多い。どれほど被害が出たかは不明だが、地球を真っ赤にした。
  • 藤乃静留(舞-HiME)…相手の監禁、仲間の殺害等、おそらく、最もこのタグにふさわしい人物。元祖クレイジーサイコレズとも。
  • 小日向未来(戦姫絶唱シンフォギア)…グラビティレズとも。暁美ほむらや東郷美森と同じく、旦那の自己犠牲傾向に狂わされた人。摘蕾は洗脳によるものだが、そうなったのは重すぎる愛によるところが大きい。
  • アーナスリュリーティスよるのないくにの主人公とヒロイン。EDの一つで二人揃って闇堕ち。「きみのいない世界なんていらない」、「あなたの生きられない世界なんてどうでもいい」とクレイジーサイコ化して現世を文字通りのよるのないくにへと変えてしまう。

保留枠

  • 暁美ほむら東郷美森…下記の通り保留枠だが、やらかしたことが甚大なので記載。
  • 立上芹…EXODUS最後の行動はまさにクレイジーサイコの模範演技だが、登場作品はレズだ百合だが入り込む余地のないシリアスなものであり、描写も少なすぎるため保留。

クレイジーサイコレズ手前の方々

いずれも原作における描写についての話なので、二次創作では変態○○さんと同様クレイジーサイコレズと化しているものも散見される。

  • 赤座あかね(ゆるゆり)…原作でも「ゆる」と付いている作品の割にはかなり過激だが。
  • 吉川ちなつ(ゆるゆり)
  • 白井黒子(とある魔術の禁書目録)…「御坂美琴の為ならばいかなる犠牲も厭わない」と誤解されている彼女であるが、実のところいささか暴走気味のところがあるとはいえ、本質的には正義感が強い熱血漢であること、彼女なりの誇りと節度も持ってジャッジメントの職務に従事している事は忘れてはならない。特に後者については「例え美琴が相手であっても退くつもりはない」と明言している。なので、クレイジーサイコレズかは評価が分かれる。クレイジーでレズな点は否定しようがないが。
  • 龍田(艦隊これくしょん)…「艦これ」唯一の公式ヤンデレであり、戦闘に出せば壊れた笑い声を上げながら敵を屠り倒し、提督に対してもセクハラをしようものなら「その手、落ちても知らないですよ?」と脅しを掛けてくる。天龍への感情についてはこれまでもほのめかす程度の描写はあったが、ケッコンカッコカリのボイスであろうことか「提督と仲良くなっちゃうと天龍ちゃん1人になっちゃう」と言って振っていることから天龍>>提督という認識であることが確定した。しかし、肝心の天龍からは相棒と呼ばれており、互いに気遣い合う台詞が見られるなど堅い信頼関係で結ばれている節があり、「クレイジー」「サイコ」の二点には該当するものの、奇行の原因が想い人ではない点で「クレイジーサイコレズ」とは多少性質が異なる。
  • 一条蛍(のんのんびより)…先輩の越谷小鞠のグッズを大量に作るほどの「クレイジーサイコレズ」として認定されているが上記の面子に比べ、邪魔者を排除する黒さはないが一度だけ小鞠と一緒の布団で寝るチャンスを得た時は小鞠の実妹である夏海に対して駄々をこねたうえ、最終的な解決方法として担任教師寝袋に上下さかさまに突っ込むという大人っぽい外見から想像できない年相応の子供特有の八つ当たりをした。ただし原作ではパンツを頭に被ったり、下着姿を見て鼻血を出すまでのことはしていないので一応、手前。ただしその代わり小鞠が作った命に関わるほどマズい料理を完食したことがあるのだが……
  • 間宮あかり(緋弾のアリアAA)蛍同様上記の面子ほど過激なことはしていないというか描写がなく振る舞いや天然さから想像できないが先輩であるアリアに心酔しており、彼女のポスターを貼ってある他、アリアに執着心を持っており、彼女と親しい仲であるキンジを目の敵にし、心の中で呼び捨てしていたり、激しい嫉妬心を抱くなどやはりそっち系の友達が多いため、もしかしたら将来的に親友の志乃と同等もしくはそれ以上のクレイジーサイコレズになるのかもしれない。

クレイジーサイコレズをやめた人

  • 浦添伊緒奈(selector_infected_WIXOSS)…一期最終話において自らの願いを叶え、晴れて小湊るう子のルリグとなった伊緒奈であるが、彼女の願いはるう子のルリグになることではなく『自分より強いセレクターのルリグとなってずっと戦っていたい』というもの。もちろん、るう子に「私は、あなたとしたい」など意味深な言動を投げかけたり、「るう」とあだ名で呼びかけ(一方的ではあるが)親愛の情を示す場面はあるし、るう子自身の『願いをかけた危険な戦いを心から楽しめる』という自分と似通った性質など気に入った点は数あろうものの、それがそもそもの動機であるかという点においては少々疑わしい。その後、まんまとるう子のルリグになることも成功するも、ガン無視・放置プレイ・バトルお預けの三重苦を受けることになる。挙句の果てにせっかくバトルをすることになってもるう子が本気を出せなかったために計画は完全に破綻してしまった。しかし、迷いに囚われていたるう子を見かねて叱責したことから状況は一変。自己を解放したるう子によって、本来有り得ないはずのありえないはずの(※カードゲームではよくあること)レベル5グロウを果たす。この際にイオナはるう子の心と好感し、るう子もまたイオナが自身の迷いを断ちきってくれたことで関係は劇的に改善し、同時に浄化され始めた。
  • 煌坂紗矢華ストライク・ザ・ブラッド)…あまりにも強力なちょろイン属性を兼ね備えていたため、つい最近までレズ属性すら否定されていた通称チョロいさん。登場して間もなく、ルームメイトで妹分だった雪菜を危険な監視(ということにされている)任務から解放すべく、独断で初対面の主人公・暁古城をガチで殺しにかかる(この際、腹部を真一文字に斬り裂いており、不死属性がなければ笑い事では済まない傷を与えている)というクレイジー行為を披露。打ち解けたきっかけも古城が雪菜を褒めたからという、ここまでならまさにクレイジーサイコレズ以外の何者でもなかった。だが上述の通り原作・アニメともにあっという間に(勝手に)攻略されてしまいクレイジーサイコ化もあっさりと解けてしまった。更には過去のトラウマによる男性恐怖症手前の男嫌いという男性への態度に明確な理由があったことで長らくレズ属性すら否定されることになる。やっぱりそっちのケがあったことが露呈されたのは原作14巻やOVAなど、本当に最近になってからである。雪菜への想いは変わらず、古城に対しては基本的にツンデレであり、魔力補給などの口実ができればすぐに吸血(作中世界では性行為と同等の扱い)を迫ってくるため、別の意味でクレイジーである(なお古城からは初対面で剣で斬りつけてくるおっかない女ぐらいの認識)。

クレイジーサイコレズの判断が難しいもの

  • 大井(艦隊これくしょん)前述のbotはあくまで二次創作である。 原作でもトリガーハッピー気味であり(改二で更に悪化)、提督の扱いに対して事あるごとに魚雷を撃ち込もうとしたり、入渠すると作戦や指揮への不満を愚痴るなど、一見かなりぞんざいだが、一応「提督愛してます」と言っている。さらに改二でケッコンカッコカリすると「私を裏切ったら海に沈める」と、北上へ向かっていた重たい愛情と独占欲をそっくりそのまま提督に対しても向けてくるようになる。提督の性別は不明なため、レズに関しては疑問の余地が残っており、実際、男性提督と絡んでる二次創作もそこそこ多い。

しかし2014/10/10のアップデートで時報をはじめボイスが大量に追加され、北上と提督に対する執着がさらに著しくなる。午前は持ち場を放っぽり出して北上にべったりしており、午後は提督と北上の食べるカレーに一服盛った疑惑さえある。さらに新造艦や夜戦バカに露骨な敵意を向けるボイスも追加され、元々衣笠の放置ボイスで彼女を睨み付けてたことも相まって、提督と北上以外はあからさまに拒絶する一面が露呈してしまった。改造前はそれなりに猫をかぶっていたのだが…。 こうして、クレイジーとサイコの2点に関しては弁護の余地はほぼ無くなってしまった。提督が男性の場合も仮定してクレイジーサイコバイと呼ばれることも。アニメ版では提督との絡みがないうえ、腹黒成分が前面に押し出されたため、「これでは単なるクソレズだ」と、一部のファンは怒りの声を上げた。

  • 暁美ほむら魔法少女まどか☆マギカ)…元々二次創作界隈においては筆頭格であったが、新編「叛逆の物語」で色々やらかした結果、このカテゴリに分類されることが多い。その行動原理、選択、結果について、かの姫宮千歌音との類似点が多々見られることも、そうした扱いに拍車をかけている。しかし、同時にまどか以外の彼女を取り巻く人々への想いが語られたこと、彼女の最後の決断が様々な要因に追い詰められた果てのものであること、一線を越えてもなお(独善的ではあっても)まどか以外にも気を配っていた様子があることなどから、現在でも今だ狂気に身を任せてはおらず、「サイコ」というには重いと見る向きもある。まどかに対する感情についても、いわゆる恋愛感情や独占欲などとは異なるものと公式インタビューなどで語られており、極限まで凝集された大切さの発露であると捉えられるべきという主張もある。ただ、その感情を彼女はとある一語で表現しており、その有無を言わさぬ断言ぶりからレズ部分としては採用される場合が多い。その一方で、自分の感情を「誰にわかるはずもない」「私だけの物、まどかのためだけの物」とも表現しており、宇宙を壊すのもいいかもしれない、などの破壊的言動も見られるなど、完全に正気を保っているかと言われると、これもまた疑問符が付く。狂気と正気の境目に立っているのが現状ともいえる。また、その行動の規模が宇宙的、もしくは神話的なスケールに到達しているため、同一カテゴリ内で比較することが困難であり、単純に並記することが疑問視される場合もある。これらのことから、コズミックデビルレズギャラクシーレズデビルなどの特別枠として分類されるパターンが多い。
  • 東郷美森結城友奈は勇者である)…未遂に終わったものの、やろうとしたことは全人類を巻き込んだ無理心中であり、タチの悪さだけならは本記事の中でもかなり上位陣に食い込むと思われる。所属する組織・大赦から酷い仕打ちを受けたとはいえ、それは主人公のいうとおり選択肢なんて誰にもなかっただけであり、大赦も子供たちの負担を軽減するために可能な限りの努力をしていた。だが、大切な人達が勝手に犠牲にされた事実に変わりはなく、これからも人としての機能を失いながら戦い続け、死ぬことすら許されないことへの怒りと絶望、恐怖は無理のないものであることに加え、仲間たち(特に友奈)は真実を知ろうと戦い続けるだろうことを考慮すれば、仕方のない行動という意見もある。実際、皮肉にも仲間たちは、彼女を阻止しつつ世界を守るために全力で戦い、(最終的に回復したが)懸念通り廃人になってしまうメンバー出てしまった。なお、最初の真実を知らされた時点で数日掛けて自殺の実験を何度も繰り返すという衝撃的な行動に出ている。この段階でも正気を疑うに十分なのだが、この直後にわずか1日の間に残りの真実を全て知らされた挙句、追い打ちで世界の真実を自身の目で目撃することになる。このような強烈なショックを受けた直後ゆえに、「クレイジー」に陥っていたと解釈できなくもない。また、元々2年分の記憶喪失による不安を友奈への依存で埋めていた傾向があり、その友奈との出会いすら仕組まれたものであった事実は、正気を奪うに足るといえる。
  • 立上芹蒼穹のファフナーEXODUS)…EXODUS最終回の終了間際、皆城織姫のためにアルタイルミールに斬りかかった。ここで下手をすればアルタイルが人類に敵対し、最悪の事態となっていた可能性があった極めてクレイジーな行為である。が、蒼穹のファフナーはリアルロボットアニメである。そこにクレイジーサイコレズが存在するとすればネタ抜きの正真正銘の同性愛者ということになってしまう。だが彼女にはそこそこいい雰囲気の男性もおり、作風もありクレイジーサイコレズと呼ぶのは待ったをかけた方がいいだろう。さらに言えばそのお相手が無残な最期を遂げていなければ踏み止まれた可能性も十分にある。まぁこれがギャグ漫画や魔法少女モノとであれば紛うことなきクレイジーサイコレズだし、二次界隈ではツバキチとまで呼ばれるほどの百合担当なのだが…。

関連項目

クレイジー サイコ レズビアン ヤンデレ ヤンレズ
レズ 百合 闇堕ち 悪堕ち
レズ特有のオーラ
ヤンホモ クレイジーサイコホモ(男性版)
※追記お願いします。

pixivに投稿された作品 pixivで「クレイジーサイコレズ」のイラストを見る

コメント