ピクシブ百科事典

白咲花

しろさきはな

白咲花とは、椋木ななつ原作のコミック百合姫の漫画作品『私に天使が舞い降りた!』の登場人物である。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日3月7日(うお座)
身長142cm(アニメ版では142.3㎝)
血液型A型
CV指出毬亜

概要

本作のヒロインもう一人の主人公とも言える小学生5年生。
星野ひなた(みやこの)の友達。
腰まで伸ばしたロングの黒髪碧眼(紫がかった青い瞳)を持ち、整った顔をした、まさに『天使』的な美少女で、歳の割にはしっかりしておりクールな性格だが、お菓子の事になると自制心が効かなくなり、あっさり釣られるチョロい一面も
その甘いもの好きは度を越しており、本人は理解していなかったがみやこが作っていたケーキ生クリームしぼり袋から直接吸おうとしていた(みやこからはそれは超えてはいけない一線と言われていた)。

星野みやこのことは「お姉さん」と呼び、敬語で話す。
初めて会った時のみやこの印象は危ない人だった為、みやこを危険人物扱いしているが、彼女の作ったお菓子は大好き。
お菓子をもらう為、コスプレや写真撮影を嫌々ながらも協力している。本人はコスプレのことは「いかがわしい」、「恥ずかしい」と思っていて、写真撮影を『お姉さんの気持ち悪い趣味』と思っている模様。原作では、みやこが夏音にコスプレを強要されない事について「特別扱い」してると夏音に嫉妬したが、乃愛曰く「ミャーさんもともとハナちゃん以外にムリヤリ着せようとしないから」と答えみやこが特別扱いしているのは花だと教えた。
お菓子をもらう為なら何でもするというわけでもなく、みやこが興奮して暴走気味になったり、身の危険を感じたりするとビンタ威圧してやめさせる事がある
その後もみやこに対していい印象を持っておらず、「身の危険を感じる」「刑務所に送られる」等みやこに対するイメージはかなり酷い物だった
しかし仲良くしようと努力するみやこに次第に心を開いていき、なんだかんだで仲良くなっていく。

美少女的な容姿と裏腹に私服のセンスは壊滅的にダサく、ひなたからは「ダサい」乃愛からは「可愛くない」と散々に言われ、溺愛しているみやこでさえ「クソみたいな服」と言われてる。
ひげろー』というゆるキャラが好きで、主にそのデザインの服を着用している。こちらも「キモイの」「変なキャラ」と散々な評価だが、花は「かわいい」と思っている。
服は春香が買ってきているので、そのセンスのなさは遺伝らしい。

手先が不器用。その為、菓子作りや裁縫は戦力外である。本人には自覚がなく、そのことを指摘されると落ち込む。
とオバケ等の怖い物が苦手で、苦手じゃないと強がるが遭遇するとビビってしまう。

余談

前述の様に散々な評価を受けた「ひげろーTシャツ」がまさかのリアルアパレルグッズとして商品化。長袖ver.に加えて半袖ver.もラインナップされ、劇中で着ていた花の私服も『二次元コスパ』から発売が決定した。

関連イラスト

花ちゃんマジ天使
花ちゃん

これ全部食べていいんですか!?
わたてん*花ちゃん

関連タグ

私に天使が舞い降りた!
ヒロイン もう一人の主人公
星野みやこ
星野ひなた 姫坂乃愛 種村小依 小之森夏音
白咲春香
わたてん☆5

宝多六花SSSS.GRIDMAN前クールアニメのキャラクターで花と同じ黒髪碧眼で、みやこにそっくりなキャラクターに執着されているという共通点がある。

香風智乃ご注文はうさぎですか?ロングヘアー碧眼一人っ子、口数が少ない、クーデレ、初めの頃主人公を警戒していた、主人公の妹分(?)、敬語を使う(ただし花はみやこに対してのみ)など、共通点が多い。

高梨ミーシャうちのメイドがウザすぎる!前クールアニメ主人公みやこの同類に好かれているという共通点がある。しかし対応自体はどちらかというと花の方がミーシャよりややマイルド。

暁(艦隊これくしょん)艦隊これくしょん…みやこの中学時の制服を着用した姿が似ている。

暁美ほむら魔法少女まどか☆マギカ…上記と同じ、みやこの中学時の制服を着用した姿が似ている。

関連リンク

関連記事

親記事

わたてん☆5 わたてんふぁいぶ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「白咲花」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「白咲花」の小説を見る

コメント