ピクシブ百科事典

星野みやこ

ほしのみやこ

「星野みやこ」とは、漫画作品『私に天使が舞い降りた!』の主人公である。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日9月9日(おとめ座)
身長163cm(アニメ版では162.7㎝)
血液型A型
CV上田麗奈

概要

本作の主人公である女子大生
大学ではデザインを学んでいるらしい。
ある日、星野ひなたが連れてきた友達の白咲花と出会い、彼女に一目惚れする。
重度の人見知りであり家族以外の人物と話したり目を合わせたりすることもままならない。左目を前髪で隠しているのも他人と目を合わせ無いようにする為らしい。
それ故に友達もいない。そこまで作中で描写されないがひなたとは対照的に運動は苦手とのこと。

中学・高校時代は所謂中二病であり、中学時代は眼帯にロングマフラーを合わせた服装を着ていた。高校時代にはロングヘアになっている以外は現在と変わらないところまで落ち着いている…と見せかけてカラコンを着用しているなど中学時代の名残りが抜け切れていなかった模様。
大学生だが普段は自宅でだらけている事が多い為ニートと扱われる事もある。

その一方で手先が器用であり、料理や衣装制作などが得意。
特にお菓子作りの腕は店の商品に匹敵し、危険人物扱いされている花から絶賛されるレベルであり、他の人物たちからも好評。お菓子以外の料理の腕も上々である。
衣装制作については制作しているのがコスプレ衣装という事もあり実用性は無いが、度々花達に着替えさせており、本人も恥ずかしいとは自覚しながらもこっそり着替えている。
と思われていたが乃愛には引っ越し当日に目撃されており、ひなたや母にもバレていた
普段は高校時代のジャージ姿で過ごしており、おしゃれにも無頓着だが、容姿は花曰く「"見た目は"綺麗」とのことでスタイルについても悪くない。作中でも花以外からも含め「美人」「かわいい」と称される事も少なくない。

花に対しては初対面の時から進んで「友達になりたい」と思う程ベタ惚れ状態であり、親しくなってからはお菓子との交換条件として花のコスプレ撮影を楽しむようになった。一方の花からはその態度からもっぱら危険人物扱いを受けてしまっているが、お菓子のこともありなんだかんだでみやこの要求に応える事が多い。しかし、身の危険を感じたりするとビンタ威圧してやめさせる事がある。
花限定だが、新たな扉を開きかけている
一応お菓子を餌にいかがわしい服を着せているという自覚はあったらしく花と乃愛の母親が会いに来た際はコミュ障もあってか香子のフォローがなければしどろもどろになっていた。

ひなた、花、乃愛の付き添いで夏祭りに参加したときは「花ちゃんが外で写真を撮らせてくれるとは思えない」という理由で盗撮に及び危うく警察のお世話になりかけた

ちょっとお話よろしいですか?
お外こわい・・・

上記のように非常に残念かつ危険人物ではあるが、ひなたのクラスではかなり美化されて伝わっているようで(本性を知る花、乃愛以外の)クラスメイトには「お菓子を作ってくれる美人で頭のいいお姉さん」として尊敬する人ランキングで1位になっている。
アニメ第4話の夏祭りでは、ひなたが上述の警察沙汰について具体的に内容を言わなかったので夏音と小依からは「警察と協力して盗撮犯を捕まえた」間違って伝わってしまった
夏祭り後はさらに噂に尾ひれがついて「頭がよくてスポーツ万能で美人で友達が多くて格闘技の達人でモデルをやっている」ともはや取り返しのつかないところまで来ていた。
ひなた達の学校の文化祭後、クラスメイト達からは「映画に出る」「友だち千人いる」帰国子女で海外の大学卒業してる」飛行機運転できる」等さらに噂に尾ひれがついていた。文化祭の際にひなた達のクラスメイト全員と対面した後、「思ってたより地味じゃなかった?」と評するクラスメイトもいたが別のクラスメイトが「あれはオーラを消す変装!」と力説してしまい結局みやこが懸念していたように美化されたイメージが崩れることは無かった。

当初は「1ミリもあってない」と言いそのクラスメイトに会った時ボロカス言われると思っていたが、夏音からは「ひなたちゃんが自慢したくなる気持ちがわかる」小依からは「お姉さんみたいに色々できるようになりたい」と尊敬の目を向けられている。
危険人物扱いしてる花も原作で「これでコスプレ着せようとしてこなかったら理想のお姉さんなのに」と言っていたので、あながち間違ってはいないのかもしれない。

関連イラスト

私に天使が舞い降りた!
みゃーさん

わたてん!
みゃー姉

関連タグ

私に天使が舞い降りた! 主人公
星野ひなた 星野千鶴
白咲花 姫坂乃愛 小之森夏音 種村小依 松本香子 松本友奈

オタク 人見知り ジャージ 片目隠れ

残念な美人 変態淑女 ロリコン(ただし花限定) だめだこのお姉ちゃん早くなんとかしないと

新条アカネSSSS.GRIDMAN中の人つながり&外の人つながり前クールアニメのキャラクターだが「インドア派のオタク」、「手先が器用で創作活動時にはメガネを掛ける」、「黒髪碧眼の美少女に執着がある」など共通する点が多い為、度々ネタにされている。また「SSSS.GRIDMAN」のラストシーンから、本作の冒頭シーンが違和感なく繋がっている為、本作そのものが「SSSS.GRIDMAN 2期」と言われることも
あまりにそっくりだった為、こんなタグが生まれてしまった

できた~~~~~~~はなちゃんに似合いそうな服!

鴨居つばめうちのメイドがウザすぎる!前クール作品のメインキャラクター。幼女を愛でる、料理がプロ級、自作の可愛い衣装を着せようとするなど類似点が多く、コラボしているイラストが何件か投稿されている。ちなみにメイドのコスプレをした事もあるが、その時は左目が前髪で隠れているため「この人に似ている」という意見もあった。

秋と冬のロリコン達

マシュ・キリエライトFate/GrandOrder…メインヒロイン。外の人繋がり。グラマーな点も共通している。

「そうだぞ!ノアよりかわいいぞ!」

カップリングタグ

星野姉妹

関連リンク

関連記事

親記事

私に天使が舞い降りた! わたしにてんしがまいおりた

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「星野みやこ」のイラストを見る

コメント